※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の療育で発達検査を受けるためには、病院の紹介状が必要で、市外に行かなければならない状況が困難。疑問な姿勢に困惑し、子供の状況が理解されず困っている。

市の療育に発達検査を申し込んだところ、また次の相談の時に状況をお伺いして、一度会議をして必要となれば発達検査します。って言われました💦何度も簡単に受けることはできないので、と。
何度も相談してもなかなかわかってくれません。
病院は紹介状がないといけないのと、市外になってしまいます。車がない為、いくのも一苦労ですし、市の療育があるのにわざわざ市外まで行くよりも市の療育で出来るのであれば利用したいのに、そんなに積極的にやってくれようとしない姿勢が疑問なんですけど何でですかね?
よっぽど明らかな症状がないと調べられないってことであれば、発達検査をするって判断で、グレーゾーンというか、話を聞いただけではそこまで分からないような私の子供のようなタイプの子は宙ぶらりん状態です。そういう子ほど親はどこにも助け求められずに困っているのに、誰のための施設なのかなって思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でグレーゾーンって、どういうことですか?
どんな症状があるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すいません、グレーゾーンはあくまでも私の主観です。
    診断されたわけではなく、発達検査もまだ受けれてないです

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    3歳ですと、まだ発達の凹凸はみんなありますから、もう少し成長しないとわからない、ということは多々あります。
    そういう意味で、あまり早急な対応がしてもらえないのだと思います。
    よっぽどサポートが必要な子は、すぐサポート入りますから、、、
    なので、今は、診断をもらうために頑張るより、目の前のお子さんへの対応の仕方を調べたり…とかの方がいいかもしれません。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断が欲しいわけではなく、自分の子供の特性を知り接し方を知りたいです。じぶんひとりではかかえきれないので、、

• 7月22日

息子が受けた時は市の子育て相談に電話して、状況を説明したら、気になるなら受けましょうと言われて予約を入れてくれました。
特に園で行くように言われたわけではなかったですが、マイナス面のことばかり言われるので調べたいと話しました。
会議って、なんの?って感じですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと発達検査までの道のり長そうです。羨ましいです😥💦お子さん、結果どうでした?😖

• 7月22日

退会ユーザー

早く受けたいのに、いちいち会議とかいらないですよね…
    むやみやたらに受けるものではないのはわかりますが、現に困ってることがあるなら早く動きたいですよね😭

1回目は復唱みたいなのがうまくできなくて、半年後もう一度来るように言われました!再度受けたら結果が伸びてて、園でもみんなと同じように動けるようになっていて、困りごともなくなっていたので、一旦これで終わりでいいと言われて今に至ります。また何か気になるならきてねと言われました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ今は心配事は解消できた感じですね🥹よかったです😍✨
    支援として唱ってるので、遠慮せずに利用していきたいと思います🤨🤨

• 7月22日
mihana

療育センター数ヶ月かかりましたが、検査はしてもらえました!
電話相談→保健師と面談→医師の診察→心理士との発達検査→結果みたいな感じで、→のたび1ヶ月後みたいな感じでした😣
療育センター内での親子教室(療育)は会議にかけるって言われました!
で、療育自体は民間の療育を自分で探して通っています😊💦

知り合ったお母さんとお話していたときに「〇〇病院(区外の発達外来?のある病院)のほうが早く予約とれるよ〜」って教えてくれたので、、
早く発達検査をしたい!とかだとみなさん駆け回ってるんだろうな、、、と思いました😳
保健センターで検査してもらえる地域もあるようですが、私の地域は保健センターではできません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域ももしかするとその感じなのかもしれないです😖💦なんか、相談員さんもやんわり断ってくるから、段階もどんな感じかもわからないし、どんな子なら検査につながるかもわからないからもう少しはっきり言って欲しいって思っちゃいました😵💦でもやはり、検査までには申し込んで数ヶ月はかかりますよね😅
    早めに動いてみようと思います‼️

• 7月22日
みー

お気持ちすごいわかります!
支援事業してるなら受け皿も大きくしてよって思いますよね!!
うちの子はグレーかな?で早期療育に通ってましたが、就園と同時期に転居が決まり新天地で療育が利用できるのか問い合わせましたが…
そこでは相談→検査→診断→療育(民間)の順番で相談まで4ヶ月、検査まで3ヶ月半→診断まで1ヶ月…診断がつかなければ支援は受けれない💧
困り事があるからの今なのに何も支援がないってどーしたらいいんですか!?と今日市役所の福祉課に話をして来たとこです😅
結局、答えは貰えずお母さんが心配されるなら民間に実費で通ってみては?と1時間1万以上かかる施設を紹介されました💦心理士さんとの相談にも数ヶ月の予約待ち、小児科の発達相談も順番待ち、こちらの心が折れそうですよね🥲

共感し過ぎて長々とコメントしてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!共感嬉しいです!
    そちらの地域だと診断がないと難しいってことなんですね。。
    うちの地域だと診断なくても受給者証さえあればいいみたいで、それさえゲットできれば通えるみたいです。ただ通うにしても、うちの子はどのレベルなんだろうって知りたい気持ちもあって受けさせたいのに、年齢的にはまだ早いとか言われました😅だったら早期療育とか語らないで、って思いました笑

3歳からだと本来なら無料になりませんか⁇無償化の対象になるはずなのに、、😖診断書ないと無料にならないってことなんですね⁇😵

• 7月23日