※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
ココロ・悩み

明日のお遊戯会で義母が来れなくなり、犬が亡くなったことで子供たちの気持ちをどう受け止めるか悩んでいます。犬のことは後で話す予定です。

いつもお世話になっています。カテゴリ違いでしたらすみません。少し長くなってしまいますがお付き合いいただけると助かります。

明日長男のお遊戯会があります。義母も観に来てくれる予定で練習もすごく頑張っていました。ですが、夕方に義実家の犬が事故で死んでしまい明日義母が来れなくなってしまいました。去年のお遊戯会は下の子が体調を崩していて毎日点滴に通っていたので私が病院から長男の出番の時だけ覗きに行くような状態でした。去年のことがあり今年も観に来てもらえないのではと不安がっていたので明日義母がこれなくなってしまったことを伝えたらすごく落ち込むと思います。これなくなってしまったのは仕方がないと納得はしてくれると思います。でも、理由を子どもたちになんて説明したらいいか悩んでいます。子どもたちにとって今回が初めて身近な『死』です。なのでまだ死というものがまだわかっていません。次男は理解出来なくても長男はもう理解出来る年齢であると思います。家族の様に感じていて週末は『散歩しに行く!』と義実家に毎週行きたがるぐらい大好きだった犬にもう会えないとわかった時、長男が立ち直れるか心配です。私も報告を聞いた時から悲しくて今もお腹が張って痛いぐらいショックでした。でもきっと長男はそれ以上に辛いのだと思います。実は私自身が身近な『死』をまだ経験したことがありません。なので、子どもの辛さを理解してあげることが出来るかわかりません。こんな時、どう子どもの気持ちを受け止めてあげればいいのか戸惑っています。
みなさんは身近な死を感じた時、子どもの心のケアをどうされていますか?
とりあえず、犬のことはお遊戯会が終わってから話そうと思っています。おばあちゃんが来れなくなってしまっただけでもだいぶショックをうけると思うので。

コメント

みみい

犬とおばあちゃんが来れないのはお遊戯会が終わってから話すでいいと思います。
そしてそれが終わったあとにちゃんと伝えてお別れさせてあげたらいいのかなって思います。
死と向き合うことは何歳になっても辛いことです。
でも痛みや死が動物にもあるってことは思いやる気持ちや命を学ぶには大事なことだと思います。
ちゃんとわんちゃんが天国に行けるようにさよならしようねって伝えて一緒に悲しみを乗り越えるしかないのではないかなっと思いました。

• めろんぱん

めろんぱん

おばあちゃんをお迎えに行ってからお遊戯会に行く予定だったのでそこだけは事前に話しておかないとなんです。
    明日の朝から犬を埋葬してくるそうなのできちんとお別れさせてあげることも出来ないようで。
    命の大切さや思いやりを学ぶには大事なことですよね。目を背けずに子どもと向き合おうと思います。出来る限り子どもの気持ちに寄り添って一緒に悲しみを乗り越えて行こうと思います!
    ありがとうございました。

• 12月3日