※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥どううう🐥
妊活

友人たちの出産が気になり、不安や孤独を感じています。SNSを見るとさらに辛くなるので、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

なんか…置いてけぼりをくらっているような気持になり心が晴れません。
旦那と結婚して1年、もともと生理不順で自然妊娠は難しいだろうと思っているため、現在不妊治療をしています。

高校の時から仲のいい友達が3人おり、(AさんBさんCさんとします。)
Aさんは第2子を4月に出産、Bさんも第2子を9月に出産予定、Cさんは第1子を12月に出産予定と
友達3人の間では、同級生の子供が生まれる予定です。

確かに子供は欲しいなと思い、自分たちなりにゆっくり焦らず治療を頑張っていますが、
仲のいい友達が同級生になる子供を産むと考えると自分だけなんだか置いてけぼりにされている
気持ちになり…私だけ子供がいないから話題についていけないってことで気を遣わせて、
遊びにも誘われなくなるんだろうな…とか、私は本当に妊娠できるのだろうか…どうして私だけが…
毎日そのことしか考えられず、やるせなくとてもかなしい気持ちになります。

つい先ほどBさんのSNSを見てしまい…Aさんの子供見てきた~、
Cさんもお腹大きくなってたし性別早く知りたい!私も出産頑張らないと!!っていう
投稿を見てしまいました。
いいな、うらやましいな…って言う気持ちがどうしても芽生えてきてしまうので
現在、その友人らのSNSの投稿も見ないようにミュートにしてしまいました…。

正直つらいです、自分でもどう気持ちの切り替えをしたらいいのか分かりません。

同じ経験をした方、こうやって乗り越えたよとか
なんでもいいです。アドバイスがあれば教えて頂きたいです…。

コメント

ちーなな

7度目の妊娠8人目、7年半フルコースの不妊治療で体外して不育症治療もして初産育児してます🥺💗
治療中の報告やみてしまうほど辛いものないですよね...
私も7年地獄生きてきたので分かります。
乗り越えるとあうか受け入れる?のは、自分から連絡取りたい友達しかとらない、年賀状のやりとりしない、SNSしない、精神科も不妊不育症治療と並行して通い辛い気持ちをお薬でなだめてなんとか仕事だけはいくようにした、とかですかね💦
どれだけの不妊治療かわからないですが、AIHまではよくいるけどARTって2人、不育症治療もしてるのは1人しかいなくて...ほんと大変でもありましたが、好きでしてる妊娠出産育児のが治療より楽なのは断言できるのが今乗り越えればもう痛いしんどいことはないので息抜きしながら過ごしてください。
頑張ってください、とか安易なことはいえませんが(>_<)

• 🐥どううう🐥

🐥どううう🐥

お返事ありがとうございます!治療歴7年…想像を絶するお辛さだったでしょう…ご出産おめでとうございます( ; ; )
    精神科まで通ってたんですね、本当に不妊治療って精神的にも肉体的にもやられますよね、もう少し相談窓口というものを増やして欲しいと思います。笑
    別に焦る必要はないし、人は人自分は自分だって言い聞かせててもやっぱりどこがで羨ましいな〜とか焦燥感っていうとさのはついてくるんですよね…。

• 7月22日
  • ちーなな

ちーなな

ありがとうございます🥺❤️
    産婦人科医が2、3回目の流産のときに精神的に辛いだろうし、と院内コンサルで紹介してくださいました(>_<)
    不妊治療不育症治療は年間数百万かかりますからね、まぁ今年からは不妊治療は保険で安くはなるものの、保険診療だとできることできないこともでてきそうですし、、、難しいですよね😥
    気持ちはわかりますが焦ってもいいことはなにもない、他人と比べてもどうにもならない、でもどう思うかも人それぞれ、年齢年数関わらずしんどいと思ったらしんどいんですよね。。

• 7月22日
ママリ

お気持ち分かります😳
私たちも結婚丸2年になりますが、初めは子どもは?みたいな会話は無かったのですが、2年くらいになると「子どもほしくなりますよね〜」と言われますね😅
友人たちも続々とベイビー誕生日。
ここ最近2人の友人が妊娠したのですが、どちらもできちゃって。1人は望んでいない妊娠で今じゃないのに。アクシンデントだったって言ってましたね〜😇

そんな思いのお母さんなのに、子どもは何事もなくスクスク成長する訳で💦
なんでだ。と悶々としました。

自分達は自分達。
旦那さんがいてくれる幸せと、
ことある事に意味はないといつも心に思っています✨
前向きに生きていくしかないです!ほんとに!

• 🐥どううう🐥

🐥どううう🐥

返信ありがとうございます!人は人、自分は自分ってわかっているんですけどね…たまに自分は一体なにと戦っているんだろうって思います。笑

2人目を作った人に関しては排卵日狙ってできたって言っていて、すごく羨ましいなと思いました。

わたしたちに与えられた試練だと思って前を向いて頑張るしかないですね…!!

• 7月22日