※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子がメンタル面が弱く、不安や泣きがち。メンタル強化や自己肯定感の高め方についてアドバイスを求めています。息子を励ます言葉や接し方の体験談を教えてください。

小2の息子が居ます。
小さい頃からママっ子で、私への執着が強いです。
メンタル面がとても弱く、幼稚園の頃から不安な事がある度に泣いたり、ストレスで爪噛み、チック、吃音が出ていました💦
小1の頃は、気を張ってた事と、母のように大事にしてくれる先生にあたり、泣きもせず自分の強みである面白いキャラを出していましたが、2年生に上がり、私も離れる事を不安に思い毎朝泣き、行っておいで‼︎と送り出すも、過呼吸になったり、不安が強くなり離れられない日々が続いています。
登校に付き合っていて、子供の不安な気持ち等は、そうだよね。不安だよね。わかるよ。と受け入れてあげ、でも、○○なら大丈夫だよ!と励ましながらの日々です。
メンタル的に弱いのは目に見て分かるので、本人の心の成長、自信がつかないと難しいのかなと考えています。

そこで、メンタル面強化、自己肯定感の高め方に良い言葉かけや、我が家ではこんな風に接していたら、グンッと成長したよ、等、体験談などあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
毎日泣く息子を見るのも辛いですし、言葉掛けが合ってるのかもこちらも不安に思ってきて悪循環になってきました💦
アドバイスお願いします‼︎

コメント

メンタル面の強化、自己肯定感に関しては
今日自分が頑張ったことを3つ教えて、
って話してます。

最初はよく分からずママが教えて!って感じでしたが、
自分自身で考えて自分で自分のことを褒めることはすごく大事だよって話して
今は自分で考えて話してくれます。

自分自身、色々見直したり、自分のことを考えて理解する事はとても大切なのでして良かったかなと思ってます。

あとはカウンセラーなどで受けてみては?参考になると思いますよ。

はじめてのママリ

自分でできる子に育つほめ方叱り方
と言った本や、モンテッソーリ教育の本など読んで、軽く考え方取り入れてみるのはどうですか?

YouTubeで本要約チャンネルとかあるので、それで無料で要約した内容を聞けたりもします😊
気になる本をYouTubeで見て、さらに気になれば買って読んでみるのはどうですか?😊
いきなり完璧に実践は難しいですが、考え方のベースになったり役に立つこともありますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スクールカウンセラーの相談予約をまずはお母さんが入れてみてもいいと思います!
    スクールカウンセラー、ハードル高く感じるかもしれませんが、気軽に利用していいものです。予約が取りづらいこともありますが!
    チックや不安障害ってカウンセラーの専門分野ですよ😊

ちなみに、私は養護教諭なので、スクールカウンセラーと子どもと保護者の仲介役いつもしてました😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

発達検査などはされたことありますか?