※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

1歳になってから寝る時間が遅くなりました。将来のために、寝る時間を決める習慣をつけることが大切です。1歳の赤ちゃんは何時に寝るのがベストか考えてみましょう。

1歳になってから寝る時間が遅くなってきました。
1歳になるまでは基本的に20時前後には寝ていて
寝かしつけもしなくても暗くても明るくても自分から寝ていました。
たまに寝ない日もありましたがその日だけだったりするので
眠たくなるまで遊んだりして無理やり寝かしつけることは
しませんでした。
最近22時すぎまで起きてるのが続いていて流石にそれは遅すぎるなと思って電気を消してオルゴールを流して寝かせています。
時間を決めて電気を消すという習慣をつけた方が
2歳、3歳になった時にもスムーズに寝るようになりますか?
また、1歳すぎの赤ちゃんは何時に寝るのが1番いいのでしょうか。

コメント

本人に任せるのではなく、決まった時間に寝室に行くようにしています☺️
ご飯食べたあとはテレビはつけず、少しおもちゃで遊んで、19時すぎたらリビングの電気も薄暗くして、片付けして寝室に行くルーティンです。
ずっと続けているので寝なくて困ったことも特に記憶にないです😊

• ままり20

ままり20

ありがとうございます!!19時にはリビングの電気も薄暗くするんですね!!うちはファン付きの電気なので明るさ調節ないのでそれは出来そうにないです🥲
    息子もすんなり寝てくれるので寝かしつけに困ったことまだ無いんですけど、寝る時間がこれでいいのか不安でした😅
    今度から20時には電気消してねる時間だよって習慣つけれるようにしてみます!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

我が子が一歳頃の時は20:30には寝室に行き、電気は消していました。

その頃やはりかなり寝つきの悪い時期があり、ひどい時は1時まで起きてました😱

寝ないにしても、電気は消して、親はゴロゴロしてます。子どもはウロウロしてますがしばらくは放置…

少しすると自然に自分から布団に倒れ込むようになりました!

今も寝室へ行って電気を消すと、コロコロ〜としながらしばらくすると寝てくれます!

• ままり20

ままり20

やっぱり早い時間に電気消して寝る時間と習慣つけるの大事ですね!!
    息子は何時でも寝てくれるので時間早くして見ます!ありがとうございます!!

• 7月22日