※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
家族・旦那

旦那は働いており土日休みです。私は育児休業中です。どちらの実家とも…

すみません、ご意見いただければ嬉しいです。
旦那は働いており土日休みです。私は育児休業中です。どちらの実家とも同居しておらず、旦那の帰りは20時半~22時頃です。
旦那には趣味があり、月に1、2回、土日どちらかを趣味のために留守にします。また、その他にその趣味関係の付き合いで、飲み会や練習があります。

みなさんは旦那を趣味に快く送り出せますか?

いつも働いているのだから、趣味くらいさせてあげたいという気持ちもわかります。
でも、私は休みがないのに…とどうしても思ってしまいます。土日くらい一緒に過ごしたい。子どもと過ごしてほしい。義務的にではなく、心から家族を第一に考えてほしい。
ごはんを全然食べてくれない子どものために、色々考えて工夫してごはんを作ってもぷいっとされ床に捨てられ、次から次へとものをひっぱりだしやってほしくないことばかりがんがんやる子どもを追いかけ、自分はゆっくり食事も摂れない。毎日毎日身も心もくたくたで疲れて、でも近くに友達もいなくて吐き出す場所がない。
もちろん子どもはとてもかわいいです。
上に書いたことも子どもあるあるだし、私だけじゃなくてみんなそうやって過ごしているのもわかります。でも精神的に限界がくることもあります。ごはんを食べてくれない時、一対一で向き合っていると、責任や孤独感が襲ってきてつらいです。夜も何度も起きる子なので寝不足がつらいです。そういうつらさを伝えてはいるけど、それでも趣味を優先されると、ちゃんとわかってくれてないと感じてしまいます。子どもと二人っきりではなくて旦那がいるだけで心に余裕もできて、子どもとも笑顔で向き合えます。月曜から金曜までずっと二人っきり。私も旦那が休みの土日がくるのを待ちわびているんです。土日は家族でどうすごそうか、どこにいこうかと考えているのは私だけなのかと切なくなります。趣味の話を出されるだけで落ち込み、悲しくなってしまうのです。

私が求めすぎなのでしょうか。心が狭いのでしょうか。
私より大変な状況の方はたくさんいらっしゃると思いますが、比較ではない意見が聞きたいです。
子どもはかわいいし一緒にいられて本当に幸せです。でも楽しいことばかりではないです。
長くなってしまいすみません。もしかしたら今心が疲れきっていて必要以上にネガティブになっているのかもしれません。勝手で申し訳ありませんが辛辣なコメントはお控えいただけますようお願いします。。

コメント

ぐでたま

何時間、月何回かにもよりますし、子どもにイライラしてると余計イライラもしますし、正直タイミングによるのかなと思いますw

私からすれば土日休みで毎日帰ってくる旦那さんが羨ましいです。
なので大目に見る部分があるかもしれません。

うちは転勤族でそれでも出張が多く子どもたちのことは私1人でみてます。
休みも月4回あるかないかなので、毎日帰ってくる事に羨ましく感じてしまい感覚?がちょっと違うくなってしまってると思いますが、毎週どちらかならいいかなと思います。

もちろん旅行や、絶対2日間行きたいところがあるっていう時は優先して欲しいですが毎週出かけて飽きちゃう時もありますし、そういう時なら趣味に使ってもいいかなと思ったりします。

うちはほぼ帰ってこない主人なので会社の付き合いのみOKで、友達はママ友の旦那さんとかなので一緒に遊ぶことが多いです。

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

コメントありがとうございます!
    旦那様のお休みが少なく、ぐでたまさん頑張ってらっしゃいますね。
    私はやはり甘えすぎなのでしょうか。ぐでたまさんのコメントを読んでそう思いました。
    状況が違いますし、旦那が家にいる時間はこちらの方が長いですが、
    付き合っている頃から、妊娠中も、出産後も、変わらないスタンスで趣味を大切にされると、当たり前ですが子ども最優先な母親からすると「身軽でいいよなー」「自由でいいよなー」と思ってしまいます。結婚した自覚、家族がいる自覚がまだ足りない気がしてしまいます。そこに一番モヤモヤしています。つらさをわかってほしい気持ちもあります。旦那が仕事で大変なのもよくわかりますが…
    うーん。
    それと、友達がママ友の旦那さんってすごく羨ましいです。。
    お忙しい中コメントありがとうございました(*^_^*)

