※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝なくなり、寝かしつけに授乳が必要。ネントレを検討中。寝る子ならネントレは必要か悩んでいます。

生後2ヶ月の息子を育てています。
低月齢の頃よく寝るお子様で月齢が上がってから寝なくなった等ご経験ある方いらっしゃいますか?
現在19時前後に寝かしつけをして夜中の2〜3時に一度授乳で起きてその後はまた7時くらいまで寝ています。ただ寝かしつけの際は授乳してという形で、普段の授乳は15分から20分のところ寝かしつけの授乳は30分くらい飲まないと寝ません。これはおっぱいを咥えることが寝かしつけの習慣になりつつあるのかなと思い、ネントレをしようかと検討しています。
ただ今がよく寝るのでこのまま寝る子なのであればわざわざネントレしなくてもいいのかなと思いつつ。。
何かご意見いただけたらと思います。
ネントレ経験談とかもありましたらお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りん

新生児期は一日中寝てる子でした!そこから昼夜逆転になり、お昼も抱っこちゃんでしたが、2ヶ月過ぎた辺りから、リズムがつくようになりましたよ(^_^)相変わらず昼間はずっと泣いてましたが、夜はまとまって寝てくれるようになり、同じく夜中1〜2回目を覚まして朝までよく寝てくれる生活になってます。寝かしつけは添い乳で、普段の授乳より長く吸ってます。
確かにおっぱいが寝かしつけになってる感じはありますが…まだネントレとかは考えてませんでした💦時々ふにゃふにゃ泣くくらいならトントンで寝かせるくらいで…
とりあえずまだ2ヶ月ですし、様子見でいいかな、とは思いました!

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    やはり変化があるのですね☆
    ちなみにリズムがつくようになったのは何か心掛けてましたか?自然と赤ちゃんが同じリズムの生活をするよになりましたか?
    今までトントンだけで寝たことがなく授乳じゃないと寝ないようになったらどうしようと思うようになってしまい、、でもそうですよね、まだ2ヶ月ですし様子見でまた泣くようになったら検討してみます^_^

• 12月3日
🥀 kotoyuzu_mam

寝る前にミルクを飲んで部屋を暗くしてオルゴールかけてます!そしたら勝手に寝てくれるようになりました!

ちなみに夜の9時〜朝の5時まで寝て起きてミルク飲んでから5時半から10時か10時半まで寝てそこから少し起きてて16時からまたお昼寝して19時に起きて、お風呂→ミルク→寝るって感じです!今はそれが習慣付いてます!

• ゆーぞー

ゆーぞー

ミルクを飲むときは部屋は明るいままですか?そしてオルゴールをかけるときはお布団に入れてる状態ですか?抱っこの状態ですか?
    質問ばかりですみません💦
    お昼寝含めてすごくよく寝ますね!素晴らしいです!
    お昼寝をあまりしないのでとても羨ましいです!

• 12月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

ミルク飲むときは明るい部屋で飲んでゲップしたら暗い部屋に連れて行きお布団に入れてオルゴールです!寝るときに抱っこはしてないですよ!私も風呂上がりなのもあるのでお布団に入れてオルゴールかけたら即髪の毛乾かしに行ってます( 笑 )んで終わって見ると大抵寝てます!

• 12月3日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

素晴らしいです(o_o)!
    参考にさせていただきます!

ちなみに何度も質問すみません💦
    それは新生児のときからされてましたか?最初からすんなりうまくいきましたか?それとも何日も頑張られたのでしょうか?

• 12月3日

新生児の時から夜9時には何が何でも暗くしてオルゴールかけて
    朝は寝てても部屋を明るくして、おはよう!って声をかけて起きたらまた、おはよう!と言い顔を拭くって事をしてました!
    1ヶ月過ぎた頃から急に手がかからなくなって勝手に寝るようになりましたよ!
    8時半には大体お風呂もミルクも済ましてる感じです!

