※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日の息子が左足の膝下に湿疹ができました。痒みや熱はないが、保湿して様子見しても大丈夫でしょうか?同様の経験の方いますか?病院受診すべきか不安です。

生後24日(新生児)の息子の湿疹についてです。今日の昼、突然左足の膝下に写真のような湿疹(蕁麻疹?)ができていることに気付きました。熱はなく、痒みもなさそうなのですが、一旦は保湿をして様子見で大丈夫でしょうか?同じような症状があった方、いらっしゃいますか?

※他の部位には一切湿疹はないです。病院を受診すべきか不安になり質問させていただきました。

コメント

あお

乳児湿疹は顔や首周りなど汗をかきやすいところが多い気がします。なので、ちょっと不自然かなと、、、私なら明日も病院あいているなら様子みます。今日は金曜日ですので、土日病院を探すのが大変そうなら受診してもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、乳児湿疹とは様子が違いそうですよね…。近くの小児科は金曜休診・土曜診療が多いので、明日まで様子を見て、治らなければ受診してみようと思います!

• 7月22日
ままり

蕁麻疹ではなさそうですが、汗疹で酷くなったようにも見えます😓
多分保湿だけじゃ治らないと思うので、皮膚科に受診されたほうがいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。改めて原因を考えると、午前中に新しい抱っこ紐を試したとき、大分足をバタつかせていたので、汗をかいて擦れてしまった?のかもとも思いました…。1日様子を見て、良くならないようなら受診してみようと思います!

• 7月22日