※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘の耳瘻孔について、受診を検討中。症状は腫れと熱感があり、時々痒がるが排膿や痛みはない。受診先を小児科か耳鼻咽喉科か迷っている。耳鼻咽喉科と皮膚科は同じ建物内にあるが、小児科で対応可能ならそちらが良いと考えている。

娘の耳瘻孔についてです。
腫れと熱感があるため受診を検討しています。
排膿や痛みはありませんが時々痒がります。

①小児科(かかりつけ)
②耳鼻咽喉科
③皮膚科

耳瘻孔を持つ方、耳瘻孔のあるお子さんがいらっしゃる方はどちらを受診されていますか?

今のところ耳鼻咽喉科をと考えていますが、小児科で対応可能な範囲なのであれば小児科がいいなと思っています。
(耳鼻咽喉科と皮膚科は同一の建物内にあり、わたしの平熱が高く夏場は入口の検温でひっかかり患者さん達に注目されるため)

コメント

ビッキー

うちの息子が耳瘻孔で2回手術しました。
耳裏に大きく腫れが出来てて
最初は、虫刺され??と思い
皮膚科を受診しましたが
皮膚科で多分、耳鼻科に行った方がいいと耳鼻科を受診しました。
切開し膿を出して
薬ではワイドシリン細粒とゲンタシン軟膏でした。

何回も繰り返して手術をしても
再発してしまい2回目で完治しました。
息子は痒いより
とても痛がってましたよ!!

• はな

はな

回答ありがとうございます!!
    息子さん、2回も手術されたんですね(*_*)

やはり耳鼻科ですよね…
    切開が必要だと判断された時はその場ですぐしましょう、となりますか?

薬も教えて下さってありがとうございます!
    まだ赤みや腫れが出て間もから痛がらないのかな、と思っていて痛がる前に今すぐにでも受診したい!と少し焦ってます(笑)
    仕事が終わってから耳鼻科に行ってみます(^^)

• 7月22日
  • ビッキー

ビッキー

腫れが大きければ切開して膿を出して薬も飲んでました。
    腫れが小さければ飲み薬だけで腫れがひきますよ!^_^
    息子は少し赤みが出てまだ腫れが見えなくても暴れたりしたら痛いと言っていました。

• 7月22日
  • はな

はな

切開は受診中にですか?
    別日に日時を予約して、でしょうか?

耳瘻孔に似た病気もだいたい痛みがあるみたいですね!
    見た感じはパンパンに腫れていて少し赤黒くて痛々しいです…
    目が悪いので本当は何日も前から赤みが出ていて今まで見落としていたのかもしれません(*_*)

• 7月22日
  • ビッキー

ビッキー

受診したその日で診察室でそのまま切開でした。
    切開する時は診察するだけでも痛すぎて暴れてたのでおさえる人達までいての切開でした。
    何回も繰り返すようなら手術しましょうって感じで
    1回目が治った3ヶ月頃に再発して手術を決めました。手術日より前にまた再々発でした😂手術をして、
    1回の手術でキレイに取れる事が出来なく何ヶ月後に再発  
    腫れが小さくなってから2回目の手術をしました。
    耳の軟骨部分までの手術になったので長い時間かかりました。

• 7月22日
  • はな

はな

丁寧に説明して下さってありがとうございます!
    耳鼻科を受診しましたが発赤や腫れはマスクで擦れたんだろう、まだ2歳なのにマスクさせなくていい、可哀想だとちょっと怒られました(笑)
    実際、リンデロン塗布で翌日には発赤は薄くなってました(笑)
    耳瘻孔だとばかり思っていましたが違ったようです。
    今回は違いましたがいつか本当に炎症を起こすかもしれませんので、知れてよかったです。
    ありがとうございました(^^)

• 7月27日