※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

食事の躾やルールについて、周りの子供たちと比べて厳しいか悩んでいます。他の家庭ではどのような感じでしょうか?

年少〜年長の食事の躾やルールについて。

うちは、食事中当たり前のことですが、
お箸と反対の手を机の上に出しとく
ひじつかない
背中つかない
口あけて食べない
クチャクチャしない

残したら、ご飯の後のアイスやお菓子はなし
ただし嫌いな野菜などは一口食べればオッケー

という感じですが、最近周りの子(特に3才)と比べると厳しいのかなぁと🤔
みなさんのお家はどういう感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳、年中です!
肘つかない、クチャクチャしない、口に入れてる時は喋らない、
残したらアイス、お菓子なし

ほとんど一緒な感じです!✊
残したらアイス、お菓子なしは徹底しててあとの事は気付いたら都度注意するくらいで全てをきっちり守ってる訳ではないですが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは注意してもその場だけで、またすぐ同じことの繰り返しで言うのも疲れました😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!3歳だとまだ理解?するのに難しいというかその通りに出来た方が怖いかもしれませんね😅💦
    5歳のうちの子でも言ったそばからまた肘ついてる。なんて日常茶飯事なので、、でも言い続ける事に意味があると思ってイライラしながらも子供の為と根気強く粘ろうと思います!思春期になった頃に注意するのは嫌なのでその頃には身についててほしいという気持ちも込めてです😅

• 7月21日
ぷり

理想はそんな感じですが、、

年少の娘は現実はYouTube orテレビ見ながらご飯食べてますし、残してもアイスやデザート食べさせてます💦
幼稚園では、早く食べて完食してるようです。

上の子は小学生になった時点で、食事のマナーはこうだよって教えてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり年少では早いんですかね💦
    上の子に合わせてつい注意してましたが😅
    小学生からでもいいかもしれせんね💦

• 7月21日
  • ぷり

ぷり

個人的にですが、言うこと聞かない、出来てないっていう理由で怒りたくなくて、あまり厳しくはしてないんですよね💦結構イライラしちゃうタイプなので😢

本当にやってはいけない事を教えてるぐらいです。
    上の子はもう小学生なので、しつこいぐらいに言いますけどね。

できる子はできると思うので、遅い早い関係なく全然良いと思いますよ😊

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かります💦躾してるつもりで逆にイライラして、自分の首しめることになってます😅

• 7月21日
はじめてのママリ

我が家もですよー😊
むしろもっと厳しくしてたと思います。

左手はお皿に添えること
一度お箸で持ったものは食べる
きちんと三角食べをすること
いとぞこをちゃんと持つ(添える)こと
お皿は移動しない

も教えていました。

また、我が家はデザートはOKですが、食後のお菓子は無しでした💦

ただ、食べたくないものは無理に食べさせたりはしないようにしているので(1つ2つ食べなくても死なないからという理由)

躾って結局は習慣とちりつもなので、幼い頃からやっておくに越したことはないですよね😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    わーすごい✨
    きちんとできてましたか?
    なんかもう注意するのも疲れるし、ご飯中ずっと注意してて子供もご飯の時間苦痛になってるんじゃないかなぁと思い始めて😅💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部はもちろん出来ませんでしたが、伝えることに意味があると思い、小学生になった今でも1つ1つ注意しています(子供からしたら口うるさいとは思いますが🤣💦)

でも1年生にしてはかなりお行儀よく食べていると思います😊
    (クラスでお手本になったそうで、本人めちゃくちゃドヤ顔でした🤣)

躾って子供側と大人側との狭間で悩みますが、子供が外で恥ずかしい思いをしないためにもやっぱり必要な事だと思い、コツコツやってます😊
    正しいことだと信じて、共に頑張りましょー✨

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    それは言い続けてきたかいがありましたね🥺✨

うちも他の3才の子の親に、えらいねー✨と言われることがあるので、無意味なことではないと信じて、ゆるーく躾していこうと思います!😊

• 7月21日
りん

うちは座卓なので背もたれない椅子ですが肘つかない、手はテーブルに置くかお皿を押さえる(賛否あると思いますがプレートで食べさせているので💦)口開けて食べない、くちゃくちゃしないおかわりはお皿に乗ってるもの全部、嫌いなものは一口でも食べてからという約束です!
デザートはあげますがおやつはお菓子の時間のみです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    3才のお子さんきちんとできてますか??🥺

• 7月21日
  • りん

りん

たまにふざけてくちゃくちゃしたりしますが「ご飯終わりだね。約束守れるよね?」って言ってます😂脅しかもしれませんがご飯のマナーはどこでもみられるので厳しいかもしれないでがちゃんとできるようになって欲しいので💦なので基本的にはできてると思います😊
    最近は幼稚園で言われてスプーンを赤ちゃん持ちって言うんですかね?握って持っちゃうのを鉛筆みたいにちゃんと持てるように(語彙力なくてすみません💦)少しずつ練習してます!

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも「お菓子食べないなら残してもいいよ?どうする?😊」と半分脅しです😂😂

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

年少ですが、ほとんど同じように教えています😊

食べなくないものはちゃんと理由を言えれば残すor手伝う感じです!

まぁ全て守れたことはおそらく一度もありませんが😂
後半になれば姿勢は崩れるし、飽きてくると椅子に片足乗せたりしてますね💦

まだ怒ってまで完璧にやらせる必要はないと思いますが、伝え続ける事は大事だと思ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり年少で完璧には無理ですよね💦
    うちもあまりしつこく言い過ぎないようにしようかなと思います🤭

• 7月21日
みくろ

うちも同じ感じですが、食が細い子なので、あんまりうるさく言って食事するのが苦痛になっては困るので(私が子供の頃厳しくされて、親と食べるのが嫌だった)言い方気をつけて楽しくご飯食べられるようにしてます🤣
これくらいはイケるだろうって思って小盛りのご飯やおかずも残されますが、あと一口頑張ろうとか、どっちか全部食べよう!ってしてやんわりルールにしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子も全然食べないし、そもそも食にそんなに興味がないです😅
    のわりにはお菓子は喜んで食べるんですが😑(笑)
    苦痛になってきてる気がします💦
    言い方気をつけたいと思います!

• 7月21日