※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが飲み足りているか不安。完母になれるか悩んでいます。息子に嫌がられ、辛い状況。アドバイスをお願いします。

今週1ヶ月になる男の子のママです♡
長文で失礼します。

母乳についてです。
混合で育てています。
1日80を4回〜5回あげてます。
夜はなんとか母乳でやっていけてます。

私自身、出産したら誰でも母乳が出ると思っていました。
しかし一ヶ月経った今でも滲む程度しか出ません。
たまにゴクゴクと音を鳴らして飲んでくれますが、すぐに音がしなくなり息子が怒って泣きじゃくります。
夜はまだおっぱいが張るのですが、飲んでる最中に絶対寝てしまうので、本当に足りているのか分からない状態です。

常に体を冷やさず、マッサージやストレッチもして、食べる物にも細心の注意をはらっています。
母乳が出るというハーブティーやお茶なども試しましたが、全く効果ナシです。

1日約10回程吸わせていますが、息子も出ないのが分かっているのかくわえる前から手で突っ張ったり、足をバタバタさせたりして拒否してきます。
ミルクの時は全くそういう事はありません。
もう心が折れそうです。

何がいけないんでしょうか?
私のようにほぼ出ていない状態からでも完母になれるのでしょうか?

完ミが決して悪いと言っている訳ではないのですが、何とか完母で頑張りたいです。

息子に嫌がられる度に母親失格と言われているようで、とても辛いです。

実母にもチクチク嫌味を言われるし、そろそろ限界です。
何かいいアドバイスはありますか?
よろしくお願いします。

コメント

シオン02

気にしなくていいですよ!
自分のペースでやればいいですよ!
母乳は自分もたりないのでミルク作ったりしてあげますよ!
完母に育てたいっていう気持ちわかります。
3人目も完母でしたが今回4人目はミルクになってしまいました(T^T)
明日3ヶ月なりますがミルクと少し母乳あげてます。
ママのストレスで母乳とまるのもありますよ

くんめー

ストレスは母乳に良くないみたいです。
お気持ちもとても分かりますが、少し気を抜かれたらいかがでしょうか(^^)
私のママ友にも同じように悩んでいましたが、もう混合でいこう!と吹っ切れたら母乳出るようになったって言っていました。
私も混乱ですが、ミルクに慣れている娘は旦那に預けて出掛けられるので、混乱いいかもと思っています(笑)

はなえも

5ヵ月の息子が居ます。
ほぼ私と同じです。
私も出ると思ってました(笑)
母乳外来にも行ったけど多分完母は厳しいかも!?と言われて開き直りました。
今でも混合ですが寝かしつけなどでおっぱい活躍してます(笑)
一応ミルクの前には母乳吸わせて嫌がったらミルク飲ませてます。
私も完母にこだわってましたが今のミルクってかなり良くなってるし混合の方がちょっと預けたりも出来るから楽ですよ♪

あまり気を張らずゆったりした気持ちの方が良いと思いますよ♪

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡
どうしても完母にしたくて、必死になってしまいます(*_*)
毎日色んな母乳の事を調べては試し、出ないと落ち込んでの繰り返しです…。
周りにそこまで母乳が出ない人が居ないので、相談出来る人もおらず、行き詰まってます。
アドバイス通り自分のペースで何とかストレスを溜めないように頑張ります(^^)

ルビたん♡

混合にも良い所はありますよね!
人に預けれるのはいいですね!

私も吹っ切れたらいいんですけど、どうしてもまだ諦めきれないです…(*_*)
自分を責めてばかりです。
でも前向きに考えてみます!
息子が喜んで元気に育ってくれればどんな形でもいいですよね♬
息子にとって私の乳首はおしゃぶり替わりになり、寝かしつけにはもってこいです。笑

ルビたん♡

母乳外来に行かれたんですね!
効果ありましたか?
私も桶谷式に行こうか迷っているところなんです(*_*)
まずはとことん自分で出来る限りの事はしたくて、最後の砦だと思いまだ行けてないんです。
でも行くなら早めに行った方がいいと聞いたので、一ヶ月検診が終わったら行ってみようかなっと思ってます♬

私も乳首はおしゃぶり替わりです。出ない乳首を寝ながら30分も吸い続けてくれます(^^)笑
ゆったりした気持ち、心がけます!

