※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子が3歳でまだ喋らない。心配しているが、息子はもう喋っている。3歳である程度は喋れるべきか悩んでいる。

友達の子が同い年でもう3歳になってるんですけどまだ全然喋らないらしくて、相談されるんですけどまだ大丈夫なんですかね🥺?
わたしは専門家とかではないので気になるなら診てもらった方がいいよー!とは言うのですがわたしの息子くんはどう?って聞かれて息子はもうめちゃくちゃ喋るので正直に答えますが3歳ってある程度はもう会話とかできるものですよね🤔?

コメント

定型発達なら大半の子が話しますね。
早めに療育を受けた方が良いと思います。

はじめてのままり

息子はかなり遅めで3歳半で幼稚園に入園してそこからすごい喋るようになりました!それまではあんまり喋らなくて心配してました😢

ママリ

3歳から幼稚園に行くようになったのですがなかなか喋れない男の子多かったです。
発達の教室に通ってる子もいます。
でもちょっと経てば結構話すようになりますよ!
コロナ禍だったからこそ喋りが遅い子が増えてるみたいです💦
3歳児健診ありますかね?
そこで診て相談したり、市や区で相談出来ると思うのでそこに相談するのもいいと思います😊

3児ママ

3歳半で喋らなくて支援教室通ってます☺️
そのうち話すよ、保育園行ったら幼稚園行ったら話すよ
など、たくさん言われてきましたが
そんなことはなかったです😂💦

ぶうちゃん

次男がそんな感じでしたが、3歳超えたあたりから爆発したかのように喋り出しましたよ🙌
でも療育は通っていますので、そのお友達のお子さんも相談なり行ってみてもいいかもしれませんね。

あんず

大抵の子は喋ると思います💦
その後一気に話すようになって周りと差が無くなることももちろんありますが、現時点では遅れていると思うので支援に繋がっていた方が安心ではあるかなと思います😌
(保育士、幼稚園教諭資格持ちです)