※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん∞
子育て・グッズ

娘が歩けない悩みです。つかまり立ちはできるが進めない。膝を曲げずに歩くのが難しい。周りの子供より遅いため焦りを感じています。どうすればいいでしょうか。

お子さんと歩く練習しましたか??
娘がなかなか歩けません。つかまり立ち・つたい歩きは上手にしているのですが、そこから先になかなか進みません…
何も持たないで立つことが出来ません。
手を繋いで歩くのは最近少しだけ出来るようになりましたが、膝を曲げないで歩いているのですごく不自然です。つたい歩きの時は膝曲がってます!

歩くようになったら大変よ~とかそのうち歩くよ~とママ友からは言われますが、みんな1歳より早く歩いてるから、この焦りがなかなか分かってもらえず…
どうやったら歩けるのだろう…と悩んでます。

コメント

tanpopopon

あまり早く歩くより、しっかりはいはいで身体つくったほぅいいですやよ😁
個人差がすごくある時期なので気にしないほうがいいです❕無理させると足痛めますよ😵

なかなか歩き出さない子は、歩き始めたら転ばず安定してます❤

陽斗mama♡

回答になってませんが
うちの子もまだ歩いてません!
周りの子はもう歩いてるので
少し焦りますよね💦

ののさん

うちも一人歩きしません(^^;
上の子は一歳前で歩いてたんですけど💦
そのうち歩き始めるので大丈夫だと思いますよ~🙌

一人歩きって怖いとおもうし、すごく勇気がいることだと思います(T^T)
見守っていきましょ♥

RUAYA

質問の答えにはなってませんが
うちの子も10ヶ月頃につたい歩きをしてて
歩くのもこりゃ早いわ〜と思ってたら
そこから先が全然進まずでした。

1歳すぎてから立つ練習をして
練習といっても立たせて手を少し離して
倒れそうになる瞬間抱きつくみたいに
ケラケラ笑いながら遊び感覚でやってて
1歳2ヶ月で歩き始めました!!

何も触らず立てるようになってからは
すぐ歩けるようになりました(^-^)

きっともうすぐだと思いますよ!!
ママが焦ってると子供も焦っちゃうので
その子に合わせてのんびりで大丈夫だと思います👌

コタロウ。

明日、1歳3ヶ月になります!
同じ月齢ですね😆
うちはずりばいもハイハイも掴まり立ちも
1歳過ぎてから急に全部やりだしたので
1歳までは本当に焦ってました!
もちろん、捕まらないで立つことはまだできないし、歩けません!
でも1歳までの焦りと比べたら、ハイハイできるし捕まれば立てるし歩くのはいつだっていいや!と思えます😂笑

なみとも

義妹の子は1歳10ヶ月で歩きました🙂今は同じ歳の子と変わらず自転車乗ったり走り回ってます。

ベイマックス

練習の必要はありません。
子供自信が自分のペースで出来るようになっていきます。無理に練習させたところで早く出来る訳ではありません。自分でバランスの取り方を学んでいくものです。一人歩きができるようになる平均年齢は14ヶ月です。まだ焦ることなんて全くありませんよ♪

うちの長男は1歳4ヶ月で歩くようになりましたが、走るのは速い方でしたよ!

ルカサ

うちの子は手放し立ちもだいぶ様になってきたのですが、昨日抱っこから降ろしたらいきなりテコテコ五歩くらい歩きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
3日前位に手押し車で爆走してから一気に手放し立ちも上手くなってきた気がします。
歩く練習などは特にしていません。
子どもが自主的にやり始めた事以外は身体の負担になる気がして(;`・ω・´)

でも嬉しいはんめん歩き始めると色々大変そうですし、自由に色んな所に行きたいのでまだ1人歩きしないで欲しいです(`;ω;´)

ちゃんるぅ

気持ちわかります^^;
同じ月齢でうちもまだ歩いてないですよ〜(´∀`)

ついこの前までは掴まり立ちして、4歩歩いたのが最高記録でした(^^)
でも、偶然というかまぐれだったようで、それ以降は歩くことはなかったです(笑)
歩くというよりは倒れそうになり足が出ただけですね(笑)

ここ数日、ようやく何も掴まらないで立ち上がることができるようになりました^ - ^

はいはいが他のママさん達に驚かれるほどスピードが早いためか、他のお子さんよりも綺麗に立ってる感じがします(o^^o)

なかなかその先の1歩が踏み出せない感じですが、逆にいつ急に歩き出しちゃうのか楽しみでしょうがない感じです(╹◡╹)♡