※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

【両家の経済格差について】誰かに聞いてほしくて投稿します。私の実家…

【両家の経済格差について】
誰かに聞いてほしくて投稿します。

私の実家と旦那の実家に経済格差があり、そのことで実父母がおもしろくないと感じているようです。
状況としては、
〈実家〉
・市営住宅住み
・金銭面にあまり余裕がない
・実父母ともに働いています
〈義実家〉
・持ち家(7人家族だったため大きい)
・金銭面に余裕あり(夫談)
・義父母ともに定年退職

夫と付き合ってる時から、義実家が裕福なほうだと言われてはいました。
私は経済格差があると思ってはいましたが、特に気にしておらず、実父母も気にしないだろうと思っていましたが、どうやらそうでもないようで…。

今年は私達が結婚してから初めてのお正月だったので、実父母が義実家に挨拶したいと言い、一緒に行きました。
そこで義実家の立派なお家を見て、大きな格差があるとはっきり感じたようです。
その頃からすごく僻むようになりました。

義父母はせっかくのご縁だからと、親同士仲良くしたいと思ってくれているらしく、年に1回でいいからみんなで食事をしたいと言ってくれています。
しかし実父母は僻んでいるためまったく乗り気ではなく、あまり関わりたくないような雰囲気を出してきます。
義父母には私から休みの日程が合わないなどやんわりと断り続けています。
頻繁に会うわけでもなく年に1回だと言ってくれているのに、自分達が勝手に僻んで、正直私の立場がないな感じてしまいます。
また僻んでいることも実母がわざわざ伝えてきて、そんなこと言われて私にどうして欲しいの!?という感じです。
今では実父母に対してイヤな気持ちを持ってしまったため、あまり実家に帰らないようにしています。

もう少しで新築が完成し、順調に育てば3月には子供も産まれます。
今度は子供への援助やら何やらで勝手に僻まれるのかなと思うと、関わるのがしんどいと思ってしまいます。
こんなこと夫にも友達にも相談できず、1人でモヤモヤしています…。

コメント

しょりー

うちも格差すごいです。
うちは共働き(実母が稼ぎ多+自営/実父はほぼ無職)で義実家は義母は専業で義父は定年後今も働いていますが年収は平均以上です。

お付き合いはしていないので、会う事もなく僻みなども特にはないですが話をしてると価値観の違いが結構あります😅
実父は特に経済面のこととか話すと疲れるので、息子が幼稚園に行き始めたのもあり実家に行く頻度は下げて適度な距離で付き合ってます。

お金の面で色々言われるのってめんどくさいですよね😓
距離とっていいと思います💦

• すー

すー

経済面の会話は本当に疲れますよね。
    私1人で帰った時はまだいいんですが、夫がいる時も嫌味っぽいこと言うことがあって、夫に申し訳なくて…。
    少し距離とりながら、心穏やかに過ごせるようにします😊

• 7月22日
りーまま

妬んだってしょうがないですよね…😂今更どうしようもない。
我が家は差がありすぎるのと、九州と関西で関わりがほとんどないので妬むことも張り合う気もなさそうです😂
ただ私が結婚時や出産時などのお祝い時の金銭面での差やプレゼントの差に多少引け目を感じで旦那に申し訳ないな〜とたまに思うくらいで旦那は全く気にしてないようです。

我が家なんて格差のレベルじゃないですよ😂
旦那の実家は持ち家、大学出るまでお金に困った生活したことがなく毎年家族旅行、好きな野球を小学生〜大学まで続けてますし、お祝い事にはしっかりきっちりお祝い、親戚もみんなで毎年2.3回は集まり食事会。母はピアノの先生。祖母の家に行けば1回3万のおこずかいだったそうです、旦那の子どもの時代にカメラで行事やお出かけのたびに撮影し編集してあり全て保管されています😂ミキハウスなどの服よくきてました。

我が家は1歳で両親離婚。父が再婚し8歳で祖父母の家に兄と一緒に両親と離れて暮らす。旅行なんてほぼなし。外食もファミレスに月1あるかないか。高校卒業後は自力でお金を工面し専門に行き看護師になりました。小さい頃から今でいうヤングケアラーでしたよ。

• すー

すー

そうなんです!今更どうしようもないことを、自分達のプライドが傷ついたのか妬まれても本当に困ります…。
    ご実家同士が離れてるんですね。うちは同県内なので、いっそ離れてたほうがよかったなと感じることが多いです。
    ありがたいことにうちの夫も援助については全然気にしてないので、私も実家についてはあまり考えないようにします🥺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

食事会の件はコロナや忙しいみたいでーと理由つけてかわしていくしかなさそうですよね💦
年1だからと気乗りしないのを無理に誘っても実際その会食で妬み全開だったり何があるかわからないので私ならもう諦めます💧
何度か断ったら察して下さるんじゃないでしょうか。

実家には今後はお祝いや援助の話を聞かれても何も答えなければいいと思いますよ。
うちも格差がありますが、お互いの親にそういう話はしないです😄

• すー

すー

何度もやんわりと断っているので、義父母はおそらく察して下さってます!ただいつも良くして下さるのに申し訳ないと私が思ってしまって…。
    でも言われてみれば、せっかくの食事会を気分悪く終わるほうが失礼ですもんね!もう諦めます😢
    今後はお互いのためにも実父母には援助のことを聞かれても濁して答えないようにします😊

• 7月22日