※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

3年後にマイホーム購入を予定していたものです。主人がその頃30歳で、区…

3年後にマイホーム購入を予定していたものです。
主人がその頃30歳で、区切りがよいので
と考えていました。
お互い家にこだわりはなく、
大体3000万前後で建売を購入できればと
考えていたのですが。
突然、タマホーム?さんの
999チャレンジみたいな
ローコストに興味をもち始めたらしく、
一緒にモデルルームいこうと言い出しました。
ネットの口コミをみると
評価はやはり低く、、
そもそも、ローンのことなど
詳しい知識も知らないのに
自分の目でみて話聞いて確かめるって
いったところで、
しつこい営業や勧誘に当たったとき
丸め込まれるのでは?と
思い、わたしは絶対に嫌です。。
建売でももちろん会社によって
様々だとは思いますが、
ローコストと聞くと
いいイメージはありません。。

場所は北海道の札幌です。

ちなみにそのときの主人の年収はきっと
500くらいだと思います
借りに3000万の建売だと、
頭金とかはなしで
月々10万くらい?になるのかなと
予想はしているのですが。。

注文住宅の方が高いのはもちろん、
ローコストは危ない部分も多いですよね?🥺

まず彼に、ローンの仕組みから
知って欲しいのですが。
こういった場合、
どこに相談したらよいですかね😓

基礎知識とかを知りたい場合は
FPとかでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

金利によりますが低いとこ0.5%くらい)で借りられれば3000万だと月8万くらいですかね?とはいえ、それ以外に固定資産税とか維持費がありますが。
北海道は寒冷地仕様にしなきゃいけないのでそこら辺は心配ですね😅FPもいいですが住宅メーカーのFPだけはやめといた方がいいですw

genkinominamoto

2550万のローンで0.7%ボーナスなしで68,000円ぐらいだったので3,000万なら10万は行かないと思います💡

500万の年収であれば本来5倍までに収めるのが安心ですよね💦
旦那の年収470万ぐらいだった時に組んでいて、モデルハウスの営業さんには3,500万ぐらいまでは全然大丈夫です!みたいなこと言われましたが、旦那と借りれるかもだけど…と浮かれずに建売にしました😂
地域によるけど今は建売でも3,000万はしてしまう所多いと思うので、選択の幅が狭まってしまうんですかね🥺
タマホームはホントに評判悪いのでやっぱりこわいです💦
CMではオシャレだなぁと思うけど安かろう悪かろうかなと😂

HMのFPではないFPさんに相談してみるのが良いと思います。
ただFPさんだと保険の話に持ってく人が多い気がするので家計診断してくれる人だと良いですが🥺
あと個人的にはスーモとかのカウンターでも今の家の事など教えてくれたり勉強になる事もありましたよ💡

ママリ

家を建てる際、他の色々なHMの人達もタマホームは辞めた方がいいと口を揃えて言われました💦

私ならタマホームでは建てないで、他探します💦

ほのゆりか

年収の○倍は年齢にもよるのでお若いなら6倍ぐらいでも大丈夫てすしお子さんの人数や共働きなら7倍とかでも大丈夫かなと思います
タマホームはクオカード目的にとりあえず見に来る人が多いので当然口コミも多くなります、政治と同じで反対!とかの人は声を出しますが賛成の人は声を出さないです

家も同じで問題無い人は何にも言わないですね

個人的には建売もタマホームも悪いとは思わないですね
そんなに悪いならこんなに長くやってないですし、長くやってれば口コミも増えます

ぽぽ

同じく札幌に住んでます。

そもそもなんですが…
札幌市内で3000万前後は建売でもローコストの家じゃないと無理かと。もしくはローコストでも厳しくなってきてます。
我が家は去年、地元工務店でローコストの部類に入る値段で建てましたが、かなり土地の安い所で3000万ちょっとでした。
今は同じ家を建てようとしたら300万は上がってます。

