※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷地内同居や徒歩圏内にマイホームを建てるってどうですか?兄弟がいるの…

敷地内同居や徒歩圏内にマイホームを建てるってどうですか?
兄弟がいるのですが、情けないことに世間知らずで親のスネをかじってるような人間なのであまり近くに家を持つことが心配です😢
主人が気に入った土地が実家からすぐのところにあるんですが、兄弟のこともあり、前向きになれません😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

我が家は敷地内同居ですが、旦那が専門職で年の半分以上は出張、私は教師で土日は勉強合宿や課外授業などがあるため、なにかとサポートしてくれる両親には感謝です😊妹がいますが、県外に住んでいるためお盆、年末年始に顔出しにくるくらいです。
ママリさんの場合兄弟が実家に居るので、敷地内同居や近くに住むことに抵抗があるんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    働いていて自立してるような兄弟なら気にしないんですが、両親に頼りっぱなしで😵‍💫
    サポートがあるのは本当に大きいですよね🍀
    兄弟のことがなければ良いんですが😢💭

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんのご両親が亡くなった後のことを考えるとさらに憂鬱ですよね💦
    こちらが今度は兄弟の世話をしないといけないのではないかなど悩みは尽きないですよね。

• 7月21日
ニャン太郎

それは今後、親が動けなくなって
兄弟のお世話見れなくなったらママリさんがお世話要員になりますね…
自立されていない兄弟でしょうか?💦
私なら子供も女の子ですし、少し遠い距離に住むのを考えます💦

兄弟の方も自立しようとしているなら近くにすみますが
もういい歳なら再自立とかは無理だと思うので😣💦

敷地内同居していて妹が親の家にいますが、最初はニートでした。
同居したあとで、夫がかなり協力してくれて、妹はニートからパート→働き始めると収入が少ないことが嫌になって転職し正社員になりました。

ニート年数がかなり長くて、私一人では解決できなかったのですが夫は色々話し合いをするタイプで、みんな集めて話し合ってくれました。
働き始めてから貯金も500万以上貯まったそうです。

万が一親が亡くなったあと、もしご兄弟が収入がないようでしたら兄弟姉妹感で扶養義務も発生してし…
もし働いているならお金のことなどご家族で一度よく話し合い対応するしかないと思います。