※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて知りたいです。プレからの幼稚園的な感じでの違いを教えてください。

幼稚園についての質問です!保育園の知識しかない為、もしバカな質問だったらすみません🙇‍♀️💦

プレと幼稚園の違い?ってなんですか?

今日子育てセンターの方が訪問してくれて、色々お話したのですが地味に聞くタイミングなくて💦

とりあえず保育園みたいに慣らし保育からの保育、ではなく、プレ?からの幼稚園的な感じで聞きました🥺

コメント

ママリ

プレは幼稚園の1年前に通う感じですね💡
お子さんがうちの下の子と同じ学年だと思いますが、お子さんプレの学年ですね!

• ママリ

ママリ

園によって週1だったり、毎日だったり、母子分離だったり、親子で通う形だったり…内容は様々です!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    なるほど!そういうことなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

年少の前の歳に通う幼稚園でやってる未就園児教室の事です。
園によると思いますが、週1、2位で1時間参加するクラスの事です。

園によってはプレに行ってると入園が優先されたりとかもあるし、行ってなくても年少から入れる園もあります。

慣らし保育的な物は入園してから数日半日保育だったりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園優先されたりとかのお話も確かに聞きました!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは今年プレの年齢でもうプレは始まってると思うので今からだと気になる園に直接聞いて空きのある園を探す形になります。

回数、時間、金額、入園に関係するかは園によって様々で、複数のプレに行く人もいれば入園前提な園も結構あるので1箇所しかダメな場合もあります。

ここぞという園が決まってなければ電話で聞いてみて園開放や見学から行ってみるといいと思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!分かりやすくありがとうございます😊✨

• 7月22日
スポンジ

入園前のお試し保育のことです!
なのでいくつかの幼稚園ためされる方も多いです。

登園は週一、月1、毎日など様々ですが、それに行くと優先入園権がもらえたりします。
人気の園だといってないと入れなかったりもします😅

地域によって微妙に時期が違いますが、お子さん来年から三年保育で幼稚園に入れるつもりなら今年プレに通うことになるのでそろそろ調べないとダメですよ。

もう既にお教室始まってるところがほとんどだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いくつかの幼稚園を試す事もできたりするシステムなのですね!

ありがとうございます😊

• 7月22日