※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

男の子の兄弟の育児について、上の子が落ち着いていると下はやんちゃ、逆も同様というイメージは実際どうでしょうか? 上下どちらも手がかからない経験がある方いますか?

男の子の兄弟を育てている先輩ママさんに質問させてください☺️💕
2人目も男の子👦🏻だと分かり今からビビっています(笑)
上の子がよく寝る、あまり泣かない、よく飲む、ひとり遊びが上手とあまり手がかからず育てやすい子でした🥹🫰💓

上の子がやんちゃなら下は落ち着いている。
下がやんちゃなら上の子が落ち着いている。
って私の勝手なイメージなんですが、実際どうですか?
上も下もそんなに手はかからなかった!という方もいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が全く手がかからずいい子ですが、下の子はまぁ手がかかります😮‍💨
下の子はほんと毎日怪獣です。
上の子が常に下にいじめられてます😔

• ❤️

❤️

ありがとうございます❣️
    赤ちゃん期から大変でしたか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から今もずっと大変です😔
    ずっと後追いもひどかったし、1時間おきに起こされるし、離乳食もご飯も食べないし、今も腕枕しないと寝ないし(笑)

• 7月21日
  • ❤️

❤️

やっぱり、同じ兄弟でも違うんですね(笑)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は赤ちゃんの頃はおとなしくて手がかからず、下の子はやんちゃだけどやっぱり手がかからなくて赤ちゃん期は上より楽でした😃
良く寝て、良く飲んで、離乳食も食べるし発達も早めで。
今はイヤイヤ差し掛かってますが、言いたいことは割と分かるので上の子の時より楽です🙆‍♀️

• ❤️

❤️

私も2人とも楽だといいなぁ。
    1人目楽だと、2人目がしんどい!とよく聞くので🥹

• 7月21日
ママリ

上の子は小さい時からおとなしく、イヤイヤ期もなく育てやすかったです。下の子はやんちゃ気味でイヤイヤ期もまぁ激しく、お兄ちゃんはケンカで負けています💦これから3人目生まれますが同じ男の子で、どんな性格か楽しみです笑

• ❤️

❤️

ありがとうございます😂❤️
    下のお子さんは赤ちゃん期から大変でしたか?😰

• 7月21日
きぃー

うちは5歳と3歳の男の子がいます!
上は甘えん坊で〔今も〕乳児の時手がかかりまくりでしたが、今は聞き分けが良く育てやすいです!
下の子はよく寝てよく飲んでと乳児の時は育てやすかったですが次第に怪獣となり、聞き分けよくないです全然甘えてこなくてサッパリした性格ですwwですが甘える時の甘え方が上手すぎてなんでも許してしまいそうになりますw下の子がふざけまくるのでそれを見て上の子が叱ってくれる時もありますが、8割一緒に調子に乗っちゃうパターンが増えてますww
毎日喧嘩しまくりでどっちかが泣いてと騒がしいですが、いざとなると兄弟愛が見えて愛しくてたまりません🥺賑やかで楽しいです💗

• ❤️

❤️

ありがとうございます🥹💕
    同じ兄弟で同じように育てても性格って一人ひとり違うんですね(笑)

• 7月21日
  • きぃー

きぃー

笑うツボや、おちゃらける時とかふとした時そっくりですが、性格や好きな食べ物、嫌いな食べ物全然違いました🤣

• 7月21日
  • ❤️

❤️

赤ちゃん期は下のお子さんの方が手がかからず育てやすかったですか?

• 7月21日
  • きぃー

きぃー

そうですね☺️
    上の子が騒いでてもマイペースによく寝てお腹空いた時だけ泣いて起きて満腹になったら勝手に寝るって感じでした!

• 7月21日
  • ❤️

❤️

上の子で楽だと下で大変とよく聞くので今からビビっています🥹

• 7月21日
  • きぃー

きぃー

なんとかなりますし、それ以上に可愛くて仕方ないので大丈夫ですよ😊💕

• 7月21日
咲や

上の子はそんなに手がかからなかったです
下の子は先天性心疾患持ちで別の意味で手がかかります😂
性格的には弟の方が甘えん坊の慎重派ですかね🤔
兄は何でも口にいれていたくせに離乳食はあまり食べなかったですが、弟は離乳食ガッツリ食べて、人の指と布は口に入れますが、他は持って観察しています

• ❤️

❤️

ありがとうございます❤️
    赤ちゃん期から大変でしたか?

• 7月21日
  • 咲や

咲や

新生児の頃は2人ともお腹空いた、眠いで泣く感じでしたのでそこは性格一緒ですね
    2人とも基本的に自己主張してくれるので分かりやすいですよ😃
    弟は最近うんち出たら泣きますし😅
    弟は生まれた病院の心電図で病気が発覚し、経過観察してたら、生後3ヶ月で手術し、約1ヶ月入院しました
    そこで水分制限されたので、食べ物の恨み(ミルクも母乳も飲めない)は恐ろしく、食への執着はスゴいですね😂

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

5歳と2歳です。
下の子の方がよく寝てくれてそういった面では楽だったと思います。
でも性格は下の子の方がきつい感じです💦
お兄ちゃんに対抗意識があるんだと思いますが私の横に長男が座るだけで怒ったり、自分が先にやる!みたいな気持ちがあるみたいです💦
これが成長に繋がるといいなと思ってます😂

• ❤️

❤️

ありがとうございます❤️
    上で楽だと下で大変とよく聞くので今からビビっています🐸
    下の方が負けん気が凄いとよく聞きます(笑)

• 7月21日
miu

小さいときは上も下も育てやすかったですょ~。

下が2歳過ぎてから先輩ママからの『男の子は大変ょ!』の意味がわかるようになりましたw

年子の男兄弟 激しそうですね💦💦

ゅき

うちは上も下も何だかんだで手がかかるタイプでした🤣
そして今は2人ともヤンチャで毎日激しく走り回って大騒ぎです笑
兄弟揃って母に対しては甘えんぼ君ですが、お兄ちゃんはお世話好きで弟は甘え上手なのでお互いの共存は上手くいってるみたいです😂