シオン02

母乳吸わせて飲めても哺乳瓶で飲めない子もいますから自分は混合であげてやってます!
麦茶やアクアライトで飲む時、哺乳瓶なので早くからならして混合したほうがいいですよ!
自分のペースでやれば赤ちゃんも落ち着きます。
息子と同じ誕生日の子が母乳吸うことできるけど今でも哺乳瓶吸われないんです。
母乳足りなくて泣くたびにあげてるとメールきてます。
哺乳瓶では飲まないからチューブいれて今はのんでます。
実際3人目の息子が完母でした。
途中から顔が赤くあれ?って思っていました。
そしたら乳製品アレルギーでちゃいました。
ミルクアレルギーです。
完母でもアレルギーなりやすい子もいるよって病院からいわれました。
粉ミルクも早いうちからならしたほうがいいみたいです

シオン02

頑張って自分のペースでお互いがんばりましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

ルビたん♡

そういう赤ちゃんも居るんですね(꒪⌓꒪)
完母はメリットだけだと思ってました!混合も後の事を考えるといいかもしれないですね!

色々教えて下さってありがとうございます♬
無知で恥ずかしいです…笑

哺乳瓶でもあげつつ、おっぱいも好きでいてくれるように頑張ります(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
また色々教えて下さい♡

シオン02

1ヶ月ならベビー麦茶を少しずつあげて間隔をあけて混合すれば楽なりますよ!
母乳吸わせて飲めても哺乳瓶だと飲めない赤ちゃんいますよ!
チューブいれてやるママ友が可哀想で(T^T)

はなえも

母乳外来行くなら早めが良いですよ♪
1ヵ月検診待つより一度電話してみた方が良いと思います。
先生によって違いますから。
私が行った所は早めが良いと言ってました。
詰まりなどを治してくれるからしばらくは良かったです。
ただ出にくい体質らしく開き直り混合にしました(^^)

ルビたん♡

新生児でも飲めるものがあるんですね(^^)
麦茶ですね!
一度試してみます✩

チューブ本当に大変そうですね…。
本当に育児ってそれぞれ大変なんだなと日々痛感してます(;_;)

ルビたん♡

そうなんですか!!
一度電話してみます(;_;)

私も乳管自体はたくさんある方だと思うので、体質だと思います。
出るようになればいいのですが…。
でも皆さんのお話を聞いて混合もメリットがあって、考え方が変わってきました♬

しゃう

私も4ヶ月経つ今も1日200~300mlミルクあげてる混合でやってます!
私なんて1ヶ月母乳だけでやってたら検診で赤ちゃんの体重が100gしか増えていなく、怒られました~(^_^;)

相当落ち込み、そこから母乳マッサージに5万円近くかけて通い、少しずつ出るように。
ただ、赤ちゃんが哺乳瓶慣れしてしまい、ルビたんさんの赤ちゃん同様引っ張ったり暴れたり…。
それはそれは悩みました。
体重の伸びが順調になってきたので、何度も完母にすべくスプーンでミルクをあげる練習をしたり、超頻回授乳をしてみたり…。
しかし、我が子はちょこちょこ飲みでなかなか満腹にならず、泣き叫ぶ赤ちゃんに耐えきれなかった為、もう混合でいいや!と割りきりました。
そしたら我が子が今まで以上に可愛く見えて(笑)
意識がハッキリしてお腹空いてるときは暴れますが、眠たいときや夜間授乳は大人しく吸い付いて飲んでくれます。
その姿が可愛くて可愛くて♥

先日4ヶ月検診でも体重6340gとかなり平均値に近い体重になってて、1ヶ月の増えなかった分も取り戻してるし、『300mlくらいじゃ体重増えないし、母乳もぼちぼち飲んでくれてるんだな』と思って気が楽になりました☺

でもそれもいっぱい悩んだから今そう思えてるんだと思います!母乳育児は本当に根気が必要ですが、答えがない分ルビたんさんが納得できるまで頑張ってみていいと思います!その上で笑顔で子供に接することができれば何を選んでもOKなんですよきっと😁♥
ストレス溜めず、暴れたら『あー、ごめんねごめんね頑張らないと出てこないもんね。でも頑張ったらミルクもあげるよ~🎵』くらい言ってたらいいと思いますよ(笑)

ルビたん♡

私も母乳とミルクが足りているか心配になり、家の体重計で測定しました!
立派に1キロも増えていて、ミルクあげすぎかな?もっと母乳を吸わせていればな…と思いました(;_;)

5万円も…!!(꒪⌓꒪)
すごいですね!
私なら途中でめげちゃうかも…。
見習いたいです…

私も暴れている時は、イライラして無理矢理飲まそうと必死でしたが、今は少し余裕が出て来て謝りながらちょっと落ち着かせてから飲ますようにしています。
母乳が出る人が心底羨ましいですが、出ない物は仕方ないので自分の納得がいったらきっぱり混合でやっていきます✩