※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

五歳の女の子が寝る前に行動が荒く、機嫌が悪い時には謝る一方で、下の子を可愛いと感じられないことに悩んでいます。その行動の理由や、なぜスムーズに寝てくれないのかについて相談しています。

もうすぐ五歳の女の子です
寝る前は必ず壁をつかって三点倒立したり
でんぐり返しをしたり

埃舞うからバサバサしないで!って普段から言ってるのにも関わらず…私に腹を立てると
足でバタバタします…
やめて!って言うことをわざとやったりするのは
なぜなんでしょうか
下の子が寝てるのをわかっていて
わざと大きい声で歌ったりするのはなぜなんでしょうか
そもそもなんでこんなにスムーズに寝てくれないのでしょうか…
年少さんの頃は布団に入ればパタッと寝ていました

自分の機嫌がいい時だけ
あの時はバサバサしてごめんね
とか言ってきます

私も自分に余裕がないんだと思いますが
下の子可愛いのに
上の子全く可愛く思えません

コメント

みっち

ママにかまって欲しい、褒めて欲しいアピールかな?と思いました。

私が弟と4歳差でしたが、下の子可愛いはたぶん上のお子さんは感じとっていて寂しさとかもあるのかなと思います。

ままり

うちの上の子も目を引こうとわざと嫌がることする時あります。寝かしつけの時もバタバタしたり歌を歌ったり壁ドンドンしたり、、
イライラしちゃいますよね(;ω;)
そういう時怒りたくなる気持ちをグッとこらえて
抱きしめてあげたり、いい子だねーってなでなでしたり、沢山褒めてあげると満たされるのか寝つきが早いような気がします。