※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
ココロ・悩み

5歳の息子との関わり方に悩んでいます。育児や家事でストレスを感じ、イライラが続いています。息子とのコミュニケーションや食事の問題もあり、どうしたらいいかわからないそうです。

5歳になった息子との関わり方についてです
5歳になる前からですが…

私自身常に自分に余裕がなく
短期でイライラしやすいタイプです
悪い所だと思います

育児は全て思い通りになる訳がなく
こっちの都合なんか関係ないですし

用事してても話しかけてくる
あれやってこれやって
あれどこ?あれ欲しい
あそぼ
下の子は泣くかあぶいない事してるか
もの出してる

私の用事は進まない
無視してたら
その無視してる、待たせてる自分が嫌になってしまう
結局子供を優先しても用事を優先しても
思うように進まずイライラ
静かに黙々と用事がしたい
子供と遊ぶのもしんどい
ご飯も下の子はぐちゃぐちゃにするか
動くか投げるか
上の子はあれが嫌、食べる前から不味い
ご飯お腹いいっぱいと言い
残した瞬間おやつわー?
残したやつ食べてと言うと
嫌そうにしたり咳して拒否反応みたいな出すし

料理嫌いじゃないのに
ご飯作るのが嫌になってきてる

私が毎日怒ってる、イライラしてるせいで
俺が毎日悪かったとか
ずっと悪いとか
そうやって言わせてしまって
また自分が嫌になる
すぐにこっちも謝ったり
大好きと伝え
心入れ替えても
5分後には注意しないといけない
注意の仕方がキツいと息子に言われるし
優しく言ったら聞いてないし

どうしたらいいですか…

コメント

092159

お疲れ様です。
私もイライラしちゃいます。

スイッチ入りそう💦と、思ったら子供にハグしてもらってます。子供の匂いとか体温に癒やされるようで、結構落ち着きますよ✨
子供もハグするとにはたいていニコニコ嬉しそうにしてくれるのでつられて笑ってしまう事もあります。
ハグが間に合わず、強めに言ってしまった時はハグして落ち着いてから謝ったりしてます。

はじめてのママリ🔰

自分のことが嫌になりますよね。
同じです。

私なんて大好きが言えなかったり、ギューできなかったりします。
ほんと最悪だなって思います。