• 12月2日
ぴーちゃん

きっとまーちゃんさんが優しいから、旦那さんはそれに甘えていつでも遊びに行っていいと思っちゃったり、父親になりきれてないのかな〜と思います💦
その気持ち、一度ぶつけてみてはどうですか?
それでも旦那さんが変わらないようであれば、私なら諦めてしまうかも…😅

私は転勤族で、ママ友はいるものの愚痴とか育児の疲れとか気を使わず吐き出せる相手が周りにいないので、平日や休みの日旦那さんを待つ気持ちすごくわかります!!
わたしはちょいちょい子育ての大変さとか24時間休みないんだよー!とか伝えました☆
そして一度、一日家事も育児もやってみたら?って旦那に任せて全て投げ出して美容室に行ってカフェでのんびりしてたら、ヘルプの電話が来ました😅
家に帰ったら離乳食はあげれた!と言ってましたが、私は毎日洗濯、掃除、洗い物してこの時間なら昼ごはん作って夕飯の買い物も終わってるよ!って言うと、いつも任せっぱなしでごめんね🙇‍♀️と😅
それ以来、休みの日は洗濯したり掃除したり、子どもと遊んでるからのんびりしてて〜と出かけて行ったりするようになりました!

一度話し合うのも大切かもですね!

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

その通りだと思います。父親になりきれてないんです。夫にも。付き合っている時から変わりません…
    ぴーちゃんさんの旦那様、とても理解のある優しい方ですね。すごーく羨ましいです😢
    うちは多分、ぴーちゃんさんと同じ行動をして、同じことを言っても、心から「いつも大変なんだね、ごめんね」とは思ってくれないと思います😢プライドが高いというか、「俺だって大変なのに」という気持ちがすごいんです。。だから、素直にぴーちゃんさんの大変さをわかってくれる旦那様、ステキです✨
    うちも、もう少しわかってくれると嬉しいんだけどな😢
    気持ちすごくわかると言ってくださって嬉しくて涙が出ました😢お忙しい中コメントありがとうございました(*^_^*)

• 12月2日
kokeko

毎日お疲れさまです😵
我が家の状況にとーってもよく似ていて!とゆうかほぼ一緒です(笑)気持ちも本当にいつも私が感じていることと一緒で(^^;

旦那がいてくれる土日だけを楽しみにして一週間頑張ってるのに、ほんと、悲しくなりますよね。。私はこの前、そういった気持ちが積み重なって疲れはててしまい、趣味に特化した訳じゃないけど、とにかく辛さを旦那に伝えてみたのですが、イマイチ伝わった感がなくて…普段遊びにいっている子育て支援センターの先生にじっくり一時間、話を聞いてもらったらとってもすっきりしました♥そして、子育て支援センターの先生に話を聞いてもらったよって旦那に話したら、急にそこまで!?やばいと思ったみたいで、自分から趣味の時間を減らすと言ったり、旅行を提案してきました(笑)

何を言いたいのかまとまらずすみません。。でも、私も一緒だよってゆうのと、旦那さんには伝わりづらいけど、わかってくれたら旦那さんもいたわってくれる気持ちはきっとある!と信じています(*^^*)

