※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
ココロ・悩み

パニック障害を持つママさんへ。子供のお世話をする中で、治療中や寛解した方はどのようにされていますか?

パニック障害をお持ちのママさんたちに。
幼稚園児の子供がいますが、妊娠前からパニック障害があります。
ここ最近発作の頻度が高く、遊んでもあげられず予期不安から発作に怯えてしまっています。

心療内科には定期的に通っていて、今までは服薬で割と平和に生きていたんですが、最近は薬の量も増やしているのにモヤモヤモヤモヤがとれず
息苦しさや焦燥感、発汗、動悸がひどくなります。

治療中の方、寛解した方、
どのように子供のお世話をしてこられましたか?

コメント

にぽ

同じくパニック障害を持っています。
上の子の妊娠初期ぐらいからなりました。 上の子を産んでから心療科にしっかり通って だいぶよくはなっていたのですが、
2人目を妊娠したら 一気にまた悪化して 外に出て歩くと目の前が見えなくなったり、立てなくなったり、息がしにくくなったり、吐きそうになったりします。
それが怖くて怖くて 上の子と2人でよく出かけていたのに 悪化してからは出かけることがなくなりました。 旦那と一緒に 又は母と一緒についてきてもらい 子供とでかけるが症状が出るとすごく怖いです。

なので、家でトランプしたり
かるたしたり プールしてあげたり
家でばっかり遊んでます🥲

• ももかつ

ももかつ

ありがとうございます
    どうしてもお家で過ごすことが増えますよね(´;ω;`)
    コロナ禍とはいえ、散歩とか公園くらい連れていきたいのに行こうとすると急にお腹にきて、行く気マンマンの子供にごめんねちょっとまってねってまた我慢させたり、そんな自分にイライラと悪循環な毎日です。カルタやトランプいいですね😊

• 7月23日
うに👶🌈

親の手助けなしでは子育て出来ませんでした😭
子どもは高校生になりましたが、今では調子悪いと気遣ってくれます。小さい時は運転中に具合悪くなることが多く一番辛かったです💦

• ももかつ

ももかつ

私も妊娠中、乳児期は度々実家に帰ったり、通院は父に一緒にいってもらっていました。しばらく一人でも大丈夫だったのですが、ここ最近しっかり睡眠時間をとっても服薬してもだめでどうにもなりません。お子さんが高校生との事、頼れるとかなり安心ですね😊うちはまだまだ手がかかる幼稚園児で何かあったらどうしようと日々怯えて生活しています😭

• 7月23日
⭐︎

私もです😢ソワソワが酷くて辛いです
その後どうですか?