※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

保育園の対応について教えてください。他の園では、コロナ対応で保育料の還付はあるのでしょうか?

保育園の職員の家族がコロナになった時の対応について、皆さんの園がどのような対応をしているか教えてください。
現在、企業主導型保育園に通わせています。認可外の園ですので、保育料は園に直接支払っています。この園は、共働きである必要はありません。私は今は2人目の育休中です。
コロナ禍になってから、度々、職員の家族がコロナ陽性になったので、1週間ほどの間、両親共に就労の方のみの受け入れとさせていただきます、という通知がきて、その都度、子供を自宅保育していました。
園からのお願いで自宅保育にしているのに、保育料の還付はなく、多い時は、月の半分がそのお願いで通わせられない状態でした。
自宅保育には協力しますが、せめて保育料や、月極で支払っているオムツ定額の代金など、園に通えなかった日数分お金が返ってくるとありがたいと思ってしまうのですが、ほかの園はどのような対応をしているのでしょうか?
園の中でコロナが出て、休園になった日も、料金還付はありませんでした。
皆様の事例があれば教えていただきたいです。

コメント

ぴよこ

認可なので対応は違うと思いますが、うちの自治体はそのような場合は保育料や給食費の還付があります!

たまのまま👶

元企業型、今認可園勤務です。
企業型は自営となるので
保育料の還付の有無などは園独自で決めれます😌

認可園は市の方針に合わせている感じです。

ちなみにうちの市は少し前までは保育料の還付がありましたが、前回のまん防が解除されて以来、保育料の還付はなしになりました。
園の配慮で2号認定の子の給食費だけは還付されることになりました。

ちなみに今週に入って 今年度初の登園自粛要請となり、3号認定の我が家は保育料還付なしですが休んでます🙄