※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の考え始め時期や心配事について相談したいです。

2人目いつから考えはじめましたか?
32歳、仕事は来年度4月からの復帰予定です。
年子は余裕的に難しいと思い、それ以降考えようと思ってここまできました。
自分のキャパ的に1人でもいいかなと思うこともありますが多くても2人までと思っています。
主人は2人目まで本当は欲しいと思っていますが、以下のことがあり、私のことを考えて、もしできたらという話し方をします。
不妊治療で特に私が精神的に辛かったので欲しいと思ってできなくてメンタルをやられるのを心配しているのと、切迫で1か月半入院し点滴の痛みや面会できなかった辛さがあったこと、出産時の合併症で大変だったことが理由です。
ちなみに不妊理由は明確にわからなかったので2人目で治療が必要かはまだわかりません。
小さい赤ちゃんを見ると可愛いな、欲しいなと思うこともあります!
ただ、1人だけでも手一杯でニコニコできない自分がいて、2人いたら今以上に余裕がなくなりちゃんと育てることができないのではないかと心配です。
1人目も授かっても無事育つだろうかと心配し、切迫だったので無事お腹で育てて産めるだろうかと心配し、今は何か発達に問題はないかと心配し、いつまでも心配は尽きないことは普通だと思うのですが、もし病気だったら2人満足に育てられるだろうか、そうでなくてもちゃんと育てられるだろうかと心配ばかりしてしまいます。
たくさんお子さんがいらっしゃる方は心の余裕があるのでしょうか。今なら欲しいというタイミングが来るものですか?
長くなりましたが、
①不妊治療や切迫早産など経験された方は2人目はいつから考えられましたか?
②2人以上お子さんがいらっしゃる方は子育てや自分のキャパシティに自信が持ててはじめて2人目以降を考えられましたか?

コメント

雷注意

29で1人目を、33で2人目を生みました!

4歳は空ける予定でした。
なぜなら赤ちゃん2人育てるのは大変すぎるから。
キャパ崩壊します。
上の子がある程度大人の言うことをを理解して、ひとりでトイレに行けるようになってればかなり楽ですよ!

ふたりとも体外受精での出産です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上のお子さんがある程度なんでもできるようになると楽なんですね😊

• 7月25日
み

不妊治療(顕微授精)で30歳で授かりました。同じく原因不明で結婚して7年間できませんでした🥹現在32歳になり、子供は1歳8ヶ月です。2人目を切望し、今年の4月から不妊治療を再開しています。理由としましては、夫の子が欲しいと言う本能的な部分と、2人目つくる・つくらないを天秤にかけた時に、つくらないと後悔すると思ったからです。妊娠しづらい身体で不妊期間も長く、また長丁場になると年齢的な部分も大きく影響するかなと思い、2人育児は大変かもしれないけれどいつ出来てもいいや!と受け止める覚悟をしました😂体外でしたら採卵だけしておくのもアリかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    作らないと後悔、わかる気がします、、、!
    次から体外という直前での妊娠だったのですが、体外となれは採卵だけというのもありますね。
    詳しくありがとうございます!

• 7月25日
さち

①1人目は不妊治療をし、出産しました。5歳差ですが、2人目をって思ったのが1年前頃です。でも治療の辛さを知っているから2人目はしないでおこうと思いできたらやったねくらいの気持ちでした。

②親の手からだいぶ離れたくらいに思い始めましたね!私には赤ちゃんと赤ちゃんを育てれる自信はなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    落ち着いてから考えた方が余裕かありそうですね!
    治療しないでできたらラッキー、できなかったら1人っ子くらいの気持ちで運に任せていくのもいいですね!

• 7月25日
ママリ

①1人目の時切迫で入院したので、万が一入院するかもと考えた時にある程度自分のことをできるようになってた方が良いだろうなと思って4学年差にしようと夫婦で決めて妊活に入りました。

②私はある程度自分のキャパも考えました💡
旦那が激務で週6は仕事でいないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入院となれば残った家族の負担も大きいですもんね💦
    ご主人お忙しいんですね😖
    うちは週5なものの帰りが遅くて頼れないのでちゃんとキャパも考えておいた方がいいですね!

• 7月25日