※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
お仕事

初マタが産休に入る予定で、復帰せずに辞めたいと悩んでいます。ストレスが酷く、転職したいが保育園の手続きが心配。経験者のアドバイスを求めています。

8月いっぱいで産休に入る予定の初マタです。
産休育休取りますが、復帰しないで辞めたいと思っています。ずるい考えなのは重々承知ですが、いまも毎日職場がストレス過ぎてやばいです。とにかく人間関係が最悪で毎日行きたくなくて鬱っぽくなってますがもう少しで産休だしお金は欲しいので安定剤のんで頑張ってます…

育休に入ってから復帰しないで転職した方いますか?
そうするとなると保育園は新しい職場決めてからですよね?もし経験ある方どういう流れだったか教えてもらいたいです😢
もう復帰しないで転職するんだからもう少しだ!って思わないと自分を保てません…

コメント

ゆちゃぴ

鬱っぽいとのことですが、心療内科等は通われていますか?
もし通院していたら通院先で診断書出してもらえれば保育園の対象にはなります。
仕事を始める前の求職中でも入れますが、診断書で入った方が優先順位が高いと思います。

経験者ではないのですが、子どもを保育園に入園させる際に資料に書いてあったので、情報提供できればと思ってコメントさせていただきました🙇‍♀️
自治体によって違うところもあるかもしれないので、「お住まいの市町村名 保育園」で検索するといろいろわかるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

あくまでうちの自治体の例ですが、、

2月初旬頃 4月からの保育園内定
(育休中で保育園は申請)

3月末で育休の職場退職。4月から新しい職場で働く(その職場で復職証明を書いてもらい、役所に提出。)
新しい職場で働く場合は、4月内に決めて働き出さないと退園になります💦

うちの自治体はこの復職証明は育休中と別の会社で大丈夫なのですが、他の自治体だと育休枠で保育園決まったのだから、同じ会社でないとダメ!という所もあります。普通に役所に問い合わせたら教えてくれるので、確認してみても良いかと思います😊