※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

解熱剤の使用タイミングについて相談です。子どもが初めて39℃になり、夜は解熱剤を飲ませず様子を見ても大丈夫でしょうか?

子どもの解熱剤の使いどきについて教えてください😭
今まで一度も38.5℃を超えたことがなく、解熱剤を使用したことがありませんでした。

よく聞くのは、38.5℃を超えたら解熱剤を飲ませる、38.5℃以上でも少しでも食べれて水分も取れて眠れているなら解熱剤を飲ませなくて良い、という知識で合っていますか?!

昨日の夕方初めて38.5℃になり、様子見ていましたがずっと38℃超えていて、先程ついに39℃になりました😭

昨日病院へ行った時は喉の風邪かなということでシロップをもらいましたが、風邪で39℃はよくあることなのかもしれないですが、息子はここまで熱が上がるのが初めてのため不安です💦

このまま解熱剤を飲ませずに夜を過ごした方が良いでしょうか?!

ちなみに朝は初めは食欲なかったものの、食べ始めると思ったよりは食べ進みました。

お昼は食べたがらず、りんごやおやつ、かまぼこやジュースなど、本人が希望するもののみで済ませました(←この対処はこれで良かったのですかね、、?!😭)

お昼はご飯らしいご飯は食べていないので、夜はうどんを少しでもよいので食べさせたいのですが、今のところ食べたがりません。熱いのかぐったりというか、ボーっとくったりしてテレビを見ています。

今39℃ならば、夜はもっと上がって40℃を越えそうで怖いです😣熱性痙攣も心配です。

解熱剤は飲ませずに過ごすべきでしょうか?!
いつまで様子を見ればよいのか不安です、、、

コメント

ママリ

ぐったりしてる、水分取れない、ぐずって寝れない
とかの時に使います💡
うちは熱性痙攣ある子なので、なるべく使わないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません、熱性痙攣の経験がある場合、解熱剤を使わない方が良い理由は何ですか?!😭

ということは、このまま様子見でよいということで大丈夫ですかね😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣は熱が高いから起こすと思われがちですが、急な体温の変化に未熟な脳がついていけなくて起こすものです。
    なので、解熱剤で一時的に熱を下げて効果が切れた時、また熱がガッと上がっていくのでその時が怖いのです💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったのですね!!とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます!!😭ただ熱を下げるだけのことしか浮かびませんでしたが、効果が切れた時に熱がグンと上がるということ、考えても見ませんでした😣

• 7月22日

ぐったりしてない
水分取れる
食事取れる
なら使わないです✨
逆に38.0とかでも辛そうなら使います🙆‍♀️
お医者さんや薬剤師さんによって言うことも違いますが、私は40度超えたら元気でも使います💪💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お医者さんや薬剤師さんによっては考え方の違いもありますよね😭
    色々と情報を得た上で、最終的な判断は親ですものね😭

ぐったりの判断が難しいのですが、熱で辛くてボーッとしてる感じはあります。これはぐったりとは言わないですかね💦?!
    おもちゃを買う話をしたら元気が出て目を輝かせていたので、ぐったりしていないと捉えて大丈夫ですかね、、、💦

• 7月22日

退会ユーザー

たしかに、ぐったりの基準って難しいですね😂
    起きているのがつらくて、寝転がってるとか、ずっとソファに寄りかかってるとかですかね?🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼前からはソファにずっと寝転がっていました、、、😨😨

• 7月22日

退会ユーザー

今もその状態ですか??
    寝る前でもしまだ寝転がって、動くの辛そうなら使ってもいいと思いますよ!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッとシャワーを済ませた後も、床に寝転がっていました😣
    今は寝室へ移動させて、15分くらい前に眠りにつきました😭
    眠りについた後に、ついさっき体温を計ったら39.2℃ありました😭

• 7月22日

退会ユーザー

寝ているなら、出来るだけ冷やしてあげて様子見でいいかと!
    夜中熱がある状態で、起きてしまうようなら解熱剤使っていいかもしれません🙆‍♀️
    あくまで私の判断ですが🥲🥲

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜も4、5回起きましたが、今日もすでに4回くらい起きました💦がしかし、いずれも解熱剤を飲ませられるような状況ではなく😭というのも泣いて飲み物も拒否でした💦
    さっきやっと落ち着いて眠りについたのですが、21時前の時は足が冷たかったのでこれから熱が上がるのかな、とみていて、さっきは足が熱かったので熱が上がり切ったのだろうから冷やそうと思ったら、寒いのか自らタオルケットを肩まで被っていました(普段は熱くて蹴り飛ばしています😅)
    なので冷やしていいものか、迷ってました😅

• 7月23日
ゆき(o^^o)

熱性痙攣があるので、うちは37.5度で予防投与としてダイアップをいれ、38.5度越えたら解熱剤を飲ませてます。

うちは、日曜日から上がったり下がったりの繰り返しでやっと平熱まで下がりました。

8個月曜日に貰ったのに、、無くなると本気で思ったほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイアップが何か分からず調べたところ、痙攣予防の坐薬なのですね!

痙攣の経験がまだないため、というのも38.5以上の熱を出したのが今回初めてのため
    痙攣を起こしやすい体質であるかどうかも分からず、、、

熱は5日ほど続くと見ていた方がよさそうですね、、😣😣

• 7月22日