※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきぃ
子育て・グッズ

初めて質問させていただきます。育児について学びたいけど、情報が不足。体力もつけたいが外出が難しい状況。おすすめの学び方やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます!

妊娠中のことは色々勉強できる機会はありますが、

なんとかなるか~と思っていても、
出産して以降の子どもについてが
全くといっていいほど無知すぎて少し焦っています。

育児について学習したいんですが、ネット等々検索してもよく分からなくて。。

車は旦那が仕事で使っているので乗れず、近くに本屋、図書館もなくて

後期に入ったので散歩とかして体力もつけないといけないのですが、

頑張って歩いて少し遠くの図書館にでも、と思っても

歩くいたり家事するとすぐ張って痛くなるので、外に出るのも億劫です、、。

何かおすすめ等教えていただければ進んで読んでいきたいと思えるので、

出産経験、育児経験されてる方、これから出産する方も

優しくご指導いただければと思います(ToT)

お願いします

コメント

ゆん*

私もママになってまだまだ未熟ですが、少しならお答えできます☺
例えばどのようなことを知りたいですか?
授乳やお風呂やオムツのあれこれ等…
何かこれが一番不安!てものがあればご協力しますよ✨

ちなみに、お腹が張りやすいなら無理して歩かない方がいいかもです(>_<)
後期ですが、まだ赤ちゃんは外に出る準備をしてないので切迫になっても危険ですので…💦
お散歩ではなくおうちで段差の昇降をしたり、軽いストレッチをするだけでも違うと思いますよ🍀

  • みっきぃ

    みっきぃ


    そうですね、何を知りたいのかも分からないままでした。
    分からないことが分からないです( ;∀;

    オムツも何がいいとか、周りのおすすめがバラバラでよくわからないですね😭

    ストレッチ頑張ってみます👶

    • 12月2日
クミ

コンビニはないですか?
「たまごくらぶ」とか、読んでましたよ~。

  • みっきぃ

    みっきぃ

    たまごくらぶですね

    探してみます!!

    • 12月2日
  • クミ

    クミ

    いろ~んな情報載ってて、楽しいですよ~。

    • 12月2日
YUDUMAM

ネット通販で育児本を買ったらどうでしょう?
Amazonや楽天で買えます(^^)
もしくは、赤ちゃん関連の雑誌(赤すぐなど)をコンビニで買うとか?
個人差がありますから育児本通りに育つとは言いきれませんが、一般的な成長の仕方や危険な病気のサイン、予防接種についてなどは学べると思いますので、ご不安でしたら1冊あってもいいのかなと思いました(^^)
イメージしておいたり、事前に知識があると、やはり知らないよりは育児に余裕は出ると思います(^^)(^^)

  • みっきぃ

    みっきぃ

    赤すぐは初めて聞きました( -д-
    通販でも探してみます❗

    • 12月2日
ベビーラブ

私はネットで本買いました

とりあえず育児百科みたいのを一冊買うと、流れがわかっていいと思います!

  • みっきぃ

    みっきぃ

    育児百科は便利そうですね(^^)
    育児の流れとかが分かるなら手に入れたいです!

    • 12月2日
ぴろり

経験談で申し上げます💦

正直、育児書はアテにならない気がします(笑)
いわゆる、何ヶ月になったらどうだとか、何ヶ月でこうしましょうとか、そういうのは赤ちゃんそれぞれのタイミングとかがあるみたいです。同じようにはいかないので、参考程度に考えないと、不安になるだけです。
いっそ知識が無いほうが、楽な気がします。
授乳の仕方やおむつの替え方、お風呂の入れ方は産院で教わるでしょうし、子供がうまれてからその子に合わせてあれこれ調べたりしても良いかと思います。

育児のコツは、頑張りすぎないこと、です😁

  • みっきぃ

    みっきぃ


    頑張りすぎないですかー。。


    子育ては完璧に出来ないと思っていますが、

    その子どもに合わせて育てていくでも遅くないんですかね…(ToT)

    • 12月2日
deleted user

なんとかなりました!(笑)

本は離乳食ぐらいです!
あとはママリでわからないこと聞いたり❤

本よりも実際みんながどうしてるか
聞いた方がわたしは安心しました❤

  • みっきぃ

    みっきぃ


    離乳食の本も参考にしてみますけど


    みなさんすごく親切で心強いです( ;∀;)

    周りに相談できる友達がいないので、
    これからも質問させていただきます!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気軽に聞けるし
    返事も早いし
    ありがたいですよね❤

    頑張りましょー❤

    • 12月2日
のんのんけめこ

なんとかなりますよ〜(^.^)

でもとりあえず、市とかでやってるマザー教室とか行っておいたほうがいいですよ〜!
赤ちゃん産まれて1ヶ月は動けませんし、お風呂の入れ方とか着替えさせ方のコツとか教えてもらえるのでいいですよ。
もう行きましたかね?

あと、二ヶ月から予防接種始まりますが、予約は1ヶ月前とか早めがおすすめです★私3人目忘れていて、2ヶ月位に連絡したら、遅いって言われちゃいました^_^;

  • みっきぃ

    みっきぃ

    産婦人科でやってる母親学級にはとりあえず通い終わりました!

    生まれて1ヶ月したらもう予約しないとなんですね、。

    • 12月2日