※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

子供との時間を楽しむ余裕を持つ方法について相談です。

フワフワしたニコニコして可愛らしいお母さんって、
子供に対しても怒り方が「もーやだー。だめだよ」とかですよね。

私は家で鬼ババアなので、細かいこともチクチクしつこいくらい言ってしまったり、子供との時間が長いとどうしてもニコニコできなかったり。
どうしたらそんな余裕が出るのでしょうか?

小4、年長、1歳の3人いて、私は25です。

コメント

オムハンバーグ

フワフワママも家では鬼ババかも知れませんよ。笑

また、そのニコニコは、本当に余裕があるのか?そもそも子育てにそんなに熱がないのか?人として成熟してるのか?それは分からないですよね。

他人は他人です。意外な悩みを抱えてるかも知れません。

25歳の若さで3人ものお子さんを育ててらっしゃる...それだけで素晴らしいです。
どうぞご自身を認めて褒めてあげてくださいね。
また、少し視点を変えれば、「人は鏡」と言う言葉があります。
子の細かいことに気になるとうことはご自身の細かいことに気になるのではないでしょうか?

厳しいようですが、「あなたのために言ってるの!」はだいたい子どものためでなく、自分の不安や恐怖を埋めるためです。

子どもは信じられて伸びます。
親は分かりやすく伝え、見守り、出来なかったとき、不安なときに「大丈夫よ」と受け止めていくしかないのかもしれません。

あとはきっと真面目で優しいお母さんなのでしょうね。
もう少し肩の力を抜いてテキトーに楽しんでやっても大丈夫です😊
毎日、本当にお疲れさまです。

• あゆぽん

あゆぽん

すごい気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

肩の力を抜いて、ストレスばかり出ない育児ができるよう頑張ってみます。

• 7月21日

私の周りだけかもですが、
もーやだー。だめだよ?
と優しく言う親の子で、まともな子いないです😂💔

私も鬼ババアですが、それでいいと思ってます。
どの程度の優しさかはわかりませんが、優しい=愛がある、は間違ってると思うので....
お子さんを思ってのことではありませんか?
人に迷惑をかけないように。
自立して社会でやっていけるように。
そのためにチクチク言ってるんだと思いますがいかがでしょうか?☺️✨
ちゃんと叱れるお母さん、私は素敵だと思いますよ😳💓💓

• あゆぽん

あゆぽん

まあ、たしかに。すごくわかる。。でぐうの音も出ませんでした🥲笑

それで一緒にいて、面倒見てるのは私なのにたまに帰ってきて好き放題させるパパが好きなようですごくイラッときましてこのような質問をさせてもらいました。

ありがとうございます🥲

• 7月21日