※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

4歳の息子のトイトレに悩んでいます。タイミングが掴めず、パンツで過ごすことが難しい状況。アドバイスを求めています。

現在4歳の息子がトイトレ中なんですが‥もうどうしたらいいか分かりません😂
皆様、アドバイスください😢

この夏中に昼間だけでもいいのでオムツを取りたいんですが‥子供自身がオシッコ(ウンチ)が出るタイミングが分かってないしパンツにウンチしてても気が付かないし‥。。。

今のところ、朝起きた時、保育園帰ってきてから、夜ご飯終わってから、寝る前にトイレに行ってます。
おしっこは絶対に出てます、トイレに行くのも嫌がりません、パンツ履くのも大丈夫です。

唯一、保育園帰ってきてからお風呂入る前の1時間ぐらいだけパンツで過ごさせてるんですが‥。。

保育園は一時保育なので週3だけ8時半から15時ぐらいまで行ってて保育園でも外遊びの時は可能な限りパンツに変えてるみたいです。

こんなトイトレをコツコツやってたらあっという間に冬になってしまいそうです😱

そもそも子供自身が出るタイミング掴めないんじゃパンツで過ごすこと無理ですよね😥
それとも、いっそのことパンツで過ごさせた方がタイミングが掴めるんですかね😭

もう誰でもいいので、アドバイス欲しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育の日以外は自宅保育ですか?
うちは本人の意思とは関係なく、私がやると決めた日からパンツ履かせました😂
もちろん事前報告も事後報告もなしでした!
最初はいつおしっこ出るかわからないので、30分から1時間おきにトイレに連れて行き、間隔を把握することから始めました。

• マママ

マママ

自宅保育です☺️

やっぱり間隔を把握するのが1番なんですかね‥😭?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が親は楽だし、子どもも成功体験から自信はつくと思います✨

• 7月21日
  • マママ

マママ

明日は保育園なので家にいる間だけでも時間見てみます☺️

• 7月21日
めろんぱん♡

毎日お疲れ様です🥺👏
とにかくトイレで出たら
めちゃくちゃ親が褒める!
喜ぶ!大袈裟なくらいに褒めちぎってましたww
あとはご褒美シール貼ったり
根気よくうちもやってたけど
上の男の子はなかなか外れず
幼稚園入学にギリギリでした🤣
夏から初めて冬の終わりくらいまでかかりましたね😭

下の子の女の子は幼稚園入学前の冬から始めて 冬の期間でとれました!
やっぱり男の子は何かと
時間かかったり女の子よりは
成長が遅いな〜って思うので
焦らずゆっくりで😌

• めろんぱん♡

めろんぱん♡

それと最初はパンツ履かせて
    その上からオムツさせてました!それならおしっこやうんちされても漏れなかったです!、、、が気持ち悪い感じは本人もパンツなので感じるだろうし🤣でもなかなか進まなかったのでやると決めたら
    常にパンツがオススメです!オムツ捨てる勢いで🤣

• 7月21日
  • マママ

マママ

常にパンツですか‥‥😂

外出する時はどうしてましたか?🤔
    うちは、自宅保育の日ほとんど外出してるんですが‥やっぱり外でもパンツでしょうか😭
    もしショッピングモールとかでお漏らしされたらどうしようとか色々考えちゃって😂

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

娘からトイレ行くとか言われたことはないし、ウンチの事後報告もなかったですが、トイトレはじめてパンツで過ごしていました。

時間を決めて、1時間で連れて行く、それが大丈夫なら1時間半、2時間で連れて行くとしていました。

声をかけても「出ない」と言い、そのすぐ後に漏らすとかもありましたが、何度か失敗を繰り返すうちに自分でタイミングがわかってきたようで、自らトイレに行くようになりました!

声かけでトイレに行けて、排泄できているなら、パンツで過ごしても大丈夫じゃないですかね⁉︎🤔

• マママ

マママ

たくさん飲んだ時とかどうしてましたか?🤔
    暑いので水分取る量が多く、たった3時間でオムツパンパンの時があって‥😭
    そういう時は、こまめにトイレに誘えばいいんですかね😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は一度にたくさん飲むってことはあまりないんですが、たくさん飲んだからと頻尿になる訳ではなくて、1回量が増えるんじゃないですかね🤔

たくさん飲んだなと思ったら、トイレのタイミングではなくても、飲んで30分後くらいにトイレに連れていきますかね!

• 7月21日