※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aika⑅◡̈*♡
子育て・グッズ

離乳食の量を急に増やしてしまい、うんちが出ないことに心配。明日から量を戻して様子を見ましょう。

いつもお世話になってます!♡
離乳食の二回食についてなのですが、急に倍量にしてしまったことに気付きました˃ ˂

11/1から離乳食スタートし、12/1から二回食に進みました!最近は1回目は炭水化物30g、たんぱく質10g、ビタミン10〜20gです。
しかし、今までは本を見ながら量を決めていたのに、なぜか二回食に進めるときは本を見ずに、昨日今日、ほぼ1回目と同じ量を2回目にもあげてしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
2回目は1/3〜1/2量と知らず…反省です。

毎日出ているうんちも今日は出ませんでした。
いつも通り今寝て、日中おっぱいやお昼寝、機嫌も変わらなかったのですが負担をかけてしまったと心配です。

明日2回目を1/2量に戻して、うんち等様子を見て行けば大丈夫でしょうか?

コメント

みさママ!

そうなんですか!?知らなかった(^-^;💦うちは普通に同じ量あげてました(^^)

本人が元気なら大丈夫と思いますよー!

• aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

えっ♡本当ですか!( ˃ ⌑ ˂ഃ )同じ方がいらっしゃって安心しました!
    うんちが明日出てくれれば大丈夫ですよね˃ ˂ ♡
    ノリノリではないにしてもまぁまぁ食べたので何も思ってなかったのですが、ふと見た投稿で知りました\(°Д° )/

• 12月2日
  • みさママ!

みさママ!

そんなこと一切知らないで2回食から3回食にしてました(笑)

うんちもその子その子で2日に1回とかあるので大丈夫だと思いますよ(^^)

食べてくれるならいいと思いますけどね😁うちはミルク飲まなくなったので普通に離乳食もりもりあげてます(笑)

• 12月2日
  • aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

そうですよね!出ない日もありますもんね˃ ˂ ♡
    私も離乳食もりもりあげたいですー!食べるけどよそ見しながらだったり。プーっと笑いながら飛ばしたり。離乳食始めた頃のノリノリになってほしいのですが˃ ˂ ♡
    ちなみに、離乳食の時間は3回食とお風呂の時間を聞いてもいいですかー?(´◡`๑)

• 12月2日
  • みさママ!

みさママ!

7時に離乳食
    11時に離乳食
    16時にお風呂
    17時に離乳食
    18時半就寝です(^^)
    朝方4時にミルク飲んで調子いい時は7時に起きます(*´ω`*)

うちもよそ見しながらですけど口は開けるので突っ込んでますよ!
    多分3回食なったら結構ノリノリなると思いますよ(^^)うちは2回食までぐずぐずでした(^-^;💦食べるのに慣れてきたのかな?っても思いますヽ(*´∀`)ノ

• 12月2日
  • aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

お返事いただいていたのに気付かずすみません˃ ˂ ♡
    就寝早いですねー‼︎夜中も起きないなんて…お利口さん♡( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡

よそ見しながらでも食べればいいんですね‼︎安心しました⑅◡̈*
    それと、もう1つだけお伺いしてもいいですか?
    離乳食後のおっぱいがいいのか、その時眠くてあまり飲まない時があるので時間あけてからおっぱいがいいのか迷っています…
    今後3回食になると、離乳食以外のおっぱいをお茶とか栄養のあるおやつにしたらいいとも聞くので、やはり離乳食とおっぱいはセットの方がいいのでしょうか?
    みさママさんはセットにしてますか?
    度々質問ごめんなさい( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 12月4日
  • みさママ!

みさママ!

グッドアンサーありがとうございます(^^)

うちは完ミなんですが、離乳食の後はミルク一切飲んでくれなくて離乳食の前にミルクを80あげてます(^^)
    離乳食の後すぐにおっぱいでもいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    おっぱいは欲しがるだけあげてもいいみたいですよ(´ω`)

離乳食の時は食べてる時にお茶を飲ませてます(*´ω`*)

おやつは3時頃にあげたり外出先でぐずぐずした時にたらふくあげてます(^^)

• 12月4日
  • aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

そうなんですね‼︎なら離乳食とセットでおっぱいとかミルクという感じが良さそうですね(^^)♡
    離乳食終わって白湯だけで寝るときもあれば、おっぱいも欲しがるときもあったのですが、おっぱいもしっかりあげて、次の時間まで空かせようと思います⑅◡̈*

3回食の方のスケジュールが聞けて参考になりました‼︎とりあえず当分2回食しっかり食べてくれるように頑張ります(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)
    ありがとうございました˃ ˂ ♡♡

• 12月4日
まぁこ♡

うちは2回食1日目は1/3ぐらいをあげましたが、3日目からは1回目と同じ量をモリモリ食べてます笑( ˊᵕˋ* )
食べてるなら大丈夫だと思いますよ!

ちなみにうちも毎日うんちしてたのに、2回食にしてから丸一日うんちが出なくて、なんでだろーと思ってたら、それまでどろどろうんちだったのに急にもったりしたまとまったうんちが出ました笑!

• aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

3日目から同じ量にされたんですね‼︎それなら安心しました˃ ˂ ♡
    ネットでは同じ量食べるまでは時間がかかると書いてあったので、すこーしずつ増やすものだったのかと思ってました‼︎
    その子のペースに合わせて食べられるならそれでいいんですね(^^)

そしてウンチ!もうまとまったんですね‼︎明日そんなウンチが出るのか楽しみです♡今までドロドロだったのが、最近粘土のようになってきたような…表現スミマセン\(°Д° )/
    二回食にしてうんちが出なかったと聞いて安心しました‼︎ありがとうございます♡

• 12月2日