※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。2人同時に泣かれると困っています。対処法を教えてください。

2歳差の育児について

来月2歳になる娘と生後1週間の娘がいます。    

2歳の娘は保育園に通っているのですが、
下の子が新生児の間は自宅で見ようと思っています


身内が近くに住んでおらず、
頼れる人もいない為、1人で見ているのですが、     
下の子を抱っこしたら上の子が泣いてしまい、
上の子を抱っこしたら今度は下の子が泣いてしまいます。 

2人同時に抱っこは出来ないし、
座った状態で膝に2人目乗せても
赤ちゃんが窮屈で嫌がって泣いてしまいます。

抱っこ紐も赤ちゃんが小さすぎる為
まだできないです。

オムツミルク等チェックして
理由がわからず泣いている時だけ  
なるべく上の子優先で抱っこするようには
しているのですが 、まだ小さい赤ちゃんを
泣かせっぱなしの状態にしてしまい、
かわいそうになります。   


それに加えてイヤイヤ期が始まっている為
ちょっとしたことですぐに泣く為
2人同時に泣かれたら
もうどうしていいか分からなくなります   


ファミリーサポート等を頼めばいい話なのですが、
最終手段として考えており、
基本的に自分が見ようと思っています


同じような状況で育てた方は、
2人同時に泣いた時等は、どう対応されましたか?

何かいい方法があれば教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ

泣いてるねぇと上の子と一緒に赤ちゃんのこと見てました!

泣くたびに毎回抱っこ出来るわけじゃないので、多少の時間は泣いてるわぁ〜と思いつつ、家事とかもやってましたよ😊
最低限のことやって、お待たせ〜戻ったよ〜と抱いてあげれば十分じゃないですかね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい🙏
    上の子も泣いてる時でしたね💦
    その時は上の子抱いてました!下の子はまだわけわからないと思うので、上の子が落ち着いてから下の子見てることが多かったです!

    • 7月22日
🍍🤍

同時に泣いてる時は上の子優先にしてました!!
末っ子は 常に泣かせっぱなしでした 😂
あとは 同時に抱っことかもしてました😂

haaaachan

上2人が1歳10ヶ月差ですが、両方泣いた時は基本下の子には我慢してもらい上の子の対応をしてました🙆‍♀️首がすわってからは2人とも同時抱っこもしてました!
ただ、2番目は我慢させすぎたのか分かりませんが今3番目が泣くと2番目が「赤ちゃん置いて!!私を抱っこして!赤ちゃん抱っこしないで!早く置いて😡」と発狂します…

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました!

相談できる人もおらず、
1人で不安だったので
経験者の方からのコメント
とても心強いです!!

選べないので一番最初に回答頂いた方をグッドアンサーにさせていただきますm(*_ _)m