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

同じ状況、また、私も一緒だよという言葉、涙がポタポタ落ちてきました😢
    旦那にも休みは必要だとわかっていても、悲しいですよね😢
    一時間!話をするだけで、誰かが聞いてくれるだけでだいぶスッキリするんですね!そして、旦那さんが気づくきっかけにもなって…わかってくれてよかったですね。
    うちも、労りの気持ちは持ってくれていると思うのですが、それとこれとは別!趣味命!みたいな気持ちが滲み出ていて…😢妊娠中つわりで辛いときも、産後一ヶ月寝れないおっぱいうまく飲ませられない傷が痛い里帰り中でただでさえなかなか会えない貴重な土日でも、趣味にでかけて行かれた経験がトラウマみたくなっているのかもしれません。。
    自分から100%の気持ちで気づいてくれたら幸せなんですけどね😢
    kokekoさんのコメントでとても救われました。お忙しい中コメントありがとうございました(*^_^*)

• 12月2日
こたろう

わかりますよー!!
うちは土日は部活を見てるので基本いないです!
ですが最近は慣れました!

実家は近くないですか??
実家でごはん食べたりするとお子さんも雰囲気変わっていいかもです(^^)

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

わかってくださって涙がでるほど嬉しいです。
    実家も近くなく、また事情があってなかなか帰れなくて、余計逃げ場(?)がないのがつらさを助長してるんだと思います😢親も子も気分転換必要ですよね😢
    部活、大変ですよね…おそらくうちも同じ職業です!なんだか嬉しいです✨
    慣れたほうが自分が楽ですよね。ちょっと気が楽になりました!お忙しい中コメントありがとうございました(*^_^*)

• 12月2日

私なら送り出しますね。
毎回じゃないわけですよね?😅
だったらいいんじゃないかなとおもいます。
旦那さんも働いてらっしゃるし、家よりもストレスのかかる外で働いてるんですから。

私は円満別居なので旦那が家に帰ってくることはありません。
帰ってきてくれるだけ羨ましいです。
別居してても趣味させてますよ。
それがストレフ発散になるみたいなので😊

それに土日どっちもじゃないならいいも思いますよ😅
趣味をするのも大切です。
家族を優先にしてほしいときは前々から言ってたらいいと思いますよ😅

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

そうなんです。土日毎回だったら100%責めますが、毎回というわけではないんです。だから自分の心が狭いのかなと思って…
    ただ、旦那も仕事が大変なのは同業なので余計にわかりますが、朝から晩までひとりで育児をし、その中でうまくいかないことや大変なことが私にもあります。爆発しそうな時もあります。それも伝えているので、せめて子どもが小さい内はもう少し趣味よりも家庭を先に考えてほしいと思ってしまうのです。しかも、それをこっちから言って優先してもらうのもおかしい気がして。自分で気づくものなんじゃないかなって思うとモヤモヤしてしまいます。
    私も数ヶ月ですが別居していたことがありました。そのころは趣味もたくさんできて楽しかったんじゃないかなと穿った気持ちがぬぐえません。妊娠中も産後も別居中も変わりませんでした。
    趣味も大切なのはわかるのですが…うーん😢
    ちょんさんのコメントを読んで、やはり私は甘えすぎなのかな…と思いました。ちょっと頭を楽にして考えてみます。

• 12月2日

退会ユーザー

あまり思い詰めないでくださいね😅
    自分で気づけてない時は伝えてあげるのも一つの手段だと思います!
    話し合いしてみてもいいと思いますよ😊
    もう少し手伝ってほしいとか🤔
    甘えとはおもいません。
    わたしも同居してたら手伝ってって思うだろうなっておもいます😓
    でも毎回じゃないなら許してあげてもいいと思いますよ😊
    そこはどれくらいの頻度にしてほしいとか話し合わないとわからないので😅
    伝わらなかったり気づけなかったら、話すのもいいとおもいます😊

