※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-n
ココロ・悩み

お友達の家で遊ぶとき、おもちゃは片付けてから次のおもちゃを出すのが普通だと思います。その責任は子供ではなく親にあると考えています。

もやもやな気持ちなので質問させていただきます

お友達の家で遊ぼーが自分家で遊ぼーが
使ったおもちゃはお片付けしてから次のおもちゃを
出すって普通だと思うのですが私だけでしょーか?

その理由は無くしたり無くされたり
怪我したり怪我させたりするから
もしそーだとしたら誰のおもちゃとかではなく
そのおもちゃで遊んでた子が悪くなると思うから

でも子供に責任がないのでその親に責任はあると思うのはあたしだけでしょーか?

赤ちゃんは無理なのである程度わかる年齢の子に限ります

人それぞれ子育ては違うのはわかりますし正解がないのもわかりますがこれって信用信頼関係にあたると思います

共感できる方だけのコメントだけでお願いします
批判は受け付けてませんが違う考えがあるのであれば
お聞きしたいです

コメント

tomona

片付けてから遊ぶように教えてます(´・ω・`)次の遊びに夢中で無理な時は私が片付けてますが、子供としても前の遊びで使ったおもちゃをあえてそのままにしてる時もあるので、3歳すぎてからは片付けていいか聞いてから、お方付けしよう!と声掛けしてますね🤔
やっぱり、片付ける習慣は身につけた方がいいと思っています。
姉のところはおもちゃ出しっぱなしにするので、うちに来ても姪や甥はなんでも床に置くし片付けしません。姉の家も散らかっています。よその家のことは口出ししませんが、親のやること見てるなーって思うので私は娘には片付けさせてます!

• mi-n

mi-n

やっぱりそうですよね、、

うちの子は4歳ですが
    どこ行っても使ったら片付けるができるのですが
    友達の子がうちに来たとき出したら出しっぱのそのままで
    親も軽くお片付けしてーって言うだけでもちろん言うことは聞きません
    お陰様で小さめのおもちゃを無くされました、、、

帰ってから探して見つけましたが、、、

友達は全然怒らないタイプで
    家でも片付けないって言っていました

もううちで遊ぶのはやめようか遊ぶときはきちんと言うべきか悩んでいます

• 7月22日

片付けてから遊ぶ!が理想です!

でも、うちは言ってもできてません(笑)いろんな友達の家にも行きますけど、いろいろ出して最後に片付けるスタイルのお家がほとんどですし、うちに友達が来たときも片付けてから次のもので遊ぶことができる子は見たことないです🤣

これは他の家がどうしてるかは知りませんが、うちは友達に壊されたり触られたくないおもちゃは友達が来る前に別のところにしまってます。

• mi-n

mi-n

あたしの友達の家もほとんどはひと通り出して最後に片付けるところが多いです!
    でもそれは自分の家ではやってほしくないなと思っています、、

なのでお友達の家に行っても自分の子にはお片付けしてから違うの出そうね!って約束させてます

• 7月22日

退会ユーザー

mi-nさんの家で友達と遊んでるときに友達にもそれをさせようと思うとなかなか大変そうなので、いろいろ出しながら遊ぶことがよその子に対してでもどうしても受け入れられないなら、今後は友達は家に呼ばないほうがストレスが溜まらないかもしれませんね💦

私はうちの子たちだけで遊んでるときは、片付けてから!と声をかけてますけど、友達が来たときはそれを言っても無駄だし、せっかく楽しそうに遊んでるのに空気をぶち壊したくないなぁと思って言ってません😅そのときは最終的に片付けばOKです!

次のもので遊ぶ前に片付けることはできなくてもいいけど、遊んだものを最後にも全く片付けようとする素振りすら見せずに帰ろうとする親にはイラッとするし、次から呼びたくないなーと思ってしまいますね😂

• 7月22日
  • mi-n

mi-n

最終的に片付けてくれれば良いのですが友達の子は片付けてから遊ぶもできなければ最後に片付けるもできません、

親が片付けてましたが小さいおもちゃを無くされました、
    帰ったあと探して見つけましたが、、、それは友達は知りません、、

細かいおもちゃを出していたこっちも悪いですが自分家ですし片付けくれると信じていたのが裏切られた感じです

• 7月22日
mamari

うちの場合は状況によって異なります。子どもが4人いることも関係しているかもしれません。誰かが遊ばなくなったおもちゃを別の子が使いはじめたりもするので…

一つの遊びが完結し、次の遊びに移行するときは、片付けてからだと思います。
遊びを発展させるためにおもちゃを追加したり、おもちゃがたくさん出ていることそのもの(雰囲気)を楽しんでいることもあるし、片付けをすることで楽しい気持ちも終結してしまうこともあるので、状況を観てその都度判断する感じです。
最終的にはきちんと片付けさせます。

