※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

新しい保育園での状況について、保護者として気になる点がいくつかあります。具体的には、子供たちの安全面や食事のマナー、保育の質などについて心配があります。

保育士の方や、お子さんを保育園に預けている方、教えてください。長文になりすみません。

3月末に引っ越しをして、4月から別の保育園に通い始めました。その保育園が、気になる事がたくさんあります。元々送り迎え時に気になっていましたが、先日保育参加があり、全然目が行き届いていないことがより気になりました。
3歳クラスだとこんな物なのか、教えていただきたいです。

<基本情報>
・合計定員90人
・3〜5歳は縦割り保育
・3歳クラスの担任は2人。縦割り保育時間の担当人数は不明。(入園時の資料を見れば書いてあるかも?)
・外遊び、お話会、食事などは年齢別
・3〜5歳の活動部屋は1階、お昼を食べる部屋は2階。0〜2歳の活動部屋は2階。

<気になる事>
・部屋と廊下、階段まで自由に行き来できる→2階でお昼ご飯の後に各自コップを持って1階までうがいをしに行く。階段上には柵がありますが、お昼の時間は開け放たれてました。お友達同士でふざけてたりして落ちて怪我してもすぐには大人が誰も気づかない。

・全員で「いただきます」をしない→各自が配膳係の先生からご飯を受け取り、自分で空いている席を探し、自分の準備が出来たら各自でいただきますして食べ始める。個々のペースがあるのでご馳走様はバラバラでも良い気がしますが、いただきますくらい皆でやらないのかな?

・お茶を飲みましょう、トイレに行きましょう等の声かけはあるものの、実際に誰が飲んだか、トイレに行ったかは確認していない→うちの子は声かけがあっても飲まない、トイレに行きませんでした。縦割り保育中で部屋中がわちゃわちゃしている中で、とりあえず声かけはしてるだけって印象。毎日水筒の中身がほぼ減らずに帰ってきます。先生に2回水筒の中身が減っていないことを伝えましたが、かなり減って帰ってきたのは一度だけ。

・水遊び後、シャワーをしたら活動部屋に送り出され、待ち構えている先生はいない→自分で服を着た方が良いのはわかりますが、服の前後ろがわからなかったり、おもちゃに気を取られたりすぐ服を着られない子が多かったです。保育参加中の私が自分の子の面倒を見つつ、近くの子の髪を拭いてあげたり、服の後前を直してあげたりしました。もう1人保育参加の方がいて、その方も自分の子の面倒を見ていました。遅れて先生が1人来ましたが、10人くらいいるのに着替えの手伝いに来たのはその先生だけで、裸のままいる子が多数。こんなものなんでしょうか?

前の保育園では各部屋の扉上部で施錠していて廊下には勝手に出ないし、階段上下に柵あり、部屋を移動する時は先生が廊下に子供達を並ばせて点呼をとり、全員で移動していました。全体的に、もっと大人の目があり、手厚かったため、新しい園の体制が気になっています。

気になる事の中のどれか一つについてだけでも構いませんのでまたご意見ください!

コメント

イリス

階段に子供だけで行かせる状況
水分補給の確認をしない
裸のまま放置

はありえないですね。
階段は一人で降りられるかもだけど、それは手を出さないってだけで、見守る義務はあるはず。階段ですよ❓足滑らせて頭からいったら死ぬかもしれない。玉突き事故のように何人も崩れるかもしれない。
一人で降りられる、と放置するは違う。

室内エアコン入りで水分補給してても熱中症になる?こともある。もし搬送されて水分補給の状況を確認されても答えられない❓飲んでました〜とか❓声掛けして飲むの見てても飲まない子は飲まないのに…。

裸で放置❓着替えを嫌がるから少し落ち着くまで様子を見ている、とかならわかるけど、誰も見てないって…。年長さんだって前後間違えることくらいあるだろうし、3歳なんてうちの子一人で着替えできたかな…。

認可なら役所にまず報告して、転園できるならしたいですね。

• あさ

あさ

やっぱりそうですよね!おっしゃっている事、その通りだと思いました。
    役所に報告します!!

• 7月22日
ひさ77

階段の行き来を子供だけでしてるのはいろいろな意味で危険かなと思います。
水分補給は大人がたださないとなかなか飲まないこともあるし、飲まない子供は一口でも飲んでと再度伝える必要はあるかと思います。シャワーした後も先生がいないのはいろいろな意味で不安です

いろいろな所で大人の目が行き届いてなくて、よくぞこんな保育園潰れないなぁと思います。これは市役所にこの体制、対策はおかしいし、きちんと是正して欲しいと訴えてよい案件かと思います。そのうちなにか事故がおこっても嫌だから私は市役所に言います。我が家も小規模保育園の対応に不満をもち、市役所に是正してもらったことあります

• あさ

あさ

いつ事故が起こってもおかしくない状態ですよね😞
    市役所に報告したいと思います!

• 7月24日
おいもちん

保育園に通わせてます❗
シャワーのあと、誰も先生がいないのは問題ですね😵💦

風邪ひいちゃいそうですね😢
市役所に相談しますが、すぐに改善難しいなら、転園しますね。

• あさ

あさ

風邪引きそうですよね💦
    市役所に報告かつ、3歳クラスで空きのある保育園があるのかも聞いてみます!

• 7月24日