※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

5歳の娘の視力が0.5で悪化しており、スマホ利用を減らしているが心配。弱視の指導が必要か不安。

5歳になったばかりの娘の事で質問です。
今日たまたま眼科行って視力測ってもらったら両目0.5でした。
前測ってもらった時より若干悪くなってます💦
テレビはつけたりしてますが、そこまで悪くなるほど見てるとは思いません。4歳ぐらいまでは義実家に毎週行ったりしてましたが、そこではスマホでゲームばかりして不安ではありました。
なので、前測った時にショックだったので、そこからは主人に強く言ってもらい携帯ゲームをさせるのを辞めさせてもらいました。
なので、それからスマホをほぼ触ってないのですが、今回の視力でショックです😭
別件で行ったので先生はその結果を見ている事さえ知りませんが、一応何も言われませんでした…。
弱視とかなら、指導ありますかね…?
0.5って相当悪いですよね。

コメント

ななみ

目ってちょっと疲れてたりするだけでも視力変わるし
子どもだとちゃんと測れないこともあったり…
ですが眼科ですもんね🤔
弱視だと10歳までに訓練しなきゃいけないし指導入るはずですよ!!!
私自身も弱視ではないけど片目の筋肉弱言って小学生のころ一時期リハビリしてました。

にゃにーママ🐰

うちの5歳の息子も先日の視力検査で0.5くらいの近視と言われました…😔
正直、この歳でもう近視かぁーと親としてすごくショックでした…😭😭😭

スマホもそこまで頻繁には見てないけど、テレビの画面にはやたらと近付くのでその度に注意している感じです。

私も夫もド近視ですし、今のところ日常生活に支障はなさそうなので小学校のタイミングでメガネを作ることになりそうです。
気持ちを切り替えて、これ以上悪化させないようにしてうまく近視と付き合っていこうと思います💦