• 12月3日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

また返信くださってありがとうございます😭
    労りのお言葉ありがとうございます😢
    そうですよね、わからないときは伝えるしかないですよね。私は伝え方がうまくなく、毎回けんかになってしまうので、冷静に穏やかに気持ちを伝えてみようと思います。
    でも、ちょんさんの言うとおり、毎回ではないので許してあげないとかわいそうかなとも思うんです。
    私は趣味はもちろん自由に遊んだりできないし、病院にすら思うように行けないのに、友達も近くにいなくて頼れるのは旦那だけなのに、
    旦那は趣味をできて、趣味を通じて今住んでいる土地でも友達がたくさんできて、ずるいとか羨ましいとかいう感情も正直あると思います。
    どうしようもないことだけど、そういう気持ちを伝えるだけで
    も互いの心情的に意味があることですよね。
    ちょんさんのおかげで少し視野が拡がりました。夜分に本当にありがとうございました😢💦

• 12月3日

退会ユーザー

そう言ってもらえてよかったです😊
    伝えないとすべて気づくのは誰もが無理ですよね。
    そういう時の喧嘩は意味のある喧嘩だと思います😊
    「趣味したらダメとは思ってないんだけど、たまに土日両方とも家族といてほしい時もあるんだ。だめかな?」って冷静に聞けば喧嘩にならなくてすむかなぁ?と思いました😊

• 12月3日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます😢
    ちょんさんの提案してくださった言い方、喧嘩腰でもないし穏やかだし自分の気持ちも伝えられるし、とてもステキだと思いました😭心を落ち着けて、このように伝えてみようと思います。
    そういうときの喧嘩は意味のある喧嘩、というお言葉、すごくすごく嬉しかったです。喧嘩ばっかりで、もうだめなのかなと思うこともあったので。。喧嘩=マイナス、ではなく、喧嘩にも意味があると思えば、今までの私たちも報われた気がします。
    気づけばモヤモヤした気持ちも晴れてきました。ちょんさんのおかげです。本当に本当にありがとうございました😢💦

• 12月3日

退会ユーザー

喧嘩してもお互い得るものがありますよね😊
    ここが嫌だったんだとか、こんな言い方しなければよかったとか。
    次からはこうしてみよう!とか思いますよね😊
    それは意味のある喧嘩だと思います😊
    喧嘩はマイナスばかりではないですよ!
    パートナーのことを理解する一つの手段だと思います😉

• 12月3日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

そうですね。喧嘩するたびに反省します…こう言われたら確かに相手だってイラッとするよなーとか。相手の気持ちもわかって、喧嘩はマイナスばかりではないですよね!ひとつ心配なのは、相手も色々感じてくれているといいのですが…笑
    相手を理解するひとつの手段…目から鱗です。その通りですよね。今度そういう状況になったら、冷静に、そう伝えて穏やかに話しあいができたらと思いました✨
    本当にありがとうございました😌✨✨

• 12月3日

退会ユーザー

解決出来るといいですね😊
    頑張ってください😉💓

• 12月3日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

本当に救われた思いです。
    ありがとうございました😢✨✨
    ちょんさんもお体ご自愛ください😌✨

• 12月3日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    お互い育児頑張りましょ☺️
    失礼しました😊

• 12月3日
りんご

うちはパパの仕事が忙しく、月曜~土曜はいないようなもんです。
日曜日に同じく月1で趣味の飲み会があることがあります。私はなかなか許せないです。世の中の人は月1くらいって思うかもしれませんが、月1は私からしたら多いのです。月4日の家族の時間を1日取られてしまうのですから。
程度の差はあるとしても、まーちゃんさんも月1は多いと感じるのですよね。旦那がいると安心しますよね。
うちはわかってくれてます。
なので私がダメって言ったら行きません。
趣味より家族を優先してくれます。
なので私も余裕があれば行ってきたら?と言えます。
旦那さま、育児には積極的ですか?
そういう態度があれば許せる心になると思います。

