※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

質問というか、現在の悩みについてです。長くなります。夫とは結婚3年目…

質問というか、現在の悩みについてです。長くなります。

夫とは結婚3年目で、一歳の息子がいます。
夫は、息子に暴言・暴力などもないし、仕事は休まず行って食費やおむつ代は渡してくれています。
ただ、本当に気が遣えなく、想像力が足りないのか人が傷つく言葉を平気(?)で言ってきます。特に産後すぐ、私が体も心も不安定だったところに、「じゃあ授乳やめれば?」や「俺の弁当は?おひるは?」や「気分の起伏が激しい。喜怒哀楽を出さないで」と言ってきたり、退院翌日には「辛いなら俺の実家行く?」と電車での帰宅を提案してきたりしてきました。他にも覚えていることだけでもいっぱいあります。
自分では気がつかなかったですが、母に「おかしくなるよ。鬱になる前に帰っておいで」と言われ、しばらく実家に帰っていましたが、2ヶ月ほど前に夫がいる家に戻りました。
言われた時は反論する力もなく、一人で泣いたり悩む毎日だったのですが、帰ってきてから冷静に嫌だったこと、直してほしいことを伝えました。「それはもう謝るしかない、夫婦として仲良くやっていきたい」と返答がきます。たしかに、過ぎたことをどうすることもできないですが、私はもう夫に対して好きとか嫌いとかそういう言葉すらないです。今でも、普通なら言わないようなことを言われても、「またか」と思うだけで、好きでも何でもないし期待もしてないので、傷つくという感情もあまりないです。これ自体もとても悲しいことですが、、、夫の前では心から笑えたこと、、産後あったかな😭

離婚も何度も頭では考えましたが、私には収入がないし、自分だけの貯金も決して多くありません。だからまだ離婚はできない、、、でも早くこの人から離れたい、息子と毎日楽しく生活していきたい、、、この状況がとても辛いです。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産後クライシスですかね…。
文章読ませていただきましたが私の旦那のことかと思いました😭😭😭
男の人って、想像力足りませんよね。

授乳つらいならやめれば?しんどいなら俺の実家行く?とかそういう言葉ではなくて精神的に寄り添ってほしいと何度も何度も思ったことがあります。産後鬱で通院してからようやく私も主人も少しずつ話し合いができるようになって、距離が縮まったような気がします。「何でもホルモンバランスとかのせいにして良いってわけじゃないから」って言われた時は破壊神になって家中暴れました…(笑) 今でこそ笑い話ですが1歳前ぐらいまで主人のことを前みたいに大好きって思えない日々が続きました。

アドバイスではなくてただの共感ですいません🙇‍♀️
私たちの場合は(私個人の場合は)時間の問題と産後鬱の治療、話し合いによって緩和されました〜!しんどいですよね😞

• りん

りん

私も初めはホルモンバランスの乱れとかクライシスでこうなってるんだと思ったんだですが、未だに受け付けないので、最近違うのかな??と思い始めています😅
    共感していただけて、話をしてくれてそれだけで嬉しいです!

• 7月21日
けー

若干モラもあるし、知識がない(産後直後は下手に動かないのがベスト)のもあるし、なんというか失礼ながら発達障害的な傾向があるような気がします。
相手がどう思うかなど考えたこともない、思ったことそのまま口に出す発達障害があったと思います💦

離婚に向けて準備されたらどうですか?
例えばですがご実家は理解があるようなので別居しながら仕事と保育園を探す。とか。
実家に頼れるだけでもかなり大きい財産だと思いますよ。
わたしの姉妹も最初は無職で離婚して転職繰り返しながら収入あげて、なんとか私大と私高に子ども通わせてますよ〜

• りん

りん

私もそう思います。男の人はそうだからで片付けられないほどのことを言うので、気にはなっていました。

離婚に向けて少しずつ準備していこうと思います。アドバイスありがとうございます😌

• 7月21日

私も上の方と同じく、発達障害っぽいなと思いました。
あとは、実家の家庭がどうだったか。
義父や義母がご主人みたいな気を遣わない性格なら、ご主人も親を見習って気を遣わない人生だったのかも知れません。

• りん

りん

夫のお兄さんも、そういう感じだったので、その気があるんだと思います。
    さらに、義母も良くいえば天真爛漫(?)で明るい人ですね😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも子どもが生まれて主様と同じような感じでいろんなこと言われました。
夫婦仲がいい時もあるので(少ないですが)、なんだかんだやってきましたが、ここ最近娘にも心無い言葉や態度が多く見られるようになり、離婚予定です。
多分うちの夫は変わらないです。

主様の旦那様も数年後、お子さんにも影響が出てくるんではないかと思いました。
今から準備をしておいた方がいいと思います。
働くのもブランクが長ければ長いほど就きづらくなります。
しんどいですが、仕事も見つけて貯金始めてみてください。

• りん

りん

私も同じ考えです。夫にも私にだけじゃなく、私と同じように息子を傷つけたり、考えなしに適当に話したりしたら、一緒にいなくていいとおもってるとは伝えてあります。人の話を聞かないので、夫の心にどこまで届いているかは分かりませんが、、、

離婚に向けて準備していきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 7月21日