• mi-n

mi-n

お子さんがたくさんいると
    最後にいっぺんに片付けるでもいいのかと思っています
    ただうちはまだ1人しかいませんし正直1人でそんな何個も違うおもちゃで遊べないないので片付けてからって思ってます

最終的に自分達で片付けられるなら良いのかなって思ってます

• 7月22日
  • mamari

mamari

長女一人のときは、片付けてから次のおもちゃということが多かったかもしれません。でも、絵本を読むときは、5~10冊くらい一度に持ってくることが多かったです。また、ごっこ遊びをするときは、これでもかというほど、おもちゃ総出(総動員?)でした。
    保育士をしていたので、おもちゃ等をいっぱい出して遊ばせることに慣れていることも関係しているかもしれません。性格的にはきちんとしたい方なので、保育士の経験がなかったら、部屋中おもちゃ…は嫌かもしれません。

物を大切にすることや片付けることができる子もできない子もいると思います。遊んでいた状況を見ていないのでわからないのですが、文章では伝わらない目に余る状況だったのかもしれませんね。
    性格も考え方も違う人が集まるので、難しいですよね。

• 7月22日
ぴよこ

使ったらその都度片付ける、遊びが終わる時にまとめて片付ける、のパターンがあるのかな、と思います🤔
私はその遊びが終われば片付けよう、次の遊びする時邪魔でしょ?怪我したら困るしね?と伝えてますが、家の広さもあるから、というのもあります🤣
ただ、後でまとめて、というパターンの方もいるので、それは全然気にしないです!
友達が家に来て遊んだ時は、帰る時にまとめて「さ、お片付けの時間だよー!」て一斉にお片付けさせてます!
なのでもちろん、出したところとは違うところに入ってたりなどはありますが、そんなもんだよね〜と思ってます!(下の子たちがいるので毎日違うところに入ってることもあるので)
そもそも私が神経質ではないタイプなので、ある程度で十分!て思ってるのもあるかと思います😅

• mi-n

mi-n

最終的に全部片付けられるなら全然良いと思います!
    あった場所に完璧に戻すはできないのはしょうがないですが、、
    うちの子は片付けてられるんですが友達の子はどっちのパターンでも片付けられないタイプなのでうちで遊ぶ時はちゃんと言おうか悩んでいます

• 7月22日
あんず

私はおもちゃごとに遊ぶのではなくてそれぞれのおもちゃを組み合わせて工夫して遊ぶ事で子どもの想像力が広がると考えているので、人のお家なら帰る間際、自分の家なら寝る前やご飯前など決めた時間に片付いたら後は全部ひっくり返す勢いで遊んだら良いと思っている派です☺️
お友達のお家にお邪魔した時は相手のママの声掛けなどで都度片付けるお家ならそちらに合わせますが😊
帰る時点で綺麗に片付けられてないならそれは親の責任だとは思います!

• mi-n

mi-n

うちも最初はそうしてました、、ただおもちゃ踏んで怪我したり無くしたりあまりにも出しすぎて結局片付けられないという事があり
    うちの子には遊んだらお片付けしてから次のおもちゃって約束しました、、

家庭事に片付けるタイミングが違うのでうちに来た時は
    うちのタイミングで片付けて欲しいと思いました、、
    そのお友達におもちゃを無くされたからって理由でもあります

• 7月22日

私は他所のお家にお邪魔した時は子どもが他のおもちゃに目移りしたら私自身が片付けます!
そして帰る時は息子にも片付けさせるようにしてます💡
が、自分の家にお友達が遊びに来たらそういうのは全く気にしません😂
どうせ散らかるし最後にまとめて子どもとお片付けすればいーやーって感じです🤔
家で息子だけで遊んでる時はもう超自由に出したいだけ出させて遊ばせて、寝る前にお片付けです💡
いちいち片付けてとか言ってたら遊びずらいと思うし私自身もめんどくさがりなのでっていう理由です😅

• mi-n

mi-n

自分と息子だけの時は
    出すだけ最後にお片付けって最初にやっていたんですが
    自分と子供がおもちゃ踏んだり無くしたりしたので
    片付けてから次のおもちゃって子供と約束しました

友達が来た時は最後でいいやって思ってたんですが
    お友達に小さいおもちゃを無くされました、、、
    帰ってから探してみつかりましたけど、、、その事は友達は知りません、、、
    小さいおもちゃ出していたこっちが悪いですがうちの子のおもちゃだから無くさないように気をつけて欲しいと思いました

• 7月22日