※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぃも
子育て・グッズ

育児休暇中に保育園に入れるか悩んでいます。保育園は空きが少なく、育休中でも入れるか知りたいです。会社からの休みを活用したいと考えています。

こんばんは。
現在、育児休暇中です。来年の3月まで給付金も出るので、仕事を休んで、1歳になった後、4月から保育園に入れようかなぁと計画をたてつつありました。
が、先日、知り合いの市議会議員の方と話す機会があり。聞いたところ、今はほんとに保育園が多いらしく、入れるなら0歳(途中)からの方が入りやすい、1歳は0歳より多いし、2歳になると空きなんかない状態だと。
育児休暇中に保育園が空いた場合、仕事に復帰していなくても育児休暇を利用して、保育園に入れる事は可能なのでしょうか。
せっかく、会社から与えられた休み、復帰するのはもったいない…と思うし、少しでも子どもの側に居てあげたいと。
しかも、保育園に入れると熱などで最初のうちは、呼び出しも結構あるみたいですし、そこを育休で少しでもカバーできたらと。

分かる方いたら、色々アドバイス頂けたら助かります!

コメント

私は少し育休を利用しました
最初はならし保育もありますし
午前で終わってくるので
仕事復帰出来ないと思い
1日保育になるまで
育休利用しました😋
会社の給付日によっては
復帰する日を伝えると
復帰するまでの間に
もう一回給付金がもらえる場合が
ありますよ✌️

ザト

お住まいの市によると思いますが、うちの市はいわゆる激戦区なので、認可無認可問わず、入園した月に職場復帰しないと退園となります。
ちなみに保育園に入れた最初の一ヶ月は休めるギリギリまで仕事復帰を遅らせた方が良いです。体調不良よりは慣らし保育期間中に慣れずに慣らし保育が長引く子もいるので…市によって違いますが、入園月の2/3以上働かなければ行けなかったり、最終平日から復帰で大丈夫なところなどあるので、そちらも確認してみてください。

妃★

認可保育園の申し込みには会社の『雇用証明書』が必要で、そこには復帰予定日を記載する必要があります。
市の認可保育園の入園規定によるとは思いますが、大抵は『入園から1ヶ月以内に親は仕事に復帰すること』が条件になっていると思います。(新たに就職だと3ヶ月以内)
例えば0歳の3月1日に保育園に入園できれば、4月1日から職場復帰できます。しかし実際には3月に認可保育園に入れることはまれで、4月1日入園、4月中旬職場復帰の方が多いですね。
ですから保育園の空き状況もありますが、会社がいつから職場復帰することを認めてくれるかによりますね。
確かに長く子供のそばにいることは魅力的ですが、それを選んだばっかりに保育園難民や、通いにくい保育園にしか通らなかった場合、5年間毎日しんどい思いをして送り迎えしなければいけません。
とりあえず、希望の保育園の空き状況を確認して、ギリギリまで仕事復帰を先延ばしにするのも一つの手かもしれませんね。
私の住む地域では0歳の4月がベストで、1歳の4月に万が一入園できなければ、通いにくい保育園か保育園難民です。
2歳からは1歳からの持ち上がりだけで、新たな枠が無いからです。
希望の保育園に入れるといいですね。

りか★☆

一度申請した育休の日程を変更することができる会社とできない会社があると思います。

会社が、保育園決まり次第いつでも復帰していいというようなことを、役所に提出する願書の書類のなかに記載してくれて、在職証明も出してもらえるなら、育休を縮めて保育園に入れる可能性があると思います。

ただ、ザトさんもおっしゃってるように、その月中には復帰しなければ退園というところも多いです。

年度途中に入れることはほぼ皆無だと思いますので、次の4月入園にむけて、認可、認可外等広く調べておかれることをおすすめします。

私は4月1日入園でしたが、その日から復帰しなければならず(ならし保育のための日程は認められず)、一週間以上最初から有給を使わざるを得ませんでした…😅

うちも激戦区ですが、認可外で来年の4月入園予約を受け付けてるところは、6人定員に対し、今の時点で既に30人くらいの予約があったりするみたいです。
私も妊娠4ヶ月くらいから保活をずっとしてました。

まずは、お住まいの地域の具体的な保育園の情報(どこにどれくらい保育園があり、延長保育や保育方針はどうか、各園の倍率はどうか、地域の点数の付け方や必要最低点数は何点か、認可外は何ヵ所合ってどんな入園システムでいくらかかるかなど)を調べてみてください☺

りあ

0歳児で希望園に入れるため、育休を繰り上げて復帰する人もたくさんいますよ!

激戦区で、通いやすい希望園に入れたいなら、1歳からの入園は不利みたいですね…
1歳は募集人数が少ない上に希望者が多いので^^;

でも、うちは比較的待機児童が少ない区なので、1歳の4月でも認可に入園できました。
(1月生まれなので、1歳3ヶ月でした)
他の友達も、みんな1歳で認可に入園できました。

地域によると思うので、役所の保育課にお話を聞いてみるといいと思います☺︎

ちなみにうちの区は入園の翌月1日までに復帰すればいいので、4月入園で5月1日から復帰しました!

くみぃも

ありがとうございます。
育休利用もできない事はないんですね。
うちの会社はゆるいので、明日復帰しますとかでもいけそうですが( ̄ー ̄)
色々、情報集めたいと思います。

くみぃも

教えて頂きありがとうございます。
激戦区…。とはどの程度で言うんすかねぇ。
慣らし保育、慣れない子もいるでしょうね。
色々調べてみないといけませんね😱

ザト

激戦区というのは、私個人的には夫婦ともに正社員で週5日以上勤務の共働き、両実家ともに遠方で育児のサポートは得られない、という環境でも保育園に入れない人が多数いるような市区町村だと思います!
激戦区は仮に保育園に入れても仕事がお休みの日は預けられないなど規制がある保育園も少なくない(その日は一時保育を受け入れ)ですし、保育園に入れるかどうかももちろん変わってきます。(>_<;=;>_<)。

くみぃも

くわしくありがとうございます。
うちの隣の市もそんな感じみたいです。
いろいろ情報集めて早めに動けたらと思います。