• 12月3日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

詳細にありがとうございます!
    新生児の頃から寝かしつけをしっかりされてたのですね!!
    見習いたいと思います^_^
    本当にありがとうございました!

• 12月3日

グッドアンサーありがとうございます😊
    新生児の時から今もやってます(*_*)!💓
    大変だと思いますけどそのうちリズムも
    付いてくるので頑張ってくださいね😍!

• 12月3日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ママの一貫性が大事ですもんね!
    頑張ります!
    ほんとありがとうございました♫

• 12月3日
ユキ.

寝なくなった、という訳ではないので求めてる回答と違ったらすみません💦

うちもよく寝る子で、今でも寝る前の授乳は長めに飲んでる印象がありますが、飲みながらじゃないと寝ないということもないし(飲み終わってちょっと遊んでからトントンで寝るときもあります)、昼寝は授乳直後じゃなくても眠れてるし、そんなに困ってはいないです(^o^;)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ずっと寝る子で素晴らしいですね^_^
    ちなみになんですが、飲み終わってからちょっと遊んでトントンは抱っこしてですか?それともベットに寝かせてトントンですか?
    寝かせてトントンがうまくいってないのでネントレを考え出したきっかけでもありまして、、

• 12月3日
  • ユキ.

ユキ.

うちは寝かせてトントンは3ヶ月頃までできたこないですよ!
    3ヶ月後半のある日、なんか、私が家事をしている間に勝手に寝る(昼寝)ことがたまにあって、そのへんから抱っこじゃなくても寝ることができるようになりました。
    でも、今でも抱っこした方がすんなり寝るときもあるし、毎回決まった寝かしつけはしてないです(^o^;)

• 12月3日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

重ねてのご回答ありがとうございます!
    よくネットでトントンと寝かせてみましょうとありますがやっぱり難しいですよね💦でも気長にやってみます^_^
    抱っこがやっぱり一番安心するんでしょうね☆

• 12月3日

主様が言う通り「授乳」が入眠になってるかもしれませんが、まだ2ヶ月^ ^
随分長く寝てくれていい子ですね☆彡

うちは娘の時も、息子も布団に入ったら「オルゴール」をならすようにしています^ ^

オルゴール=寝る

って感じで、息子はまだまだですけど、娘は布団に入ったらアット言う間に寝てしまいます(笑)

色んなネントレがあるので、ママがやりやすいのを選んで無理せずに続けてみて下さい☆彡

• ゆーぞー

ゆーぞー

ずばりオルゴールをならすようにしたら寝るっていうのに憧れて布団に入ったらならすようにしようと思ったら、授乳終わった後抱っこのまま寝かしつけないとそれ以外はギャン泣きで、、なかなかオルゴールをならすまでにいかず、、
    娘さんもオルゴールで寝付くまではお時間かかりましたか?
    その子その子の寝方がありますものね^_^いろいろ勉強したいと思います☆

• 12月3日

退会ユーザー

抱っこのまま寝かしつけになるなら、その寝かしつけが始まったらオルゴールを鳴らすといいですよ☆彡
    寝かしつけ=オルゴール

にしたいなら布団に入らなくも鳴らすといいと思います。

娘は1歳ぐらいになった時には、布団に入ったら自分でオルゴールを鳴らすようになってましたよ(笑)
    今はオルゴールなしで布団に入れば寝落ちしてますが^ ^

うちが使ってるのはミニーマウスの背中を押せばオルゴールがなるやつなので押しやすくていいですよー(笑)

• 12月3日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

重ねてのご回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    今日からさっそく鳴らしてみます^_^
    そしてそんな便利なオルゴールがあるのですね☆今持ってるのが紐で引っ張るやつだし、数秒で終わるしこんなの無理、、って思ってました(笑)
    探してきます!

• 12月3日

退会ユーザー

8曲入って、15分で自動ストップします^ ^

• 12月3日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

わぁ♡わざわざお写真ありがとうございます!
    そしてめちゃめちゃかわいい♡
    さっそくゲットします(笑)

• 12月3日