※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいのか。夫婦についてご相談です。元々すごく仲が良かった…

どうしたらいいのか。。

夫婦についてご相談です。

元々すごく仲が良かったです。
わたしは夫以外の人とお付き合いをしていた時は長くても3日で一人になりたいと思ってしまうタイプでした。
でも今の夫とはずっと一緒にいても毎日が楽しく幸せを感じていました。
同棲し結婚後も仲が良く、わたしの話をよく聞いてくれました。
自己肯定感の低いわたしをそのままでいいんだよ!と肯定してくれました。
本当に救われる思いでした。
5年前に子どもが出来てから少しずつすれ違うことが増えました。
でもそれは環境が変われば仕方ないと思います。

二人目を3年前に出産し、そのタイミングで夫が出世しました。

そこから忙しくて忙殺されている様子でした。
ただ仕事は好きで学びがあると言います。

わたしは家にあまりいない夫に寂しくて早く帰ってこられる日はないの?や、土日まで仕事の夫にイライラしてしまっていました。
わたしも反省が多いです。
追い詰めちゃったかなと思います。
育児の孤独をわかってほしくて、寂しよなど伝えてみたものの、俺じゃない他の人と話してみたら?と返されてしまったりしか過去があり、もういっそのこと夫に無関心になれば気が楽かもと思いました。

そしたら寂しいなという気持ちも薄れると共に夫に対してなんであんなに必死になって伝えてたのかなって思うようになりました。

でもなんとなく自分の勘が、このままいくと危ないと感じています。。

ただどうしたらいいのか分からず😞

夫は元々上司でしたから今でもそんな感じで仕事の話をするとそれは君が悪いと言ってきたりします。

話したくてもまた否定されるのかと思うとつらくて。。
わたしのそのままでいいよと笑顔で言ってくれていた夫はどこにもいないと感じます。

夫婦仲良くしたいのにどうすればいいのか。。
どなたか何かアドバイス頂けたら嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

これまでも付き合った人と長くつづかなかった自分自身の理由を考えたらなにが浮かびますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!書き方が悪かったですね💦
    今までお付き合いしてた方は皆さん3年以上はお付き合いしてました💦💦

• 7月22日
suu★

2人の時間を作ることはできないですか?
子供さんが寝たあとの時間や、誰かに預けて2人でご飯に行くとか!
やっぱり子供抜きで2人でゆっくり普通の話をできる時間も必要ですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しくて。。
    仕事が終わりお迎えに行き、そこから寝るまで毎日ワンオペでつい子どもと一緒にわたしが寝落ちしてしまい。。

本当ちょっと2人でお出かけしたいです(;_;)

前に一緒に休み合わせてご飯行こうと伝えましたが多分もう忘れてます🥲

• 7月22日

旦那さんに上手く伝わっていないのでは?という気もします🤔

赤裸々に「誰かと話したいのではなくあなたと話をしたかった」「もちろん直すべき点があるのはわかってるけど、アドバイスではなくただ話を聞いてほしかった」、
「何が」と言われたら分からないけど家族としてこのままではダメだと思う。コミュニケーションをしっかりとりたいと、手紙にしてみてはどうでしょうか?😊

おそらく主さんが「旦那さんが変わってしまった」と思ってるように、
自覚がなくともお互いに変わってしまってるのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよね。
    わたしだけが夫変わったなと思うよりも前にもしかしたら変わったなと思われてたかもしれません。

お手紙!!いい案ですね!
    勇気を出して書いてみようかな。。勇気いりますね✊🏻

• 7月22日
まままん

初めまして。
思ったことを遠慮せずはっきり旦那さんに言っちゃうことはできそうですか?私は夫が年上ですが、私が話していたのにいつの間にか夫の話題に切り替わっていたり笑、意見を言ってくるのが鬱陶しくて。話す前に、「意見はいらないから共感してほしい。私の話を最後まで聞いて。」と前置きしてます😂寂しい気持ち、話をじっくり聞いてほしい、このままでは夫婦仲の危機を感じていることを伝えてみてはどうでしょうかね?😊長い夫婦生活、どちらかが我慢するのはおかしいと思いますし、仕事が忙しいといっても夫婦二人の子どもなので協力して子育てすべきだと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠慮せずはっきりと伝えることはできます。
    多分、夫婦の危機を感じると伝えてもどうして欲しいの?って返ってくると思うんです。
    その時口下手なわたしはなんて言ったらいいか分からないんです。。
    どうして欲しいって仲良くやっていきたいという抽象的なことは言えるのですが、夫が求めているのは具体策なんです。。いつもいつも具体的にどうしたらいいの?ばっかりでこうしよう!とか一緒に考える感じではなくて。

思いやりをもって一緒に歳を重ねていきたいと思っていたのになんでかうまくいかないですね。

多分夫はあまり我慢はしていません。
    好きなように生きていると思います。
    わたしが子ども生まれてから我慢の連続だと愚痴をこぼしたら、我慢なんてしなくていい。俺は我慢だと思うならやらないと言われました。(それでは家事も回らないんじゃ。。って心でつぶやきました)
    夫がやらないことをわたしがいつもやってる感じで。。

お優しい言葉についぽろっと涙が

夫婦で協力して子育てしたいです
    ホントに

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
私も、はじめてのママリ🔰さんと同じ状況です。

育児の辛さや孤独さ分かってほしいですよね。うちは上の子が発達障害なのですが……
夫に色々と分かってほしくてお話しても「それって支援センターで相談できないの?」とか「俺はどうしたらいい?」といった返答ばかりで結局こちら側がモヤモヤして終わるので必要最低限しか話さなくなりました。大事な子供の事をこれから一緒に考えていきたいだけなのに。

やはり少しずつでいいので2人の時間を作ることが1番なのかな、と思います。昔みたいに楽しく当たり障りのない会話をしたいなぁと私も思ってます😔