※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
住まい

まだもしかして、の話なんですが、、夫の祖母が来年の秋、高齢者住宅に…

まだもしかして、の話なんですが、、

夫の祖母が来年の秋、高齢者住宅に移ることになりました。義母からマンションもらう?と話があったようです。
築20年ですが、駅、小学校も徒歩数分です。
ローンもないです。今は賃貸で、間取りは今と変わりませんが広くはなります。
払うとしたら管理費、共益費等になると思います。
相続することで何か別にかかるかもしれませんが💦
でも市外になること、タイミング的に息子の小学校入学前になることで友達と離れてしまうことが不安です。あとはわたしもパートを辞めざる終えません。
でも今払っている家賃のことを考えるとすごく有り難い話だとは思います。
夫の今の気持ちは半々ぐらいだそうで。理由とはしては通勤に時間がかかることだとは思います。
まだ義母も軽い気持ちで言ったとは思うんですが、、

みなさんなら本当に相続するような話になったらうけますか?いろいろご意見聞きたいです!

コメント

ママリ

相続は亡くなってからになるので、生前贈与は贈与税けっこうします。

あと、旦那さんのお父さんのおかあさんですかね?お母さんのお母さんですかね?

兄弟がいる場合は揉めると思いますのでどうするか決めておいた方が良いですね。

とりあえずしばらく住むなら仮住まいにしておいて、いつでも出ていける心づもりをしておくと良いと思います☺️

うーん、要らないです😅相続するなら負債もでしょうし、家は私なら自分が住みたい家に住みたいので💦築20年、大規模修繕とか住民の質とかにもよりますし、お住まいの地域によりますが私の地域ならマンションは要らないです💦