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

まさに私の気持ちを代弁してくださっていて感激しました。
    そうなのです。世の中の人は月に1、2回くらい…と思うかもしれないけど、私からしたらつらい。それくらい貴重な時間なんですよね。というより、家族を大切に考えてくれていない気がして。月に1、2回で大袈裟かもしれませんが、家族でのおでかけは自分から前もって提案することもあまりないのに、趣味に関してはちょこちょこ何がいつ開催か調べたりいつまでにエントリーするのかなど入念な準備をしているのを見ると、、趣味大事なのねーと気持ちが冷めてしまうのです。
    確かに、私も気持ちに余裕があったら快く送り出せます。育児は色々やってくれる方だと思います。それでも以前は育児=仕事、みたいな事務的な感じで嫌でしたが、最近はやっと子どもをかわいく思っている様子で嬉しいです。でも、私の気持ちに余裕がでるのは、旦那が趣味以上に家庭を大切に思っている態度が見られた時かな、とメル☆さんのコメントを読んで思いました。私は不安なのかな…
    メル☆さんの旦那様、お優しいですね😌羨ましいです。
    うちもわかってくれると嬉しいんだけどな😢

• 12月3日
  • りんご

りんご

余計な話題になりますが、他の方のコメントみて、もしかして教員ですか?だとすると仕事に趣味にとパワフルな方多いですよね。私も教員なので気になって…
    スルーしてもらっても結構です。

• 12月3日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

またまたコメントありがとうございます!
    そうです~!旦那も私も教員です。メル☆さんも教員でいらっしゃるのですね!なんだか嬉しいです。親近感です☺✨
    ほんとパワフルですよね。私は無気力な方なので、ある意味尊敬してます…
    メル☆さんも育休中ですか?
    私は来年度から復帰ですが、今から復帰後の生活に怯えています…笑

• 12月3日
  • りんご

りんご

私も無気力な方ですよ。担任と部活もっているとキャパ超えてます。気力出したくても出せません(・∀・)
    私は上の子から続けてまる三年育休中で、同じく来年度復帰です。保育園の迎え行けそうですか?うちはぎりぎりになりそうで不安しかないです…

• 12月3日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

そうですよねー。もともとあんまりない気力ですから、絞り出したくても出ないときがたくさんあります。世の中にはたくさんのお仕事があって、どれも大変だと思いますが、教員もなかなかですよね😂
    保育園、やはりうちも延長してもギリギリになりそうです…しかも、3月は保育園に空きがないため、慣らし保育ができないまま4月を迎えることになりそうです。不可能のような気がしてくらくらしてます😢

• 12月3日
  • りんご

りんご

やはり3月に慣らし保育できないですよね!4月からの慣らし5日間は休んでくれって市役所からも言われてます。
    学校からは、復帰後担任って話も出てます。そうなると4月頭に5日休むのは無理なので、旦那に有給とってもらいます。
    保育園によっては、どうしてもの場合は見てくれるところもあるみたいですが、子どももいきなりフルは辛いですよね。
    両親とも先生だとそういう面ではなかなか厳しいですね、お互い頑張りましょう!
    お話できてよかったです☆

• 12月3日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

メル☆さんのところもですか!!3月慣らし保育できない問題…そこも同じ状況でびっくりしました。年度途中ですもんね。。どこもそうなんですかね💦
    4月頭から5日休むのは不可能ですよね…かといっていきなりフルは子どももかわいそう、というか無理そう😢旦那が異動なければお互いに休みをとってなんとかやりくりするしかないですよね。。
    メル☆さんの旦那さんは違うご職業なんですね!とはいってもそこのやりくりは大変ですよね。。復帰は波乱の幕開けになりそうですが、お互いに無理せず頑張りましょうね!
    私こそ、色んなお話ができて嬉しかったです✨気持ちも穏やかになりました。
    本当にありがとうございました😌✨

• 12月3日
双子mama

わかります!!その気持ち!!
私の旦那も土日休みなので.休日が来るのが楽しみにしてるのに.趣味だのなんだのって出かけてます。
月~金でも飲み会があり自分で言った約束の時間には帰ってきません。
趣味の練習もあるので、結局こども達と接してくれる時間は全然ありません。
それを見ていると悲しくもなりイライラしてしまいます。

