※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの小学校教員が、復帰か退職か悩んでいます。子供2人の送り迎えや家事、体調不良、金銭面などが課題。具体的な変化や退職後の経済的な不安があります。

もうすぐ育休明けの小学校教員です。非常識なのは十分承知の上ですが、職場復帰せずこのまま退職させて頂こうか悩んでいます。

子どもは3歳9ヶ月と、1歳8ヶ月の2人です。サラリーマンの夫の職場は片道1時間半の遠方で、もし復帰したら子どもの幼稚園への送り迎えは私が担当になります。また、夫は残業も多いので、寝かしつけも私の担当になりそうです。
独身時代は、遅くまで学校で仕事をしていましたが今はそうはいかず、持ち帰りの多い仕事にも関わらず、仕事をする時間はあまりなさそうです。

私の実家は遠方で、夫の実家から近くに住んでいますが、義両親はおじいちゃんの介護もあり、あまり頼れません。

コロナも増える一方で、私はワクチン接種のたびに1週間くらい寝込んでしまったり、職場の健康診断でも毎年引っかかるほど痩せ型で、体力もあまりありません。

辞めると今まで公務員で守られてきた分、金銭面では年金や制度面でどれくらい変化するのか具体的に分かりません。
子どもは大学に行かせたいので、辞めても扶養の範囲内で、異業種のパートなどをする予定はあるのですが、経済的にやっていけるかという不安もあります。夫の月収は28万円程です。

回答は、実際に教員を退職した方お願い致します。ぜひ辞めた後の金銭面での変化の知識がないので、教えてください。

コメント

公務員ですと、短時間勤務で1日4時間とかできると思います。わたしは公務員ではありませんが、フルタイムでワンオペ、夫は単身赴任だったので送り迎えから寝かしつけまで毎日フルコースでした。公務員の友人がおなじタイミングで4時間で働いていて、羨ましいなって思っていました。相談すれば、職務も大幅に減らしてもらえると思います。4時間のひとに担任は持たせないでしょうし。みなさんに迷惑をかけてしまうとか色々思うかもしれませんが、そんなことよりこどもと自分の生活が大切です。今まで頑張ってきたわけだし、権利は使いましょう!!一度復帰して、時短で続けてみてはどうですか?少し大きくなればまたフルタイムに戻せるでしょうし、籍が保証されているって心強いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。今回異動になる予定で、時短も考えているのですが、教員不足のご時世で担任を持たなくて済むか分からない現状です。まず現在校の校長先生に相談してみようかと思います。

• 7月22日

退会ユーザー

言ったもん勝ち っていうとちょっと嫌な感じに聞こえちゃいますけど、無理なことは無理!ってきっぱり言うのが大事だと思います。教員不足なのはご存知の通りなので、少しでもできますって見せると仕事が降ってきちゃいます。お察しするに、とても周りに気を使う人でしょうし、責任感強く無理しちゃうひとかな?と思ったので、続けるにしても、辞めるにしても、ご自身とこどもさん、家族のみなさんの最もいい形できまるといいですね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が4月から幼稚園に入園したのですが、まだイヤイヤ期や癇癪もあり朝、思うように動いてくれず、今の現状では出勤時間に間に合いません。
    そういう現状もありのままに伝えて、担任は無理と話しみようかなと思います。ありがとうございます。

• 7月22日
としやん

まず、非常識ではないと思います。
私自身は、育児休暇後に、コロナ第一波で保育園登園自粛要請が出て、暫く様子見て一日も登園せず保育園辞退し仕事も退職しました。
それから2年子供と家で過ごし春から幼稚園に入園、7月から自由シフトのパートに出て今は2人で夏休みです。

うちは母が小学校教員で、姉は子供が小学生になってから臨時教員でずっと途切れず働いています。

子供のころ、両親が公務員だったので私達子供3人みんな下宿しながら大学に通ったり海外旅行に家族で頻繁に行けたり、今も随分と両親の経済力には助けられているけれど、振り返ると母はいつも忙しくイライラしていました。
持ち帰ってテストの採点や、通知表をつけたり、、、自分は保育園から1人で帰る日があったり小学生になると保育園の弟のお迎えや、夕飯作りやら当たり前に家事をしていました。

母は私には無理に働くなと言います、、どの口がですけど。。。

経済的余裕と心の余裕のバランスですよね。

教員免許があれば臨時の教員なり塾や公文の先生なり活かすこともできますし、、、何とでもなりそうですけどね。

ぽん

とりあえず、育児時間勤務での復帰はどうですか?

給料はだいぶ減るみたいですが、ボーナスあります!

