※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。失礼な態度や嘘に困り、会いたくない気持ちです。旦那だけで行くべきでしょうか。

新年の挨拶について
今年の7月に入籍して
義母に三回ほど会ったのですが
口が悪い方で
暴言まではかれました。
失礼なことはしてないのですが
私の事を嫁と言い気がきかないとも
言ってきて
正直もう会いたくないです。
会う時は
手土産はいらないと強めに
言ってきたし。。
私の親とで初めて食事会を
するときでもむこうから
手土産なく常識がない方だと
思いました。
嘘もつかれましたし。
正直会いたくないのですが
旦那だけ行っている方いますか?(´・ω・`)

コメント

こにこね

うちは私だけで私の実家、または旦那だけで旦那の実家いきますよ。

普通は行くべきかどうか、ではなくて、お姑さんの態度が非常識ならこちらもそれに合った対応をすれば良いのですよ。自分を守らなければね。
旦那さんに相談しましょう。傷つけられたしはっきりと会うのは嫌だと。それでこんなののは普通だ、いや普通じゃない、って話になっても、「誰がどう思おうと私はすごく嫌だった、だからもう会わないと決めた」って言って良いのです。それが夫婦というものです。ある程度の譲歩はあれど、お互いに礼儀は必要です。嫁だからといって無理してまで姑と仲良くしなければいけない義理はありません。

  • ゆき

    ゆき

    あたしもまったく
    同じ気持ちです(#^.^#)
    あたしの母も実家にだけ
    行けば良いと♪

    ですが
    旦那とその話を
    何度かしたのですが
    大喧嘩になってしまい
    離婚の危機にまでなってしまいました(。>д<)
    旦那はあたしよりも
    自分の親のほうが大事なんだと
    思ったからです(´・ω・`)
    またその話になると
    おもうと喧嘩になりそうだなと
    思います(´;ω;`)

    • 12月2日
まちるだ☺︎

それはきついですね…。
旦那さんは義母に対してはどんな感じなんですか?
ゆきさんに暴言はいた時にフォローなど入れてくれないのでしょうか?
うちは離婚していて義母が最初からいないので参考にならないかもしれませんが、これからずっと義母に会わないわけにもいかないでしょうし…。
なんとか旦那さんがうまく橋渡し出来ると良いのですがね。

  • ゆき

    ゆき

    旦那はそのとき
    なにも言ってくれず
    苦笑いしてました(´;ω;`)
    腹立たしい気持ちでいっぱいでした(ノ_・。)

    • 12月2日
  • まちるだ☺︎

    まちるだ☺︎

    そうなんですね…。それは苦笑いで済まされない。
    私なら旦那と2人になった瞬間キレますね笑
    もう一生会わない覚悟を持てるのなら会わなくて良いと思います。
    でもそれにはきちんと旦那さんと冷静に話し合わないとどうにも解決出来ないと思います。
    2人では埒あかないのなら、ゆきさんの御両親を巻き込んででも話し合うべきかと思います。

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    あたしも
    二人になったとき
    キレました(ノ_・。)
    旦那も逆ギレ(;つД`)
    話し合いも気が引けますね(ノ_・。)

    • 12月3日
まいまいんこ

なかなかのお母様ですね…笑
確かにそこまで言われると嫌ですね!逆に気が利かなくてすみませーん笑くらい言える関係になれるといいですね。そんな関係にすらなりたくないか..。
ただ、普段なら旦那だけ行くってのもアリだと思いますが、新年は挨拶に行くべきだと思いますよ。行かないと挨拶にも来ない嫁だと思われるでしょう。
新年行かないのならもう一生会わないと決めるか笑

でもきっといいとこあるお母さんだと思いますよ(^^)娘になった以上厳しくいるだけだと思いますが。はいはい聞いて、お母さん得意の料理教えて下さーいとか、言ったらどうですか?

旦那さんはそんな気持ちになってるゆきさんに何て言うんですか?

  • ゆき

    ゆき

    仲良くはなりたくないですね(´;ω;`)
    旦那の親戚の方がたもいたのに
    気がきかないと言われて
    帰りたくてたまりませんでした。
    一生忘れられません(ノ_・。)

    旦那は悪気はないと!
    お母さんをかばったんです(。>д<)
    何年も会ってなかったのに
    もうムカつきました(;つД`)

    • 12月2日
  • まいまいんこ

    まいまいんこ

    嫁をかばってほしかったですね…。ツライ!グッドアンサーの方の意見が一番いいですね!
    自分の子供が結婚して嫁を連れてきたらそうゆう母親にはなりたくないですね!

    • 12月3日
  • ゆき

    ゆき

    自分の母は
    お兄ちゃんの嫁さんにも
    優しいし孫ちゃんにも
    良くしてるしで
    私にも結婚して大変だろうと
    野菜やら米やらくれたり
    自分の母を見習うつもりです(#^.^#)
    義母はなにもしてくれない方で口出しばかりしてくるので
    ストレスたまります。
    義母が良い方であったら
    良かったと思ってます(。>д<)

    • 12月3日
まいまいんこ

ストレスは一番良くない!
実母一番ですね♡

こにこね

旦那さんと根気強く話すしかないですね…
正直、私なら離婚も考えます。そんな旦那絶対嫌です…子供生まれたら関係は確実に悪化しますよ。子ども連れてこいとか言われるし子どもの悪口も言われそうです。
うちの義母もうちの母も別に新年もお盆も来るなら来るでいいし来なくても良い、自分のパートナーを一番大事にしなさいよ、と言って何も言いません。お互いを連れて会いに行ったなら終わったあとにお互いにありがとうね、と言います。仲が悪くなくても義理の親には気を使うものですから。

ただ、うちの父親がゆきさんの旦那さんと同じタイプだったそうですが、母は、貴方の立場でこうだったら嫌じゃない?と根気強く言ってきかせたそうです。そうしたら段々と理解して、母を一番に考えてくれるようになりました。

  • ゆき

    ゆき

    うちの旦那は
    自分の親やきょうだいには
    なにも言えずあーしなさいと
    言われたら,はい。と(ノ_・。)
    あたし達二人で決めたことなのに
    はっきりしない。
    なんも言いきらん
    ほんと情けなかったです。
    こんな夫だとは
    結婚するまでわかりませんでした(。>д<)
    正直失敗した。。と
    思ってしまいましたが
    それ以外は大好きなので
    義実家の話はできるだけ
    しないつもりです。
    ですがちゃんと話し合わないとですよね(笑)

    • 12月3日