※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの舌小帯短縮症ぎみについて検診前で心配。実際の症状や問題はどうでしょうか?

舌小帯短縮症について
子どもが舌小帯短縮症ぎみ(特に治療の必要はない、様子見)と言われました。
おっぱいを飲むのがちょっと下手で音がすごかったり
上の子のときに比べてむせやすかったり
泣いたときにすぐえづいたり…と
ちょっと気になるけど大きい問題ではないかなぁ…ということがちょこちょこあります。
実際に舌小帯短縮症のお子さんはこういったことはありますか?
ただ単に子どもの問題なのでしょうか?
検診まで少し開くので気になっています。

コメント

yyy0710

1歳の男の子いますが、6ヶ月のときに切りました!
授乳に問題はなかったのですがかなり重度で将来滑舌に問題が出るかもと言われて切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。
    うちは飲めてはいるんですけど咥え方が浅くなりやすかったりして
    なかなか苦戦してます😂😂

• 7月21日
  • yyy0710

yyy0710

浅いと結構空気も入りますよね😅
    筋が引っ張られて浅くなっちゃうみたいですね
    舌小帯って切ること自体あまり推奨されてないようなので専門医に見てもらったら色々アドバイスくれますよ!
    ※専門医じゃないと基本様子見とかって言うみたいです
    実際うちも専門医以外に2つ受診しましたが様子見って言われました

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😭
    すぐ外れちゃうので、がっちりホールドして飲ませてます(笑)
    小児科の先生たちはおっぱい飲めてるし様子見でーって感じでした💦
    基本切らないよって言われましたが、色々見てたら切るなら早い方が良いとかあって不安になってます
    のちのち専門医でも見てもらうのも考えます…

• 7月21日
  • yyy0710

yyy0710

不安になりますよね💦
    うちも迷ったんですが、痛覚が鈍いうちに切れば局所麻酔だし負担が少ないので決めました!
    1歳過ぎると全身麻酔って言われたので😱
    もし一都三県にお住まいなら、、神奈川県の新百合ヶ丘病院に良い専門医がいるのでお話聞きに行くのはおススメです!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ丁寧にありがとうございます✨
    全身麻酔はちょっと嫌ですよね💦
    残念ながら県外に住んでるので、調べてみて一度専門のところで見てもらおうと思います!

• 7月21日
riko

うちの長男がそうでした。重度ではないので様子見でしたが、母乳を飲むのがずっと下手で、ミルクと混合でした。
音たてて飲んだり、よくむせたりしてました。
今6歳で、切除してないままで、舌はハートになってます。滑舌は問題なさそうです。
問題はこの前生まれた次男で、長男より重度の舌小帯短縮のため、来月大学病院で切除してきます。
長男よりさらに母乳が飲めず、音を立て空気飲みすぎてオナラばかり、ミルク飲みながらえずいたり、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    長男くんがうちの子と同じ感じだと思います💡
    むせるし、音立てて飲むのでほんとに飲めてるのか不安でした😭
    滑舌が1番心配だったので実際のお話聞けて良かったです!
    次男くんが手術を控えているんですね…
    手術を終えてしっかり飲めるようになるといいですね✨
    うちの子はゲップがめっちゃ出ます😭

• 7月22日
ナツ

次女が、9ヶ月で小児歯科でレーザーで焼いてもらいました。
哺乳は上の子に比べると、下手なのかも??レベルでした。
体重も順調に伸びているので、様子見でもいいかもと歯科助手さんに言われました。
先生は、ちょっときつめだからレーザーで焼いてみようか?と言った感じでした。
散々悩みましたが、今後滑舌で悩ませたくない、するなら少しでも早い方が全身麻酔なしで可能だし、小さいうちの方が出血も少なく痛みも少ない、記憶にも残りにくい。というネット情報から、決意しました。
でも実際のところ、自然治癒したかもしれないし、リスクがあったことに違いはないから、するしないの判断って難しすぎますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まさにそのとおりなんです!
    自然に治るかもっていうのがあるから
    だったら今切らなくてもいいのかな…って思ってしまって💦
    上の子が言葉が遅かったのもあり、今まだ結構舌足らずな話し方なんですよね(歳が近い子と比べて、ですが)
    それを見てると、後々滑舌に影響出るなら今のうちに対処しとくべき?とか迷ってしまいます。

• 7月24日
  • ナツ

ナツ

自分で判断させられる年齢じゃないし、そこまで待つのもどうなんだろう…とかいっぱい考えちゃいますよね😂
    あくまであたしの意見ですが、今のところして良かったと思っています。
    麻酔なしのレーザーで、術中は大人3人がかりで押さえ込みました。
    当然すごく泣いたし、どう考えても術中は可哀想でした。
    でも2週間程度で癒着の心配はなさそうと言ってもらえて、これで悩みになりそうな一つが消えたと思えばして良かったのかなと思っています。

• 7月24日