※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

二世帯について悩んでいます。夫(1人息子の長男)とは結婚して7年目で…

二世帯について悩んでいます。
夫(1人息子の長男)とは結婚して7年目で、子供が3人おり今はアパート暮らしです。結婚して半年ぐらいで、「家を建てたいね〜どこら辺に建てようか」と軽く話をしていた時に、「親が実家の隣の土地を買ってる」とそこで初めて知らされ、夫曰く、建てるならそこに建てようと言ってきました。私もそう言われた当初は知識も乏しく、あまり深くは考えていませんでしたが、後々考えると二世帯は周りの話しを聞いてもうまくいっていない話しの方が多いし、自宅から30分ぐらいの距離に住んでいる実母が難病を患っているから、実家から遠ざかりたくないと夫に話していました。これに対して夫は「親が言うこと聞かなかったら出て行ってもらうように話せばいい」「土地があるから別の所に建てるのはもったいない」さらに、実母に対しては「いざというときは実兄さんがいるじゃないか」と言われました。夫の実家には月に1回のペースで帰っており(自宅から2時間かかる距離)最近帰る度に義母から夫に「家はいつ建てるのか」と話しをされているらしく、そこで夫が「嫁姑問題を気にしてる」と義母に伝えたらしく、それ言うの?と、それについても驚きました。私が何を言っても「土地ある、土地代は必要ないから家にお金をかけれる」との一点張りです。夫は仕事柄月に1週間前後不在するときもあれば2ヶ月不在することも稀にあります。その間の残された私たちのことを聞いても「大丈夫」と言うし、私の気持ちに寄り添って考えてるつもりなんだろうけど、そうは思えません。むしろ子供の面倒を一緒に見てもらえるとまで言われました。一人息子の長男なのでゆくゆくはそれは仕方のないことなのかと思い、「家を建てることはわかった、けど子供が小さい内は嫌、建てるなら離婚する覚悟で建てる」と言ってしまいました。そしてこの前義実家に帰った際に、義母から「家を建てることに賛成してくれてありがとう」と言われました。私の中で快く賛成したわけではなかったのでそれを言われてなんだかモヤモヤしました。その場で私は、「ここから自分の実家まで距離があるので実母の進行している病気が気になっています」と伝えたところ、「それはあなたの優しい気持ちが理解できるよ。だけど、1人息子の長男だからそういうことは覚悟して結婚してくれたと思うから」という風に返され、正直「???」という感じです。結婚する前にここに建ててねと一言も言われたことないし、実母に対しても話を流されてしまったようでとても悲しい気持ちになっています。こんな気持ちのまま何年後かに二世帯を建ててほんとにうまくいくのか、悩んでいます。子供もまだ小さいので離婚はしたくありませんが、最悪家を建てる前に離婚になってしまうのかと考えています。

コメント

ままり

これ以上話を進めなければ良いのでは?
今すぐじゃないよね〜とかずっと言っといて、そのうち"学校変えたら可哀想だよね"にして、子どもたち大きくなってきたし家要らなくない?とかでずーっと伸ばしていけば良いのかなって思いました。
長男だからとか思う必要ないですよ。うちは2人兄妹の長子、長男ですが同居する気はないです。最初にはっきり旦那に伝えました。
どうしても親と住むというならあなただけ実家にいけば良いって言ってます。
嫁いびりなどされてて私は義母が無理なので😊
納得いかないなら話を進めないほうが良いと思います✊

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    ままりさん、嫁いびりされていたんですね😱私も結婚してからは何かと義母とトラブルがありました😭
    義母のこと…好きになれませんよね😂
    話し進めないようにします😌
    そして私もどうしてもと言われたらあなただけ行けばいいと言ってみようと思います😊

• 7月22日
ちゃちゅちょ

何よりも、誰もいちごさんの話を聞いてないのが気になりますね🤔
誰も話を譲歩しようとしてない。
いちごさんだけが我慢すれば丸く収まる💧

これから先いざ同居スタートして問題出てきた時に解決しなそう。

そして「嫁姑問題を気にしてる」とバカ正直に言ってしまう旦那…
間に入って上手く立ち回る気まるでないですよね😂

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

いざ家建てちゃったら、ローンという名の借金背負って別居なんかできないし、後戻りできないと思って建てた方がいいですよ。

同居がこじれにこじれ、別居にいたった私が通ります🥲笑

旦那ローンで二世帯に建て替える話ガンガン進められようとしてたので、その前でほんっとよかった…😩💧

• 7月22日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😌
    そうなんです…私の話は聞くだけ聞いて後は自分達の言い分だけ…って感じです💦
    私が上手く言えないし、強く言えないってのもあるんですが😭
    結婚してから今までも義母とのトラブルがちょこちょこあってその度に旦那を挟んで解決はしたものの、旦那に今まで問題があったことを言うと、「え?1回だけやったよね?」と言われました💦ビックリです😂
    それだけ旦那にとっては大したことないんでしょうね😭
    建ててしまうと後戻りできないですよね😢上手くいかないと離婚と私もその辺簡単に考えていました💦
    建てる前に何度も旦那に話してみようと思います!

