※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏休み中の臨月の妊婦さんが、コロナ感染を避けるため家で過ごしている。息子と一緒にYouTubeやゲームを楽しんでいるが、退屈している様子。外出に不安があり、家族の安全を考えて悩んでいる。

臨月間近な妊婦さんで、上の子いる方にお聞きしたいです。

夏休みに入りましたが、毎日どうすごしてますか?

ちょっと前まではコロナも落ち着いていたし、お友達と遊んだりして夏休み楽しく過ごそうなんて思ってましたが、第七派がきてしまって…
市内でも爆増してるため、引きこもってます。

わたしがもうじき臨月なので、感染は防ぎたくて😭

もう年長の息子は退屈で仕方ないみたいで😭
天気も微妙で庭プールもできないしで、
YouTubeとゲームをひたすらしてます💦

あとはお昼とか夕飯のお手伝いしてくれたり。。。

わたしもしんどくて、ずっとは遊びに付き合ってられず🙄


あと1か月もどうしようかなと🙄💦

あまり気にせず出かけてますか?💦

お友達も私にもし移してしまったらとちょっと遠慮してる感じもあるし、遊ぶならそういうのも承知で遊ぶしかないですよね。

旦那が仕事してる以上旦那がもらってくるかもしれないけど、
やっぱふぜける範囲で気にして生活するしかないかなぁ…


とか色々考えて…

もう本当コロナ嫌です😭😭😭


妊娠中じゃなければ、もういつなっても仕方ないのかなと思える部分もありそうですが、臨月なっての感染はやっぱ避けたいです😭


コメント

はじめてのママリ🔰

臨月で上の子が陽性になり、私も感染しました。
濃厚接触者になっただけでも産院には出入りできないので気を付けてたのですが、ある時たまたま行った室内遊び場のあるショッピングモールに行った翌々日に発症したので多分そこで貰ってきたな〜と思ってます🥲
ずーっと気をつけて生活してたのに、一回だけとたまたま行ったら感染させてしまってめちゃめちゃ後悔でした😭

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそれだけ気をつけてても、たった一回で感染してしまうこともあるんですね😭

    幼稚園は夏休みに入ったので、ちょっとホッとしたのですが、来週年長だけ夕涼み会があるんですよね💦
    それは参加させてあげたいのですが、習い事も近隣保育園の子が多く、クラスター起きまくってるって聞いて、もう産後まで休ませようかなと悩んでいたところでした😭😭

    うちも個人病院だから、コロナになったら受け入れ無理です😭

    あと1か月ちょい。
    我慢して乗り切った方がいいですね😭😭

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産って呼吸がものすごく大切ですよね、だからコロナかかるとほんとキツイんですよ。
    出産直前まで喉の痛みと咳が長引いたので罹るタイミングが後少し遅かったらほんと終わってたと思いました💧
    主さんもどうか無事に出産までたどり着けますように!!

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦
    いきんだり、いきみのがししたり…
    わたしは長男の時に酸欠になって酸素マスクつけましたが、邪魔だし苦しいしで大変でした🙄

    今回は計画無痛を希望してるので、絶対今の産院で生みたいんです😭

    そのためにも、今年は我慢の夏休みですね💦
    息子には家出できる楽しいことをさせてあげれるように頑張ります‼︎

    ありがとうございます。

    ちなみに…
    自然分娩できましたか??

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内の個人の産院でしたが、普通分娩できました!
    それまでの経過と、母子の状態が問題なかったので、転院とかにはならずひたすら自宅待機してました🥲

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね😊
    待機期間中に陣痛が来ちゃったら、帝王切開ですよね💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいことは聞かなかったんですが、恐らく、帝王切開になるのではないかなぁと思います😭

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦
    そうならないためにも気をつけて頑張ります!ありがとうございました😊

    • 7月22日
うさぎ

上の子年少さんで夏休みに入り
私も明日で33週に入る妊婦です😊

年長さんだとうちより
退屈になってしまいそうですね😭
あと1ヶ月長いですよね😥

8月下旬に計画分娩する予定で
8月上旬までは幼稚園のお友達と
お家で遊ぶつもりでいましたが
無理かもなぁと思っています💦
今週は家で過ごしたり
昨日は暇つぶしになる
おもちゃを100均一に行って
買いました😂

リスクをできるだけ減らそうと
思ってはいますが
来週は幼稚園の自由登園があり
息子が幼稚園に行きたいと
うるさいので
来週は行かせて
8月は基本的に家でのんびり過ごしたり
たまに散歩に行ったりな感じで
過ごそうかなと思ってます😭💦

臨月に入って感染するのはこわいので
早く産んで安心したいですよね😿

  • ママリ

    ママリ


    状況同じ感じですね😊
    本当に1か月長いですね😭
    でも今のこの爆発的な感染の中幼稚園に通わすのもかなりリスキーだったので、夏休みに入ったのはホッとしましたが💦

    私も同じく計画無痛の予定で、あかちゃんに問題なく体重もしっかりあれば8月中旬生産期に入ったらすぐに産みたくて😂
    遅くても下旬だと思うので、早く産みたいですね😭✨

