※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の与え方について不安があります。初期から粒感が残るお粥や水で伸ばしていない野菜をあげていました。正しい与え方について教えてください。明日からの離乳食はどうすれば良いでしょうか?相談させてください。

【 離乳食 / 10倍粥 粒感について / 裏ごし野菜 ペースト状のもの 】

10日程前から娘の離乳食を始めた、初育児中の者です😖
この10日間程、娘に離乳食のあげ方(お粥や野菜の状態など)を間違えていたかもしれません。。

というのも、初日から10倍粥は多少粒感が残っているもの(ダイソーのお粥カップを用いて調理)、今週から始まった野菜(生協の裏ごし野菜シリーズを使用)は水などで伸ばさずそのままあげてしまっていたのです😭😭
お恥ずかしながら、先程しっかり本を読んだりSNSで皆さんの離乳食を見て、「とろとろのポタージュ状」を理解しました。。
娘は特に吐き出すこともなく完食してくれていましたし、基本むせることもなかったのですが、無理させてしまっていたのかな…と😢🌀🌀
離乳食始まって10日間も、、、
本当に情けないです。娘に申し訳ないです。

少ないとは思いますが、私のように「粒感が残るお粥や水で伸ばしていない野菜」を初期からあげていた方いらっしゃらないでしょうか、、、
いましたら体験談やその後の対応などお聞きしたいです。
もちろん、上記の方以外でもアドバイス頂けましたら本当にありがたいです、助かります( > < )

娘、大丈夫かな。。
明日からの離乳食は「とろとろのポタージュ状」のお粥や野菜をあげるようにすれば良いでしょうか😭?

どこに相談すればいいか分からずママリの皆さんに頼らせて頂きました、どうかよろしくお願い致します( ;ᯅ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいまいちポタージュ状を理解しておらず、10倍粥が粒感残ってました😂💦
食べてくれてましたし、とくに便秘になったり具合悪くなったりしてないので大丈夫だと思いますよ😊
5倍粥から始めるような方もいるみたいです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!!!
    はじめてのママリ🔰さんのお話が聞けて、本当に本当に安心しました〜〜ありがとうございます〜〜〜😭💗

頑張って食べてくれて、何事もなく元気に過ごしてくれてる娘にも感謝です🥲🥲

わたしもポタージュ状のこと含め、離乳食についてイマイチ理解しきれておらず毎日手探り状態なので助かりました😂

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは、粒感ある10倍粥のまま離乳食進めていましたか??

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😂
    わたしは気づくのが遅かったので、もういいやと思いずっと粒々のままあげてましたよ🤣笑

• 7月21日

うちの娘はポタージュ状嫌がって食べませんよ😊
硬めが好みみたいで、どの食材も水分少なめです✨

私も一度不安でこちらで相談したのですが、食べてるのなら大丈夫というご意見と、本によってはスプーンから滴り落ちてこない程度の硬さだと書いてあるとのご意見を頂きました!

粒がなくてきちんとごっくん出来ていたり、排泄状況に悪い影響が出ていなければそのままで良いと思います😊

ちなみに、お米すりつぶすの面倒だったので、10倍がゆは米粉使ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になるコメントをありがとうございます〜(っ´;ω;`с )♡♡

心強いですし、救われました😭😭

その子その子で好みがあるのですね …❣️
    娘も水で伸ばさずともお野菜食べてくれたし、このまま様子見てみようかなと思います🥹♡

10倍粥は米粉…!そんな技があるなんて知らなかったです!早速調べてみます!!

• 7月21日