※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

赤ちゃんに夜一回だけミルクを与える方いますか?その時は母乳はNG?母乳出が悪くなる可能性は?

ほぼ完母で1日1回ミルクって方いらっしゃいますか?
5日で2ヶ月になる男の子を育てています。
今は母乳よりの混合で夜だけ母乳の後にミルク40足してます。
昨日保健センターで体重測ってもらい、順調なので完母にしてもいいといまれました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
ですがミルク拒否防止と、夜がっつり寝てくれたらなという思いから夜に一回ミルクのみの時間を作ろうかなと思います。
1日一回ミルク飲ませてる方はいつミルクにしてますか?
その時は母乳飲ませずミルクだけですか?
母乳は夜作られるって聞くんですが、その夜にミルクだけにして母乳飲ませないと母乳出悪くなったりしてしまいますかね?
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします!

コメント

m

後2日で2カ月になる女の子を育ててます!
同じく1日1回哺乳瓶嫌いになってほしくなくて飲ませてます(o^^o)
わたしは9時に電気を消して寝かしつけるのでその前にミルク120つくってます(o^^o)
それでもぐずるようだったら母乳飲ませてます!今の所母乳の出に問題はないですよ( ´ ▽ ` )

• YR

YR

コメントありがとうございます♡
    誕生日近いですね♪
    私も寝る前にミルクで寝かしつけてみます!
    母乳の出に問題ないと聞いて安心しました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 12月3日
あかり

私は夜に1回ミルク80mlあげてます!先にミルクあげて足りなさそうならそのあと母乳にしてます!
夜に寝てほしいですもんね😂

• YR

YR

私も寝る前にミルクにしてみます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    夜寝てほしいですよね😭夜中起きるの辛くて(笑)朝までとは言わなくても朝方までがっつり寝てほしいです(笑)

• 12月3日
Somama

10日で2ヶ月になる女の子で、もう完母にしちゃいましたが、最近まで1日1回ミルクを足してました(^^)
退院して3日後から完母にし、2週間後に産婦人科に行く用事があり、ついでに体重測ってもらったら、体重の増えが少し足りなかったので(>_<)

ミルクは、夜、寝る前に100作り、飲めるだけ飲ませてました(^^)産婦人科では、40位ずつ2回で足してみてって言われたんですが…(^^;;
時間は、7時半〜9時くらいで、上の子の睡魔次第でした(;^_^A
私は、しっかりミルクを飲んでもらいたかったので、まずはミルク飲ませて、それから足りないようなら母乳あげてました(^^)
1日1回だけミルクに切り替える位なら、母乳の出は悪くなりませんよ(^^)

• YR

YR

私も寝る前にミルクにしてみます♪
    母乳の出が悪くならないと聞いて安心しました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    それ以外の時間にがっつり吸わせます!

• 12月3日
ぽんぽんぷー

初めまして!
私もの-さんと同じくミルクの拒否防止と夜寝てくれるよーに1日1回のミルクです!
あとは母乳にしてます!
お風呂上がって夜の21時〜22時の間に母乳を5分〜10分あげて寝かしつけて24時〜1時くらいの間にミルクを120作って90〜110くらい飲むと朝の7時過ぎまで寝てくれます╰(*´︶`*)╯
母乳の出には問題ないです!
1ヶ月くらいの頃は3時間おきに胸が張って、それと同時に息子もお腹すいてグズったりしたので24時にミルクあげても3時くらいに起きて授乳だったんですけど、
夜中3時の授乳がだんだん朝方になってきた頃は添い乳して一緒に寝てーとかしてました!
2ヶ月過ぎたあたりでさし乳になってきたので夜中や朝方に胸が張る事もほとんどなくなりました!

• YR

YR

最初母乳のみで途中ミルクにして調整してるんですね!(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    最初寝る前から始めてみて、様子みて調整したいと思います!

• 12月3日
らふぃ

ウチは寝る前ミルクのみでした。
ミルクだからって朝まで寝ることはなかったので、夜中に母乳がたくさん出る様にと…

個人差があるのではっきりとは言えない様ですが、寝る前ミルクで朝までしっかり寝ると、12時間以上母乳を飲まないことになるので、母乳が出にくくなる可能性はあると助産師さんが言ってました。

夕方の出にくい時間帯にミルクにして、夜のために取っとくのがいいよ。と言われました。

• YR

YR

うちも寝る時間がのびるのあんまり期待しないようにします(^^;)
    母乳の出が悪くなる可能性もあるんですね💦そうなったらまた考えようと思います💦

• 12月3日