    うちも100均で絵の具買って色水遊びしたり、おやつ一緒に作ったりして時間潰してます💦
    やっぱ8月入ったらもう出歩いたり、遊んだりは避けた方が安全ですよね。

    あとは旦那が持ち帰らないことを願うしかない😭
    何でこの時期にこんな増えるんだよーって泣きたくなりますね😭

    • 7月22日
  • うさぎ

    うさぎ


    確かに幼稚園が夏休みに入った
    タイミングでコロナがひどくなったので
    少しホッとしましたね💦

    体重しっかりあれば
    早めに産みたいですよね😭🙏
    今の妊娠で最後の予定なので
    もう妊婦じゃなくなるのは
    さみしくはありますが
    そうも言ってられないぐらい
    爆発的な感染なので
    色んな気持ちがあって
    複雑です😭💦

    旦那がコロナにならない事を
    願うしかないですよね😭

    8月頭の週、妊娠34週目に
    週3で自由登園があるので
    正直行かせるか悩んでます💦
    産むまで多分あと3週間は
    あるだろうから最悪感染しても
    陰性になってから
    出産になるかなと思うと
    行かせても大丈夫かな?
    って気持ちと
    やめておいた方がいいかって
    気持ちとの繰り返しです😿
    息子が幼稚園に行きたがっていて
    私自身も家でずっと
    一緒に過ごしているより
    楽だしっていうのがあり
    余計に悩みます😭💦

    この時期に増えて本当
    困りますよね😿😿

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    まさに本当に同じ気持ちすぎて😭

    とにかく早く無事に出産したい気持ちです😭💦
    立ち合いもまたダメになってしまったけど、立ち合いも我慢するから、とにかく無事に出産したいですね😭

    わたしも来週頭に34週の検診があって、更にその日が夕涼み会なんですよね💦

    昼から夜まで、プールしたり、夕飯たべたり、花火大会したりと絶対楽しいし年長ラストだから行かせてあげるつもりですが…
    その1日で感染してきたらとか色々考えちゃいますね😭😭
    幼稚園行きたがってるなら行かせてあげたいし…
    ただみんな夏休み入ってどう過ごしてるかなんかわからないし💦
    本当こればかりはいちかばちかの運ですよね😭

    本当自分勝手な考えですが、最初の緊急事態宣言みたいな厳しい宣言だしてくれないかなぁとか思っちゃいます🙄笑
    そしたら旦那も家にいれるし、息子の遊び相手になる+感染率下げられる〜と笑

    • 7月22日
  • うさぎ

    うさぎ


    本当にお気持ちわかります😭

    立ち会いしなくてもいいから
    無事に出産できたら
    それでいいって思いますね😭🙏

    年長さんで最後だし
    行かせてあげたいけど感染したら
    って色々と気持ちが
    ごちゃごちゃなりますよね😭
    行きたがっていると
    行かせてあげたいしで😭

    いちかばちかの運ですよね😿

    臨月入ってたらやめておこう
    って即思えそうですが
    34週目っていう微妙な辺りが
    また迷ってしまうところ
    なんですよね😭💦

    それもわかります😭
    うちは旦那が家にいる事には
    ならないと思いますが
    幼稚園問答無用で
    自由登園なくなって
    幼稚園に行かすか迷う事はなくなるので
    迷わずに家で息子と過ごそう
    ってなりそうですし😿💦
    でももう緊急事態事態宣言
    ならなそうですよね💦

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね😭💦

    34wなら、もし最悪なことが起きてもまだギリ生産期前までには落ち着きそうですもんね💦
    でも重症かも怖い😭
    韓国で8歳の子が翌日亡くなってるし、わたしはじんましんがでてしまって、怖くてワクチン一回しか摂取できてないんですよね…

    緊急事態宣言は絶対出ないと思います😭

    その気持ち本当めちゃくちゃわかります。
    親の判断で休ませるってなかなか難しくて💦
    いっそのこと無くなってしまえば気が楽ですよね。

    インスタフォローしている方々で、しょっちゅう色々出かけてる様子をupしていた人たち見事に今次々とコロナなってて🙄🙄
    また今も1人なってしまったようなストーリーがupされてて。
    マスクなしで子どもたちイオンの遊び場やら、水遊びばやら人混みに毎週末遊び行ってる様子をupされてたし。。。。
    今は感染しやすいんだなと実感。

    やっぱり自粛の夏にするしかないかなと思いました😭
    と同時に、来週夕涼み会やっぱ怖いなー😭💦

    • 7月22日
  • うさぎ

    うさぎ


    私はワクチン2回接種してますが
    妊婦となると重症になるかも
    こわいところですよね💦

    親の判断って本当難しいですよね😿

    身近でそうやってなってると
    不安になりますよね💦

    色々とどうするか悩みますが
    もう気をつけるしかないですね😭
    臨月にどうなるか
    運もありそうなので
    お互いに無事に出産できるよう
    祈ってますね(/ _ ; )

    • 7月22日