※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備や与えるのが大変でしんどいと感じている。他のママたちは楽しんでいるように見えるが、自分だけなのか不安。初めての食材ごとに動画を撮る必要があるのか気になる。

【 正直、、、離乳食ってしんどく(大変じゃ)ないですか😇? 】

タイトル通りです(笑)
正直、離乳食って用意するのもあげるのもめちゃくちゃしんどく(大変じゃ)ないですか🤣?

まだ離乳食を始まって2週間ぐらいなのですが、
仰け反ったり足でキックキックして暴れるわ(今は腰座り前で膝の上であげてます)、なかなか食べないかと思いきやエプロンハムハムするわ、スプーン掴みにくるわ(たまにぽいっとされる)、べっちょべちょ〜に服などそこらじゅう汚すわ、で、、、
ちょっとこれはしんどいぞ?と思ってしまいました😂
いつも離乳食をあげる度にHPがほぼ0になります(笑)
まあ、単にわたしが下手くそなだけかもしれませんが😂😂

でもインスタやTwitterのママ垢の皆さんは離乳食を楽しんでる様子、、、
もしや、離乳食でしんどくなったり、ついイライラしてしまうのってわたしだけ?わたしの心が狭いだけ?と思ってついママリに投稿です🥹💔
この投稿を見てくださった皆さんは正直どうですか??

そしてもう1つ聞きたいことがあるのですが、
皆さんはお子さんが初めて食べる食材がある度に動画撮ってますか??
わたしは離乳食スタートの日は動画におさめたのですが、それ以外は特に撮ってなくて🙄🙄
そしたら義母に初めての食材の度に動画回してあげないと…!とお叱り受けました⚡️
なので皆さんがそこら辺はどうしてるのかな?と聞いてみたいです!!

読みづらい文章でしたらすみません、よろしくお願いします🥲♡♡

コメント

mamari

離乳食1週目は良かったのに2週目になるとなかなか食べてくれず、しまいにはブーと唾を噴き出すようになってきて、同じくHPがー😱って感じです😅

初めての離乳食は動画や写真撮っても、初めての食材は写真や動画撮ってません🤣

ママリ

もう離乳食は終わってますが、作るのもあげるのもめちゃくちゃしんどくて辛かった記憶しかありません(笑)
すごく大変な時期だと思います🥲🥲
動画はスタートの頃だけでしたね!散らかされたり、食べなくて泣かれたり……
だんだん撮る余裕がなくなりました……😱😱

もな💅🏻

最初の方は事務的でしたね…今もかな…
食べてくれないときがいちばんつらかった😇
あの食べてくれなかった減ってない離乳食のお皿洗うときがさ…笑

最初の方は新たな食材のたびに動画回してました!笑

はじめてのママリ🔰

離乳食ほんっっとしんどいですよね!用意してもほぼ捨てることばっかなので本やSNS見てはみんなすごいな〜と感心してます笑😇😇
どんどん自我が出てきてもう疲れすぎますよね…😨
5ヶ月でまだ始めたてなので全然それで大丈夫ですよ!慣れさす!って感じで遊び出したら下げちゃいましょう🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️笑
動画の件ですがええ〜!!と思いました笑
スタートの日すら動画撮ってません😂😂新しい食材ごとにってめっちゃ大変だしかなりの数動画撮らないといけなくなりません??😨私なら無理です😇😇ただでさえちゃんと座って食べれないのにワンオペで動画戻るとか想像するだけで怖いです😇😇撮るならトマトやほうれん草などは苦くて嫌な顔とかすっぱい顔とか可愛いのでそのような時には撮ったらよかったかな〜って今では思います!☺️☺️

、

一応2人とも離乳食最初の1口目は動画撮った気がします🤔でも気がするレベルだから2人目撮ってないかも😂

わざわざ初めての食材の度に動画なんて撮ってないです😂アレルギーのこと考えるとあれば便利なのかもですけどそもそも動画まわしながら離乳食を食べさせる余裕がないです(笑)

作って食べてくれないとキーってなるのでBF活用しつつって感じでした🤣初期なんて少量だし活用しまくってました🥰

ツー

離乳食は正直面倒くさいです😂😂😂
でも、汚れ度合いでいうと、まだマシな頃で今後のスプーンフォークの練習初期が一番べっちゃべちゃだしポイポイするしHP削られます🤣

動画は一番最初と、トマトとかリアクションが面白そうな食材のときのみ動画取ってました📷

はじめてのママリ🔰

しんどいです〜うちも隙あらばエプロン食べてます😂しかも空腹すぎないご機嫌の時にあげるの自体難易度高くないですか?はじめて1ヶ月位ですが、2回食に進める気がしません😂

うちはバウンサーであげてますが、膝だと体力的にもっと大変そうですね🥹

最初は新食材の度に動画撮りましたが、反応に大差がなくなってきたのでやめました!トマトとか初果物とか反応がありそうなのだけ回してます👀

あげるだけで大変なのに口出しされてめんどくさいですね💦

えみ

しんどいですよねー😂
1人目は最初からなるべく手作りもしつつBFに頼ったりしながらもいろいろ食べてくれて順調だったのに、今では超偏食になりました💦
なので2人目はある程度は手作りしますがBFに頼ってなんとかやってます😅
が、なかなかおとなしく食べてくれないし野菜は嫌がる事が多いのでついフルーツとかあげがちになりますね…
歯が生えてきた頃は歯痒いのかブーブーしてたんですが、今はやらなくなりました!!

動画は初めての食材がある時は一応撮ってます。
反応が面白かったら旦那に送ったり、記憶力が悪いので記録がてらって感じです(笑)

上の子はしんどいタイプでした!
下の子は最近までの7ヶ月間全くしんどさなかったです🤣💕
食べ方とか食べ物への集中力の違いがすごいので個人差なんだと実感しましたよー🤣

上の子はあげるたびに手がでてきて、周りも汚して毎回床拭き状態でした😇ほんとに苦痛で苦痛で…笑
でも下の子は食べるの大好きで残されたこともないし、邪魔してくることもないし、めちゃくちゃキレイに食べます!
なんだこの差?!と思いましたね😂

動画は始めのころは撮ってました😄

ママリ

離乳食しんどいんで、まだ娘の離乳食始めてません笑