※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
家族・旦那

犬を飼われている方にご相談です。2歳のメスのワンコと暮らしています。…

犬を飼われている方にご相談です。
2歳のメスのワンコと暮らしています。
赤ちゃんを迎える前は共存ができるか心配でしたが、幸いなことに息子を快く迎え入れてくれて、最近まで問題行動もありませんでした。

先週私が胃腸炎になり、赤ちゃんと犬のお世話の両立が難しく、主人の実家に犬を一泊預けました。
(主人の実家にはこれまでも月1の頻度でお泊まりしています)

しかし、主人の実家から帰ってきた翌日から、一度も失敗したことのないトイレを立て続けに失敗しています。
そして失敗する時は必ず私のそばで失敗しています。

義母にお泊まりの際に変わったことがなかったか確認したら、雷が鳴っていて怖がっていたそうです。

食欲もあるし、おもちゃでも遊んでおり、トイレの失敗以外は普段と変わった感じはありません。
恐らくストレスで失敗しているんだと思います。

今は育児の空いた時間に愛犬とスキンシップを取ったり、散歩を長めに行ったりしてますが、あまり改善がみられません。

愛犬が突然トイレができなくなった方の体験や、改善方法など、聞かせていただきたいです。

コメント

ぐーたらママ

トイレの失敗ではありませんが、私が出産のために里帰りしていた際は2歳の愛犬がひどく荒れました😢
今まで一度もしなかった家具噛み、壁紙はがし、散歩のボイコットがすごかったです。
壁紙はがしに関しては下の石膏ボードまで掘ってました。
主人が帰ってくるまでの時間、お留守番が苦痛だったんだと思います。
里帰りを終えて自宅に戻ったら、自然としなくなりました。
時間が解決するのを待つしかないのかもしれないですね。
解決策のアドバイスができずごめんなさい😢

• ママリ🐶

ママリ🐶

お返事遅くなってすみません💦
    ぐーたらママさんのところのワンちゃんも荒れてしまったんですね😢
    今は息子が寝た後に愛犬との時間を作ったり、授乳中とかも話しかけるようにしてますが、まだまだ産前のようにはなりません😭
    私も時間が解決するのを待つしかないのかなとうすうす感じています🥲

ぐーたらママさんのわんちゃんは、お子さんが成長されたら、仲良く遊んだりしていますか?

• 7月25日
ブルブル

うちの愛犬はストレスかはわかりませんが‥あきらな嫌がらせのオシッコ粗末が増えました😭😭(私が2階に上がってる隙にする)
きっと実家に預けた事はあまり関係なく、赤ちゃんとの生活で‥気持ちの変化があるのだと思います🤔

上の方がおしゃってる通りシートに排泄したら褒める!
くらいしか方法ないですね😭

• ママリ🐶

ママリ🐶

ママリさんのところはママリさんがいないとこでしちゃうんですね😣
    我が家のワンコは、私の横でチラ見しながら大胆に粗相します😭

地道にトイトレを再練習しようと思います🥲
    ママリさんのところのわんちゃんは今も粗相していますか?

• 7月25日
  • ブルブル

ブルブル

私が居る時はちゃっかりシートでします(笑)

あれ、なんなんですかね笑?

赤ちゃん産まれるまでは、うんちもおしっこも99パーくらい成功してたのに😭
    今は30パーくらいで、うんちはシートの上でしなくなりましたね😵‍💫

• 7月25日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

我が家のワンコはシートにも乗らなくなったので、おやつを使って誘導してやっと成功するかどうかって感じです😂 

我が家も一年以上失敗したことのなかったのに、もう今は全然ダメです😭

今は息子に手一杯なので、拗ねてるんだと思いますが、2人が仲良く遊べるようになってほしいです😂

• 7月25日

うちの子もストレスや環境の変化でトイレ失敗続きやすい子です💦
もうその時は子犬に戻った気持ちで1からトイレトレーニングしてる感じで過ごします
時間でトイレに連れてって出来たら大げさにほめておやつあげて
それでも時間はかかりますが😓

• ママリ🐶

ママリ🐶

ももさんのところも失敗続きやすいんですね😣
    育児で忙しい中、粗相の片付けまでするとなるとバタバタしますよね😭
    私も今まで出来てたことは忘れて、一からトイトレしようと思います!

• 7月25日