※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり摂らない状況で、飲んでいる量や固い便の問題で悩んでいます。小児科で相談したが、状況は改善せず、他の方はどれくらい水分を摂らせているか気になっています。

生後9ヶ月、水分をあまりとってくれません😭

離乳食は3回食で毎食20mlくらい麦茶飲みます。
寝る前のみミルク200mlと母乳(両乳合わせて5.6分)を3.4回で、それ以外は寝起きや外出後などトータルで30mlくらいしか飲みません💦
ポカリやうっすら味のついた水なども試しましたがダメでした😮‍💨離乳食はスープなどを多めに取り入れています。

少ないですよね、、?
そのせいか💩もかたいので自力で出せず綿棒浣腸毎日しています。小児科で相談しましたが綿棒で出ているうちはそれで大丈夫と言われました🤔

そもそもみなさん水分どれくらい飲ませていますか??

コメント

ままり

母乳も飲んでるので、そこまで全然足りないとは思わなかったです^^

その頃は離乳食の後に100ミリ前後のミルク+寝る前のミルク200ミリ、お茶はほとんど飲みませんでした。

うんち硬いのは、ヨーグルトやキウイ、など食べさせてました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    さかなさんの当時の息子さんと同じくらいです🥺
    足りなすぎることはないと分かり安心しました💦

ヨーグルトは毎日食べさせるようにしてますがキウイはまだ食べさせてないのであげてみます✨
    ありがとうございました!

• 7月21日
はじめてのママリ

母乳飲んでいるなら大丈夫じゃないかな?と思いました😳
うちはミルクなので参考にならないかもしれないですが💦

離乳食のあとミルク100mlほどを飲み切り、日中はちょこちょこ麦茶を200mlほど飲んでます😂寝る前は180mlのミルクを飲んでるという感じですが、うんちはちょっとずつ固くなってきてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りなすぎることはないと分かり安心です😮‍💨
    700mlくらいは飲んでくれるのですね!!ちなみにどうやって飲ませてますか?ストローやコップのマグですか??🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローマグで飲ませています☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺

• 7月22日
ママリ

うちも全く飲みません😂💦
お茶も水もポカリもジュースもなーんにも飲まないです💦
ミルク🍼あげるのやめたら喉乾いて飲むようになるのかな〜?とか思いましたが
それはそれで脱水怖いからミルクあげてって保健師さんに言われたので今はミルクだけの水分補給です😮‍💨
一応マグでお茶用意してあげますが1ミリ飲むくらいです笑

なので1日5回くらいはミルクあげてます😮‍💨💭
上の子2人ともお茶飲むし、いつか飲むようになるかなーとは思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1回でどれくらい減ったかみても1.2ミリしか減ってません😂
    飲むようになるまではミルクなり母乳なりあげるしかないですよね💦
    やはり飲む子は飲むし飲まない子は飲まないのですね、、、
    気分や個性だと割り切ります😂✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました🥺

• 7月22日
はじめてのママリ

おしっこ少ないとか活気ないとか脱水症状が出てなかったら大丈夫なのかなと思うのですが、お子さんは便秘以外は元気そうなのでしょうか☺️?

うちは2回食でミルク150mlを4時間ごとに飲んでますので、1日900mlミルク+飲みたそうな時に母乳+お茶か水数口を1日100mlくらいです。本人の近くにコップ置いといて飲みたそうにしてたら飲ませてます。

💩はビオフェルミン毎日飲ませてます💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘以外は大丈夫そうです🥲おしっこもたくさん出るし起きてる時間はキャッキャ言いながら動き回ってます🥲

たくさん飲んでくれてすごいです😭✨
    ビオフェルミンって便秘に良いんでしょうか?😳

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら脱水ではなさそうですね☺️
    直接便秘に効果があるとはいえないですが、腸内環境を整える働きがあるみたいですよー👍

• 7月22日
ままり

母乳とミルクの混合で、
離乳食後と、外出前後、お昼寝前後、やたらと動き回ったあと(笑)にお水をあげてます!
今まではお茶も水も全然飲んでくれなかったですが、
一度、間違えて冷たいままのお水をあげてしまったんですが
それからゴクゴクとお水を飲んでくれるようになりました!暑い身体に冷たい飲み物を飲むのがよかったのか?😂
今は常温のお水も飲むようになったので、温度もあるかもしれないです😳
💩かたくなりますよね😭
ヨーグルトにバナナときな粉を混ぜてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも常温の水与えてますがもしかして少し冷やせば飲むんでしょうか🤔
    キンキンにはせず少し冷たいお水一度やってみます!笑
    同じくバナナきな粉ヨーグルト毎朝あげてるのですが、改善されず🥲どれくらいの量食べさせてますか??

• 7月22日
  • ままり

ままり

外出先から帰ってきて、喉が渇いてたんだと思います!(笑)少し冷えたものを暑いだろう時にチャレンジしてみてください😌(笑)
    バナナ20gにヨーグルト30gにきな粉をかけてます!
    あときゅうりとか水分多めの夏野菜をあげることが最近多いかもです😳

• 7月22日

うちの子も一時期、毎日綿棒浣腸しないとウンチでなくて
癖にならないとは聞いたもののこのまま自力でウンチしなくなるんじゃないかって心配した時がありました!

機嫌悪くはなかったので病院行くことはなかったですが、麦茶、水が好きじゃなくてミルク以外飲まず、しかも一回に飲める量が140ぐらいです。

私1人だとどうしても数時間空けての授乳だったんですが、旦那が1週間の休暇があり、実家帰った時に色んな大人がこまめにミルク飲ませた時からウンチが柔らかくなり一日に数回でるようになり、今では毎朝必ず排便するリズムもつきました!

赤ちゃんによって同じ水分量でも吸収率が異なるので、他の赤ちゃんもそうなら大丈夫とは思わず、お子さんが汗かいたな、寝起きだから喉乾いてるかな、と気づいたら飲めるだけのお水、お茶を授乳とは別に飲ませた方がいいと思います。
いらなければ飲まないので。

ヨーグルトや食物繊維も大事ですが、食物繊維は便秘中に摂ると余計辛くなることもありますからね。
水分あってこそお腹が整えられるものだと思います。