※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

病院での出産、個室と4人部屋の違いについて悩んでいます。経験者のメリットやデメリットを知りたいです。

1人目は個室しかない病院で出産したんですが、2人目は総合病院に変わり4人部屋か個室を選べるようになっています。
面会もできないので個室にしなくてもいいかなぁ、とも思ったのですが、母子同室なので他の赤ちゃんの泣き声で休めなかったりするかな?や、4人部屋だと面会が無い分、他のママさんとコミュニケーションがとれたりもするのか?等考えています。

数人部屋、個室、どちらも経験された方いますか?
やっぱり個室が休めた、○人部屋でも気にならなかった、メリット、デメリットなど教えて頂けると助かります!

コメント

きゃろりー

大部屋、個室どっちも経験してますが個室の方がいいですよ。
他の方の生活音も気になりませんし自分も音出してしまうかもしれませんし赤ちゃん一緒なら尚更泣いた時など気まずいと思います。あと病院って結構あつかったので個室だと自分で温度調節できるのがよかったです。
それと大部屋だからといって他の方と仲良くなるって事はなかったです。

1人目は4人部屋でたしかにほかのママさんと仲良くなったりしましたがあまり自由はなくだったので2人目は個室にしました⸜🙌🏻⸝‍個室最適で個室で良かったと思うので私ならお金を払っても個室にします💛💛

さんてら

2人目、個室希望でしたが満室だったので、数日間4人部屋にいました!!
正直、数人部屋は親ガチャならぬ同室の人ガチャでした😂😂😂

部屋で普通に電話し始める、テレビをイヤホンつけずに音流す、夜中に授乳のアラーム鳴り響く&鳴り続ける(スマホを部屋においたまま、アラームがなる前にその人は授乳室に行ってしまい不在)…、

数人部屋は皆さん、基本的にカーテン閉めてたので、数人部屋で話すことはなかったですねー。
カーテン開けてる場合は、コロナのせいでマスクしないといけない感じだったので、カーテン閉めてマスク外してたせいもあると思います。
授乳室がタイミング被ればお話したりもしましたが…、
むしろ別部屋で授乳のタイミングが同じになるママさんと話してました。

はじめてのママリ🔰

他のママさんと話すかは、正直居合わせた人次第ですよ😂
それぞれカーテン閉め切ってコミュニケーションなんてないケースもよくあります。

大部屋だと私は他人の生活音の方が気になりますね💦

ママり

4人部屋で夜間も母子同室で過ごしました。
みなさん満身創痍なので他のママと楽しく雑談するなかったです。
よく喋る人でも授乳室で当たり障りない世間話するくらい…。

夜も昼も他の赤ちゃんの声で起こされ、我が子の泣き声が他の人を起こさないか気を使い、少しでも泣いたら迷惑かけないように授乳室へダッシュ。
私は幸いヤバい人とは同室になりませんでしたが、産後ぼろぼろの体で他人のことまで考えなきゃいけなくてキツい以外の何者でも無いです😂

個室が1日12000円ですが、私は次は個室にします!

もち

みなさんありがとうございます!
周りの人達は大部屋でも気にならなかった!との意見ばかりだったので、個室の意見が聞けて参考になりました!