※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

2人育児が大変で自己嫌悪。イライラ軽減方法を教えてください。

3歳と生後1ヶ月の子がいます。
2人育児って本当に本当に大変ですね。

上の子へ怒鳴り散らす事が多くて毎日自己嫌悪です。
怒鳴り声聞いてる赤ちゃんにも申し訳ない。

上の子との時間も作りたくて遊ぶ時間を作ってはいますが、遊んでいる時も上の子の口調やワガママにイラッとしてしまい楽しく遊べません。
自分がいけないのはわかっているのですが...

我が子が大大大好きだから楽しくあそびたい。
でも疲れてしまってイライラする自分もいて...

コロナも落ち着いたかと思えば、また感染者増え...
気軽にリフレッシュしに遊びにもいけない。

イライラ軽減する方法教えてください😭

コメント

ママリ

分かります〜😭😭😭😭
上の子優先、かまってあげたいけど、下が生まれてからなんかわがままも増えた気がするし
やっと下が寝そうな時とかにうるさくされるとイライラしちゃいます😭
そして今日も怒ってしまいました😢
ひどいと朝起きた時からイライラして冷たくしちゃう時あります🥲🥲🥲

1番わたしが余裕もてるのは、旦那に上の子をまかせて上の子と距離をとる時間を作る事ですね〜😭🥺
あとは甘いもの食べる!!!です。😂

• ぷりん

ぷりん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

ワガママ!うちも増えました😭
    上の子のイヤイヤで泣く、泣き声とかで下の子起こされます😭

私も朝からイライラしてしまって、自己嫌悪です😭

旦那にお願いする時間も大事ですよね🥺
    そして私もチョコ食べまくってます!!!🤣笑

同じような方のお話が聞けて、嬉しいです!

• 7月21日
かみなりママ

部屋に音楽をかけながらすごしてみてはどうでしょうか?🙄
状況に応じて
楽しく遊ぶときはテンポのいい曲。
お片付けして欲しいときはお片付けの曲を決めて流しながら片付ける。
ゆったり過ごしたいときは落ち着きのある曲で。

好きな曲がかかってるとそれだけで気分良くないです?
子供むけじゃなくても、ママの好きな曲やクラシックで大丈夫なので、一度試してみてはどうでしょうか😊

• ぷりん

ぷりん

音楽良いですね〜!
    やってみます😊✨

子どもの好きな曲をかける時はありますが、自分の好きな曲も良いですね!❤️

• 7月21日
パピコ

めっちゃ分かります😢

上の子にキツく当たってしまう事が増えて自己嫌悪の日々です。。上の子優先とか言いますけど、そう言う訳にはいかない事は多々あります。

なかなか気軽に人とも会えないし出かけられないし、ストレスですよね。

私は夜子供たちが寝てから、夫に子供を任せてコンビニへ行って好きなデザートと飲み物買って、夜な夜な食べます🧁

• ぷりん

ぷりん

妊娠後期あたりから、体がきつくて上の子のイヤイヤに寛大になれなかったり...
    上の子へキツくあたってしまい
    今まではこんな感じじゃなかったのに😭と自己嫌悪です。
    ストレスが溜まる一方...

旦那にスイーツ買ってきてもらうことはありますが、自分で買いに行ったほうが少しでもリフレッシュになりそうですね!

• 7月21日
  • パピコ

パピコ

ごめんなさい下にコメント返してしまいました💦

• 7月21日
パピコ

今日寝かしつける時も、先に寝ていた下の子を上の子が起こしてしまって、、超絶怒ってしまいました😓1日の終わりぐらい気持ち良く寝かせてあげれば良かったです。。自分に余裕がないのは分かってるんですが、、

夜のコンビニ楽しいですよ!なかなか夜に一人で出歩くって無いし、自分で選ぶの楽しいですよ!

• ぷりん

ぷりん

私もそれ、同じ事が起きたらブチギレてます😭!!!
    寝る前に怒ってしまうことがよくあり、1日の終わりぐらい...って同じようにいつも思ってます😭。

1人時間って意味でも1人でコンビニやってみようと思います〜!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 7月21日
さくら

「まあいっか」の癖をつけると楽になります😌💓
思い通りにならなかったり、上の子にイライラしたときにまあいっか。て😂💕
言霊なので結構気が楽になりますよ☺️

わんわん

みんな同じ感じなんですね!我が家も激しく共感です!

上の子は口が達者になってきて、愚痴や文句の口調や反抗的な言い方が増えてきてとーってもイライラします。大人気ないとは思いつつ冷たくしちゃったり言い返しては、かわいそうだったなと後から反省…です。下が産まれるまでは比較的良い子だと思ってて可愛い可愛いしてたのに、あれこんなだったっけ⁈というかんじです😓

ストレス溜まったら、わたしも甘いものです!話しかけられなくて済むようにためてた録画を見せて「それぞれの時間を過ごしましょう」と宣言、お一人時間を確保してます!
2人育児わたしも思ったより苦戦してますが、お互いほどほどがんばりましょう✨✨