たまにこども達を連れて出ていきたくなることもあります(笑)

ちなみに今日も飲み会でまだ帰ってきません。

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

お気持ちわかってくださって嬉しいです😢
    そうですよね、悲しいしイライラしますよね。平日子どもとあまり接することができないから、土日はたくさん一緒にいたい!という気持ちをもってほしいですよね…悲しいです。
    約束を破られるのはものすごく悲しいしがっかりしませんか?うちも何回も裏切られました。その度に「次こそは」って言うけど、なんのための約束だかわかりませんよね。約束を軽くみてることにイライラします。
    今もまだ帰ってこないなんて…私なら子どもつれて出ていきそうです😂ましてや双子の赤ちゃん😭ひとりでさえ大変なのに、、双子mamaさん、本当によく頑張ってらっしゃいますね😢
    旦那さんが出かけることについて、気持ちを伝えたことはありますか?自分で気づいてほしいのが本心ですが、言わないとわからないのも悲しいですよね。。
    同じ気持ちで、同じく頑張ってらっしゃる方がいるだけで励みになります。お互い、少しでも気持ちをわかってもらえるといいですね😢

• 12月3日
ママニャンちゅう

私も今、育休中です。
お気持ちよーくわかります‼️
ずーっと子供と2人で過ごしてると、疲れちゃう時ありますよね💦

うちの主人は、たいした趣味もない人なので、そのあたりは主様のご主人とはちょっと違うのですが、珍しく「買い物行ってきていい?」などと言う時は送り出すようにはしています。

でも、そのかわりと言っては何ですが、たまに子供を1日預けて、1人の時間を私は貰うようにしてます。
先週末の事ですが、1人でぶらぶらウィンドーショッピングをして、ランチしてお茶して、雑誌の立ち読みして…と、気分転換させて貰ってきました。
かなりストレス発散できましたよ‼️
最後にはちょっとしたお土産🍰を買って「ありがとう」と帰るんです。

主人と子供はと言うと、公園に遊びに出て、お昼を食べて、お昼寝してテレビ見て…と、仲良く過ごしていたようです。

初めは不安もあったと思いますが、少しずつ慣れてきたようで、最近はけっこう安心して任せてます。
普段こっちの大変さを知って貰うのも大事かなあと私は思うので…。

なので、まーちゃんさんも逆に時々、時間を貰って趣味の何かをしたり、ひとりでカフェ行ったり…すると、気分転換できていいかもですよ💡
やっぱり息抜きでもしないと疲れてしまいますもんね。

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

気持ちをわかってくださって嬉しいです😢
    そうなんです。子どもはかわいくて仕方ないのですが、まだまだ赤ちゃんの子どもとずーーーっと二人っきりだと疲れることもありますよね。。
    ママニャンちゅうさんのご家庭のように、お互いに自由な時間を設けると、気兼ねもなくいい気分転換になりそうですね✨
    ウィンドウショッピングもランチもお茶も立ち読みも、子どもと一緒にだとなかなか…ですし、物理的にひとりになることがすごく大切な気がします。
    うちも、たまに「子ども見てるからでかけておいで」と言ってくれるのですが、趣味をやっている負い目を感じているからなのか?今度また趣味で出かける予定があるから前借りのつもりか?と、すごく斜めな見方をしてしまうんです…よくないですよね😢でもあながち間違ってはなさそうで…笑
    ママニャンちゅうさんのご家庭、ほのぼのと穏やかな感じがして羨ましいです。私も吹っ切ってプラスに考えて、お互いに自由に過ごす時間を設けようと思えばモヤモヤが晴れそうです😌
    今日は不穏なままおやすみしてしまったので、明日は明るく息抜きの時間をねだろうと思います😁
    ママニャンちゅうさんのおかげで気分が明るくなりました。夜分に本当にありがとうございました(*^_^*)

• 12月3日