• 7月22日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうそう💧
    旦那さんも、いちごさんが我慢すればって簡単に考えてるんでしょうね。

建てるだけ建てて、嫁が爆発し、離婚

旦那に残るのは、養育費(3人で15万くらい?🥲)+ローン(仮に8万?😅)

固定資産税、財産分与、将来の介護。

今どき同居なんて再婚相手も見つからず、借金地獄みたいなもん😂

状況わかってんのかなってかんじですよね💧

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は新婚から2年同居し、義母と上手くいかず同居解消しました。
今は子供の手前、上辺は仲直りしましたが心の底から大嫌いです!

読んでみて、
その義母の感じ、絶対上手くいかないと思います💦

今どき、「長男の嫁だから覚悟」とか言う時点で怖すぎます…
嫁は家を出たらこちら側の人という古い考えですね

そして同居する前から、義母の言いなりの旦那さん。
結婚する前から同居する事を義母と決めてた感じですよね…

100歩譲って将来的に同居は仕方ないとして、子供を見てもらえるというメリットを加味したとしても今から同居は辞めた方が良いと思います💦

• いちご

いちご

そうなんです!ほんとに古い考えだなって思います…😭一度でも何かあると好きにはなれないですよね😢
    上辺の仲直りなんですね😭たまに会う時とか辛そうです😢💦

ほんとに義母には弱くずっと言いなりなんです!もっと強く言えばいいのにってこと何度もありました💦
    いつ土地買ったの?と聞いても「わからん」の一言です。
    もしそうであっても購入してる時点で勝手に買うなと言ってくれてもいいのに…😭今現在34歳で、40歳までに建てたいと言っているので残り6年の間に私も何度も話してみようと思います😌ありがとうございます😊

• 7月22日

私も長男と結婚してますが同居も地元に戻る気すらありません
今時長男だからとか同居は必須とか古すぎて💦旦那と家族になりたかったから結婚したんであって同居のために結婚してないですし
土地買ってるとか知りません💢それなら売ったお金くれたらいいのに…
自分の親を大切に思い心配する気持ちは皆同じですから持病があるなら尚更その気持ちは増しますしそれも理解してくれない人達となんて絶対一緒にいれません😓
子供が小さいうちは嫌と伝えてるならそろそろ?とか言われたら離婚の話持ち出してどっちを取るのか聞いてみたいですね😔親を取るならそのまま本当に離婚が良いと思います🤦‍♀️

• いちご

いちご

ほんとに、考えが古いですよね…田舎だから尚更なんでしょうけど😭
    そうなんです!旦那と家族になりたかったから結婚したのにとほんとにそう思います😭

実母の話しをしたときに何も気にかけてくれなかった時点で冷たい人だなと思いました💦それにその話しをしている時旦那も横にいたのに一言も発さなかったことにもびっくりでした😢
    家の話になったときに離婚の話しも持ち出してみようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私の夫も長男、しかも地元では大きい家業を継承しましたが、同居はしませんよ😊

そもそも承諾なく土地を買うってありえないです。
家って財産に思えますけど、50年後は負の遺産です。少子化の世の中、お金をかけて壊しても、よっぽどいい立地でないと土地なんて売れません。なので結局、もったいないから壊せなくて、固定資産税を払い続けます。そして、その負担はお子さんに行きます。相続放棄もできますが、建物だけの放棄はできませんしね😅

そんなこと言うと、義母とかは子供がまたそこで住めばいいとか言うんですけど、それこそお子さんの足かせでしかないです。
そのうえ、いちごさんが幸せにもなれない家なんて必要なのかな…と思います💦

土地が高くても将来的には売れる立地の方がよっぽど家族のためになると私は思ってます😅(もちろん後から売れなくても、家族が幸せに暮らせて価値があったと思えるのならいいと思いますが…!)
長男の嫁なんて時代じゃない話は出てるので、それ以外で思うことを書いてみました。

義母や旦那さんに負けないでくださいね…!

