※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

兄弟の歳の離れ具合によって兄弟関係は変わりますか?歳が離れると上の子は可愛がる傾向にありますか?

7歳前後の歳の差兄弟がいる方に質問です!
三兄弟以上で上の子と末っ子がそれくらい離れてるのでも大丈夫です。
歳が離れてると兄弟関係はどんな感じになりますか?
上の子はやっぱり歳が離れてる分可愛がりますか?

コメント

✩sea✩

私自身9歳下の妹がいます(*^^*)
母から良く聞かされるのは、「本当によく面倒見てくれてた。ぜんぶseaがやってくれた。ミルクも飲ませてくれたし、着替えもしてくれた。本当に可愛がってた。」と( ・ᴗ・ )
今も仲良くて、今日も新宿まで一緒に「矢沢あい展」に行ってきました♪
今月末は私達家族と妹と母とでディズニーランドに行く予定です(〃'▽'〃)
来月はプールとボーリングに行こうね、と話してます(* 'ᵕ' )

はじめてのママリ🔰

8歳差と6歳差の姉と兄がいる末っ子で育ったのですが
遊んでくれたりもしてくれましたし
小さい頃の写真にはミルクをあげたりあやしてる写真もありました😊
ただ私が悪さをしたり
使ってるものが欲しかったりしてぐずると
姉と兄のせいになり怒られてました。
私も軽く怒られますけど、
そのせいか知りませんが
親が目を話した隙に意地悪されてました🤣🤣
私が小学生くらいになってからは
喧嘩もせず勉強を教えてくれたり
学校の支度を手伝ってくれたりとよかったです。

まっこ

長女…今年13歳の中1
次女…今年11歳の小5
(三女は訳あっていないので割愛します💦)
四女…今年3歳

長女と四女は10歳、次女と四女は8歳差です。
長女次女は四女にもうかなり甘々デレデレです(笑)
三女のことも元々とても楽しみにしてた中、悲しい結果になってしまい…当時7歳と5歳だった上2人はかなり悲しみました。
そのせいか、四女お腹にいることを伝えた際も喜ぶより「〇〇ちゃん(三女)みたいにならない?」と不安そうな反応でした。

でも有り難いことに元気に産まれ、年齢のこともあり病棟に入れなかったので「早く会いたい!!抱っこしたい♡」とワクワクしてて。
(産まれた当時はコロナ禍前です)

「ミルクもあげるし、オムツもかえてあげる。ママが忙しい時は見ててあげる」と言ってくれていて、実際よく手伝ってくれて助かりました。
お風呂も私から受け取って着替えさせるところまでやってくれてました。
さすがにウンチのときは「ママー!!無理!!ウンチ!!」とヘルプが来ましたが(笑)

長女と次女はよく喧嘩していましたが、四女に2人でよくかまってたりしてあそんであげたりするので四女もお姉ちゃんたちが大好きです。
私に叱られると「〇〇ちゃ〜ん(次女)、〇〇たーん(長女)助けてぇ〜💦」と逃げたり(笑)

最近は長女も中学生になり部活で帰宅が遅くなったり、次女も宿題などで忙しくなったりしてて構えない事も多いですが…次女に関しては公園にもよく四女と行きます。基本的には仲良しです。

より

8歳差きょうだいです。
長男は長く一人っ子状態で、周りはきょうだいがいる子が多くて、羨ましがってましたね。そこからの次男誕生だったので、すごく可愛がってくれます。夫が単身赴任でいない今は、お父さん代わりとまではいきませんが、時には厳しく叱ったりもしてくれます。