3年後となると建売のローコストで安い土地でも3500万〜。
ローコストが嫌なら4000万以上はみとかないと厳しいと思います。

arc

札幌で建売検討していて、先月からちょこちょこ見学に行ってます。
勧誘とか一切ありませんよ😉
気軽に行って大丈夫だと思います。
上の方もコメントされてますが、今建築資材も土地も値段があがっているので、札幌市内でも建売3000万はなかなかないです💦
家にこだわりがないけど、ローコストは嫌だと言うならカナリ難しいかもしれないです、、。

はじめてのママリ🔰

我が家はどこで建てるのか、いくらぐらいで何を重要視するのか、わからなくなってスーモカウンターに相談に行きましたよ!
予算と重要視したい所を伝えると、それに合った工務店やHMを紹介してくれ、その中でも良い担当者さんを付けてくれますよ😊

りょう

タマホーム、アフターフォロー悪すぎです、、、
それなりにお金かけたのですが🥲
何回もブッチされたりして、担当のせいかと思ってたら移動で担当変わっても変わらずです😅
ストレスになるので、今もう一軒建てようとしています。

ママリ

わたしも色々見に行ってますが中々3000万の建売ってないですよ〜😭

東区か手稲区ならありますが川が近かったり色々デメリットありきの安価なので💦

みに

4年ほど前は、札幌でも3000万以内でそれなりの建売が買えたのですが、今はかなり厳しいと思います💦
うちは2800万で購入しましたが同じメーカー、立地、設備でも今は3500万超えてます😭
まずは気になる物件を見つけたら見学に行ってみたら良いと思います。
ローンのこともある程度教えてくれると思います。

初めてのママリ🔰

皆さん沢山ありがとうございます😭✨
やはりそうですよね、、
建売の値上がりもありますよね🥺
どうしよう、年収500万じゃ買えないですかね😭
子ども一人とは決めていて、
小学校に入ったら私もフルで働こうと思うのですが😓
そのとき主人の年収は640万ほどです😭
でもドライバーなので行く末は距離を落として550万くらいに収まります😓

区域が手稲だからなんですね😢
いまこんなに建売で3000前後があるのも💦
それじゃあ値段上がる前にが理想ですよね😵
でも主人も転職したばかりで組めても2年目以降だし、、うーーん、やはりもうわたしがこぞっていまからフルで働くしかないのかな💦
パートでは託児所付で月10万なのですが、、
とりあえずどこかに相談も検討します!

このご時世
お金持ちでないとこんなに悩むことになるんですね、、😓

わたしの見立てが甘かったです💦

⛄️💚

うちも建売か新築注文で、と探しましたがまず、土地が高すぎて😂けど札幌市内に住みたい!と思い、築浅の中古住宅にしましたよ😌年収は主様より低いのでママリだと叩かれるレベルです😂笑
去年購入しましたが築5年で2800万円で買いました。
(諸費用含めてもギリ3000万円以下でした)
すごく綺麗に住まれていたのでハウスクリーニングのみで修繕もなしです。
ほんとに今中古ですら値段が上がってきてるので個人的にはいい買い物をしたと思っています😂
もし、新築にこだわりがなければ築浅中古なども視野に入れてもいいのかなと思いました😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    実際綺麗に住めるならいいとも思いますし、選んでられないのが現実であれば仕方ないなぁと思いました😂
    私も旦那の仕事の都合上、発寒から手稲辺りにいなければなので🥺
    新築はやっぱり札幌は
    どこみても高いですね!💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月23日
ぽぽ

質問者様の言う、
その手稲の建売はどこのHMなんですかね?
大手で3000万前後ってありますか?!
それこそ、嫌っているローコストなんじゃないでしょうか?
タマホームより、よっぽど小さな会社も山ほどありますし。
年収が低くてもローンて実際、怖い額組めます。
だから結局生活を圧迫して払えなくなる人がいるんです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一条工務店です💦
    3390万でありまして、、
    そうですね、年収低いですよね😵
    どこかは妥協して選ぶことになること理解しました😭

• 7月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

一条って事は中古ですかね?!新築建売作らないですよね…。
    中古住宅なら3000万前後でも全然あると思います‼️✨
    今は中古リノベも人気出てるみたいですし。

• 7月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

中古ではなかったです😅

• 7月23日