• いちご

いちご

ありがとうございます😌
    そうですよね😭⁈承諾なく土地を買われたけど、これは当たり前のことでしょ?と言われてるみたいで嫌になります…💦
    本家だからと言われますが、旦那に子供たちに将来住ませるの?と聞くと子供たちには自由にさせようと思ってると言われました…💦固定資産税の事、旦那は何も知らないんだと思います💦
    土地が高くても将来的には売れる立地、、、ほんとにそうですよね!!その辺も色々話してみてそれでも土地が…というようなら旦那とは分かり合えないので別々になろうと思います😌

• 7月22日
ドーナツ

今本当に土地が高くて、我が家は注文住宅選べず、駅近だと建売りになってしまいました。土地7割建物3割程の値打ちだったかと思います。
お子さん3人いてお金かかるし、単純に羨ましいです。将来立て替えなども考えると、ひぃーって感じです。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そうなんですね😭私の周りにもいます💦土地高いですよね💦お金の面だけを考えるとほんとにいい条件なんですけどね😢💦

• 7月22日
りんりん

個人的な考えですが、自分達の生活なので土地ですら親に頼らず家が欲しければ自力で買えるようになるまで待つか身の丈にあった家と土地にします😊
土地代たしかにあたりがたいですが、うちの実家がまさに隣に建ててる二世帯でややこしいことたくさんあります。勝手に土地を買ってる時点で一方的ですし、生活も監視されるようになりそうです。

• いちご

いちご

ありがとうございます😌
    土地を頼ってる時点で旦那自身が親離れできていないのかなと思います💦
    旦那にも自分達の生活第一に考えてほしいなとほんとに思います😭
    そうなんですね…😱やはり二世帯は少なからずトラブルありますよね😭💦監視されるのは絶対嫌です😢旦那にも理解してもらえるように話してみようと思います😌

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

くそですね😂
うちも夫が長男で似たような状況になりました😅私たちが土地探ししてて夫が義両親に伝えたら「私たちの家の目の前に建ててほしい」「土地は買ってあげるから」と言われました。めちゃめちゃ話し合いました😂

そもそも夫の地元が超ドがつくほどのド田舎で周りに何もなく、田んぼしかないです。コンビ二もスーパーも辺りを見渡しても全くなく、駅なんてどこにあるの?という土地。私たちだけでなく子どもたちまで不便なのは目に見えてます。小さい子も少ない土地だし、夫は地元だから好きなんでしょうけど、こちらからしたら不便さしか目立たなかったのでそういった理由も全て伝えて、嫌だと話しました。

夫は「近かったら色々と助けてもらえるよ」と言ってきましたが、気軽に義両親に頼れるわけないし、頼っても意見や考え方が違っても実親と違って反論できない、何より義両親とは良い距離を保ってないと嫌いになりそうで「義両親のこと嫌いになりたくないから本当に嫌だ」と伝えました。しかも私の場合は母がシングルマザーで何かあったときすぐに駆けつけたいので、夫の地元は私の実家とすごく遠くてそれも話しました。

まぁ兄の話は出されました😂お兄さんいるじゃん、と。ただうちの兄は本当にしっかりしてないというか、私は頼れないし最初から当てにしてないし、何より兄妹で同じ母の子どもなのだから兄だから妹だからとか関係なく私もお世話したり心配したらだめなの?とそこはしっかり反論しました。

どうにか夫と義両親が話し合ってくれて義実家の近く(敷地内同居)の話はなくなり、義実家と実家の中間地点くらいでマイホームを買いました。本当によかったです。「親が言うこと聞かなかったら出ていかせればいい」というご主人の意見がまず最低に聞こえますし…親を何だと思ってるんだろう?一度同居してしまったら解消することってとても難しいです。何かあったら出て行かせると言ってますが、そこで必ず義両親とも揉めます。義両親も「長男の嫁の覚悟」とか言ってる時点で、一緒に暮らしたらこれからもっとそれを押し付けてくると思います。長男の嫁だからとか関係ないですよ。だって長男だから結婚したわけじゃなく、その人だから結婚したわけですし。

あなたの人生なので後悔は絶対にしてほしくないです。うちは同居するくらいなら私は実家に住むからあなたも実家に住んでどうぞ、別居婚にしましょう。と私から夫に言いました。それくらい正直にご主人にお伝えください。長くなってしまって、読みづらい文章で申し訳ないです😣💦

• いちご

いちご

ありがとうございます😌
    全く境遇が似てますね🥺❗️
    ほんとくそですよ😭
    私の旦那の実家もど田舎で周りは田んぼばっかりですが近くに学校はあり、車で5分のところにお店は色々あります😭小さい子供は近くに欲しいですよね!でもその環境で自分は育って不便だと思ったことはないと言われそうです💦
    そうですよね!自分の親だと反論できても義両親だと反論なんて絶対できないし我慢して溜まっていく一方ですよね😭確かに結婚はしたけど実の家族を放っておけるわけないです😢💦
    長男だから結婚したわけじゃなく、その人だから結婚した、ほんとにそうだと思います!旦那にも納得いくまで伝えていこうと思います😣

• 7月22日