わたしもとりあえずこの制度で復帰してみてから考えようかなと思ってます😊
もうどうしても無理なら、やめて非常勤講師かな、、、。

教員たりてないので、一度辞めてもまた受け直したら受かる気がします👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。育児時間と部分休業はまた違うものなのでしょうか?調べてもあまり分からなくて、聞いてしまいすみません。
    また、下の子が小学校に上がるまで利用できる制度か分かりましたら教えて頂けたらありがたいです。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉、ありがとうございます。もちろん復帰する予定で育休を取らせて頂いていたのですが、コロナや、夫が残業ばかりになってしまった事、頼るはずだった義両親もあまり頼れなくなりそうな状況になってしまいました。
復帰したら自分がつぶれそうで私自身も不器用なので、仕事を優先して自分を子どもを大切にしてあげられなそうです。
子育てが落ち着いたら臨時教員という道もありますよね、ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

↑こちらは、としやんさんへの返信です。不慣れですみません。

はじめてのママリ🔰

時短勤務を使ってはどうでしょうか?
私は育児とフルタイムでの仕事の両立に自信がなく、時短勤務で復帰しましたよ!
開始時刻も管理職と相談しながら決めることができたので、送り迎えなども余裕を持ってすることができました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。時短使えるといいですよね。ちなみに、朝と帰りに使われましたか?お立場は少人数や専科などでしょうか?参考までに教えていただけるとありがたいです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短は 週何日×何時間 という働き方です。私は週5日×4時間55分で働いてました!
    TT指導や専科をしてました!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような働き方が理想ですよね。私は今回、異動になるので時短や担任外の希望が通るか分からない状況です。ありがとうございます。

• 7月23日
kame

この春5年の育休をとり復帰しました!主人も同業で帰りは遅くワンオペです。私は部分休業を毎日30分とり復帰しましたが、お給料ほぼ変わらずです!部分休業は1日2時間までとれますが、フルでとった場合満額から7万くらい減と教えてもらいました。参考までに⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。夜はワンオペなんて尊敬です。単純計算ですが1時間とると、半分の3万5千円くらい減でしょうか。
    ちなみにkameさんは帰りに30分とり、担任として復帰されましたか?

• 7月22日
  • kame

kame

担任は外してもらいました!私が毎日30分とっても1万減くらいなので、おそらくそのくらいかと思います✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに、部分休業は月ごとの事後申告ですか?下の子が小学校に入学するまで使えるのでしょうか?

kame

部分休業は事前申請です✨フルタイムで勤務した日は取り消しができ、お給料も全額もらえます☺️小学校入学までとれるので、私もあと3年とるつもりです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
みっふぃ

この春復帰しました!約5年近く休んでいたのと、子どもに持病があること、主人の通勤に1時間半かかり双子育児が不安なことなどなどを踏まえて育児短時間勤務(3h55)で復帰しました。
授業が4コマ詰まってることが多いですが、心と体の余裕があるので、帰ってからの子どもたちとの時間は大切にできているように感じます。
ちなみにお給料は6割程度に減ります。そこが悲しいのはたしかです😂が、やっぱりこの心のゆとりには変えられないので全然ありです☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。私も心のゆとりと健康優先です😭お子様3人いらっしゃるなんて、尊敬しかないです。
    ちなみにお立場は専科などですか?学年や教科など参考までに教えて頂けたらありがたいです^_^

• 8月29日
  • みっふぃ

みっふぃ

今年度は専科で対応させてもらってます!2つ専科してて、学年は3〜6年までです😂音楽と外国語になります。空きコマはT2なので、事務作業の時間はほとんど取れずだいたい1hは残業して帰ってます。でも、それでもやっぱりゆとりあります🤣❤️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽と外国語なんですね!私はピアノが苦手で専科にしても不安だらけです😭特に高学年😣
    CDでもなんとかなるでしょうか😣
    残業なしではなかなか難しいですよね💦

• 8月30日
  • みっふぃ

みっふぃ

ピアノできません!(笑)校長にもそれを伝えたらCDで構わないと言われたので本当にCDだけです😃💦できるのが1番だと思うんですけどね...
    残業は多少は避けられません...でもうちの子の親は私や!!ってある程度の諦めもできるようになってきました🤣❤️できることをとりあえずこなして、続けられるだけ仕事をしようと思ってます。やっぱりこの仕事は大好きなんですよね😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みっふぃさんもなんですね、少し安心しました😭外国語も育休の間に教科化してしまったので未知ですが🤣
    仕事大好きなんて、それも尊敬です🙇‍♀️ご回答ありがとうございます❣️

• 8月31日